FC2ブログ

アーティストKUWATA BAND
ROCK CONCERT
曲名ONE DAY
アルバム名ROCK CONCERT
発売日1992/6/27
ジャンルJ-POP
歌詞ONE DAY」の歌詞[uta-net]



|02-28|J-POP||TOP↑

アーティスト相田翔子
This Is My Love
曲名さよならの頁 Duet with 根本要(fromスターダスト☆レビュー)
アルバム名This Is My Love
発売日2013/9/4
ジャンルJ-POP
歌詞さよならの頁 Duet with 根本要(fromスターダスト☆レビュー)」の歌詞[uta-net]



|02-28|J-POP||TOP↑

アーティストPerfume
TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)
曲名TOKYO GIRL
アルバム名TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)
発売日2017/2/15
ジャンルダンス・エレクトロニカ
歌詞TOKYO GIRL」の歌詞[uta-net]



|02-28|ダンス・エレクトロニカ||TOP↑



ドラッカーは成功について著書『プロフェッショナルの条件』の「人生をマネジメントする」という章でで以下のように述べています。
長文ですが引用します。

★P213〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●第二の人生をどうするか
しかし、知識労働者には、いつになっても終わりがない。文句は言ってもいつまでも働きたい。

とはいえ、30 のときには心躍った仕事も、50 ともなれば退属する。したがって、第二の人生を設計することが必要になる。

●第二の人生を設計する方法
この問題の解決には、三の方法はつの方法が助けとなる。

第一の方法は、マックス・フランクのように、文字どおり第二の人生をもつことである。単に組織を変わることであってもよい。

仕事がうまくいっているにもかかわらず、第二の人生を始める人が増えている。地死の病院の経理部長になった事業部の経理部長のように、能力は十分にある、仕事の仕方も心得ている、子供は独立した。地元のコミュニティで仕事がしたい。何が歯科の収入はほしい。何よりも新しいことに挑戦したい。

第二の方法は、パラレル・キャリア(第二の仕事)、すなわち、本業にありながらもう一つの別の世界ををもつことである。

20年、25年続け、つまくいっている仕事はそのまま続ける。週に 40 時間、50時間を割く。
あるいは、あえてパートタイムとなったり、コンサルタント的な契約社員になる。

しかし、もうひとつの世界をパラレル・キャリアとして持つ。多くの場合、NPOで働く。週10時間といったところである。

第三の方法は、ソーシャル・アントレプレナー(篤志家)になることである。
これは企業人、医師、コンサルタント、大学教授として成功した人に多い。

仕事は好きだが、もはや心躍るほどのものではない。そこで、仕事は続けるが、それに割く時間は減らしていく。そして新しい仕事、特に非営利の仕事を始める。

もちろん、誰もが第二の人生をもてるわけではない。

まだ、今日していることをそのまま続けている人たち、あるいは似たことを繰り返しつつ、退屈しきって定年の日を待っ入のほうが多い。

しかし、労働可能年限すなわち労働寿命の伸長を、自らと、社会にとっての機会として捉えることによって、これからの時代においてモデルとなるべきは、数の少ないほうの人たちである。彼らこそ、成功物語として位置づけるべきである。
 :
 :
知識労働者にとって、第二の人生をもつことが重要であることには、もうっ理由がある。

誰でも、仕事や人生において挫折することがありうるからである。

昇進しそこねた 42 歳の有能なエンジニアがいる。大きな大学へ移ることが絶望的になった 42 歳の立派な大学教授がいる。離婚や、子供に死なれるなどの不幸もある。

逆境のとき、単なる趣味を越えた第二の人生、第二の仕事が大きな意味をもつ。
 :
 :
知識社会では、成功が当然のこととされる。だが、全員が成功することはありえない。
失敗しないことがせいぜいである。

成功する人がいれば、失敗する人がいる。

そこで、一人ひとりの人間及びその家族にとっては、何かに貢献し、意味あることを行い、ひとかどになることが、決定的に重要な意味をもつ。

第二の人生、パラレル・キャリア、篤志家としての仕事をもつことは、社会においてリーダー的な役割を果たし、敬意を払われ、成功の機会をもつということである。

P.F.ドラッカー(著) 『プロフェッショナルの条件
――――――――――――――――――――――――――――★


多くの会社では、従業員の副業を禁止しています。
ですので、ドラッカーの言うパラレル・キャリア(第二の収入源)をつくろうと思うと、ちょっとした税金関係の工夫が必要になります。
あるいは、NPOでボランティアとして働くかです。

東日本大震災以降、ボランティアというものがいろいろ活用可能だということが社会的に認知されつつあります。
こうした後片付けみたいな肉体労働ではなく、その人の持っている知識や経験を活かしたボランティア活動というのは、ドラッカーのいう第二の人生にどうつながるのかはわかりませんが、有用だと考えるようになりました。

個人的経験ですが、NPOで働くというのは、会社ではない組織で、会社で培った能力を発揮する機会が得られます。これは貴重な経験になりますし、人脈という意味でも有用なものが出来る場合がありますので、一度くらいは経験してみることをオススメします。

繰り返しですが、これがドラッカーの言うパラレル・キャリアになるのかどうかはわかりません。たんなる道草になるかもしれませんが、これも人生の種まきかもしれないと思えれば、チャンスを作ってやってみるといいと思います。




■参考図書 『プロフェッショナルの条件

どうすれば一流の仕事ができるか。ドラッカーの教える知的生産性向上と自己実現の秘けつ
本書は,ドラッカーの膨大な著作の中から,我々一人ひとりがどう成果をあげ,貢献し,自己実現を図っていくかについて述べた部分を抜き出して1冊の本にまとめたものである。
本書には「はじめて読むドラッカー」という副題もついている。そのとおりこれからドラッカーを読み始めたいという読者にはうってつけの本である。本書は11の著作・論文から選りすぐった論集であるだけに,企業・社会に対するドラッカー一流の深い洞察が随所に顔を出しており,ドラッカー理論のエッセンスに触れることができる。巻末には出典著作の解説が出ているので,興味を引かれた本から読み始めることをお勧めしたい。

本書の最も優れているところは,ドラッカー自身がどう学び,どう成長してきたかを語る「私の人生を変えた七つの経験」である。現代の巨人が自ら語る成功の秘けつは,まさに「プロフェッショナルの条件」そのものといってよい
原書名は『THE ESSENTIAL DRUCKER ON INDIVIDUALS: TO PERFORM, TO CONTRIBUTE AND TO ACHIEVE』。現代マネジメント思想の巨人、ドラッカーを初めて読む人のために、これまでの著作10点、論文1点からエッセンスを抜き出し、ドラッカー自身が加筆・削除・修正した必携本である




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

プロフェッショナルの条件
著者 :P.F.ドラッカー

プロフェッショナルの条件
検索 :最安値検索

プロフェッショナルの条件
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 業界の専門家に見えるようにする
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 人を理解するなら修飾語に注目する
 拾読・通読・精読・考読
 同じ土俵で勝負する
 昇進面接質問のブレークダウン
 貢献をしない
 人を動かす:1ガロンの苦汁よりも1滴のはちみつのほうが多くの蝿が取れる
 明日を支配するもの:まだ行っていなかったとして今これを始めるかを問わなければならない
 人を動かす:人を説得する原則2:相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 ガーデン・パス・ストーリーの落とし穴に注意
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 人を動かす:人に嫌われる方法
 人を動かす:日光を吸い込みなさい
 人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
 人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
 人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」
 人を動かす:人に好かれる原則2「笑顔で接する」
 人を動かす:幸福は自分の気持ちで決まる
 人を動かす:笑顔で電話しなさい
 人を動かす:あなたの応援がしたい
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 人を動かす:相手が優位であることを探す
 人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 人を動かす:相手の立場から物事を見る
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
 人を動かす:他人の長所を探しなさい2
 人を動かす:他人の長所を探しなさい1
 人を動かす:人の8つの欲求を満たす
 人を動かす:父は忘れる
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 優先順位と劣後順位を決定する方法
 自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト
 自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法
 傍観者の立場で物事を見る
 真のプロフェッショナルとは
 時間の浪費をやめる
 ドラッカー:成功とはなにか
 プロフェッショナルの条件
 竜頭蛇尾で勉強する
 プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
 学習成果を出すたった2つの方法2
 学習成果を出すたった2つの方法1
 プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
 多数の雇用形態の仲間を持つときに注意するべきこと
 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 相手に勝たせると味方ができる
 犬が近づいてきたら道を譲りなさい
 魚はミミズで釣りなさい
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる
 決定事項に必須の3要件
 サービス労働者の生産性
 決断の優先順位
 プロフェッショナルの条件
 ポストモダンの時代

●このテーマの関連図書


マネジメント[エッセンシャル版]-基本と原則

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!(はじめて読むドラッカー(マネジメント編))

イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか(はじめて読むドラッカー(社会編))

プロフェッショナルの原点

ドラッカー名著集1経営者の条件

テクノロジストの条件(はじめて読むドラッカー(技術編))





■関連する記事

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

上司の指摘は積極的に改善する

「あなたの強みはなんですか?」自己啓発やキャリア形成などのセミナーでよく言われることですし、多くのビジネス書にも「自分の強み・弱みを知りなさい」と書いてあります。自己分析の方法なども過去記事ではご紹介してますが、会社であなたの強みと弱みをもっとも知っている人に聞いてみるのはどうでしょう?上司に聞いてみる私は、上司との成果面談&目標面談(年にそれぞれ1回あります)のとき、どちらかで(成果面談のときが多いですが)「私のいいところ..

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない

会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが簡単に済みま..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..



■同じテーマの記事

ドラッカー:成功とはなにか

ドラッカーは成功について著書『プロフェッショナルの条件』の「人生をマネジメントする」という章でで以下のように述べています。長文ですが引用します。第二の人生をどうするかしかし、知識労働者には、いつになっても終わりがない。文句は言ってもいつまでも働きたい。とはいえ、30 のときには心躍った仕事も、50 ともなれば退属する。したがって、第二の人生を設計することが必要になる..




|02-28|巨人たちの言葉||TOP↑



どのような仕事であるにしろ、機械的に正確に繰り返すことだけを期待されている仕事というのは多くありません。
そのような仕事は機械に任せてしまったほうが、初期投資の問題を除いては、安全だからです。

人間に任されている以上、人間がその脳みそを使って何らかの改善や改良を加える事が期待されてます。

色々なアイディアを出し、それを実現していけるのは人間だからです。

しかし、残念ながらアイディアを豊富に出してそれを実現できる人というのは、私の感覚的には少数派です。

■アイディアが出せるようになる前提条件

言われたことを一生懸命やれる人は多いのですが、「じゃぁこうしたら?」と言い出して、他の人を巻き込んで仕事や品質を改善していける人が持っているその基本的な志向というか心構えについて整理してみました。

◆「やらされる」ではなく「やる」

 「やらされている」だけではなく、仕事や業務を受け身で表現すると、それを自分のこととして考えることができません。前向きに考えるためには、「やる」という能動形で物事を考える

◆創造性を妨げる要因を排除する

 「なぜ?」がまず前提にある。固定観念や他人から押し付けられた常識、周囲の空気などに左右されない。柔軟に考えることができる。

◆賞賛されている自分を空想する

 うまく行った時のことをいつも考えている。
 妄想でも、うまく行っている時のことをあたかも現実のようにリアリティを持って想像することができる。

◆人とは違うものが「見える」

 同じモノ(物体や事象)を見ても、人と違う捉え方ができる。
 流れの中でそのモノを捉えることができる。

◆アイディアを出すプロセスを持っている

 アイディアを出すためのフレームワークやパターンをいくつも知っており、それを実際に応用することができる。準備→収集→孵化→成形にいくつもパターンを身につけている

◆異物混入、多面的・多層的な世界観

 自分の置かれた環境だけでなく、いろいろな業界のことや他の部門のことを知っている。
 それを自分の状況に当てはめて違いを考えることができる。

◆下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

 駄作も含め非常に多くのアイディアを出せる。アイディアの99.9%は駄作であることを(理屈ではなく感覚で)理解している。

◆アイディアは多種混合の変形ロボット

 1つのアイディアでダメだったらそこで諦めてしまわずに、さらに別のアイディアを加えて、元のアイディアを変形できる。別のアイディアと混ぜて練ったり、別のアイディアを取り付けて形を変えたりする方法論が身についている

◆自分のアイディアや考えをベースに他人を巻き込める

 実際の行動においては一人でできることはたかが知れていることを理解している。アイディアはどんどん外に出して、他人と議論したり、それの実現に向けて人を巻き込むことができる。

■アイディアのフレームワーク

アイディアだけに限らず、何かをするとか考えるときに、フレームワークや方法論を持っているのは大きなアドバンテージになります。

これは単に知っているだけでは意味がなく、それがいつでも必要なときに使えるようにして置かなければいけません。

ただし、それだけではアイディアを実現したり、アイディアマンであるという評価を得るのは難しいです。そこには上記のような基本的な前提条件が必要だと考えています。

これらの前提を積極的に強化するには、とにかくたくさんの経験がモノをいいます。
一度や二度くらい「つまんないアイディアだなぁ」と言われてヘコんではいけません。1000個の「つまんないアイディア」を出した人だけが1001個目の「いいアイディア」に辿りつけるんだと考えてます。

■関連する記事

若いアタマを維持する1

この記事は比較的若い人を対象にしていますので、あまり加齢ということについて触れてきませんでしたが、40台、50台になっても、アイディアや柔軟性というものは必要です(というか、逆にそのくらいの歳になって硬直すれば昇進は止まります)。精神年齢と肉体年齢と実年齢はそれぞれ別者です。実年齢はコントロール出来ないけど、精神年齢や肉体年齢はトレーニングでコントロールできるようになります。若い頃からアタマの柔軟性をトレーニングしていない人はやっぱりある程度の経験を積むと、「過去の経..

影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない

ちょっと抽象的なお話ですが…「コミュニケーションが悪い」「言ったことが伝わってない」「間違って伝わった」こういった問題は、誰かと協業していく上ではよく起きうる問題です。その時に、「組織体制がだから」「会社の方針が××だから」といってしまうのは簡単です。その瞬間から問題点は自分のモノではなく、他人の問題になります。影響の輪「影響の輪」という図をごぞんじでしょうか。『7つの習慣』で有名になったスティーブン・コヴィーが..

パラダイムを知る

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見..

人生に変化を起こす方法

ちょっと本ブログのテーマ、仕事術よりもずいぶん広いテーマなのですが、本を読んでいて人生に変化を起こす方法というところがすごく気に入ったので、ご紹介。人生に変化を起こす方法「変化を起こすのに何が必要か」と聞かれれば、「変化を積み重ねる」しか方法がありません。最初から人生を左右するほどの変化を作るのではなく、もっと小さなことから始めてみてください。通いたかったスクールに通ってみる..

人を動かす:名前を覚える努力をする

私は、人の名前を覚えるのがあまり得意ではありません。なので、過去記事でも書きましたが、初めて合う人の名前を連呼する中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい忘れた名前のごまかし方など、名前の覚え方には結構関心を持っています。本日は、名著『人を動かす』にかかれていた名前の覚え方に関する記載のご紹介。Pたいていの人は、他人の名前をあまりよく覚えないものだ。いそがしくて、覚え..

人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ディール・カーネーギー本日のお言葉:聞き手にまわるお言葉の出典:『人を動かす』自分のことばかり話す人間は、自分のことだけしか考えない。長年コロンビア大学の総長をつとめたニコラス・バトラー博士は、それについて、こういっている「自分のことだけしか考えない人間は、教養のない人間である。たとえ、どれほど教育を受けても、教養が身..

「意思」は信用しない

職場で、こういう話題について話をすることはあまりありませんが、実は「自分を変えたい」と思っている人は少なからずいるように思います。自分のことなので24時間、なにをしているかは知っていますし、それに対して、ちょっとでも理想を勉強してしまうと、「理想と違う自分」に腹が立つことも少なからずあると思います。「意志の力」は強いか?よくドラマなどで、「国を変えたい」とか「会社を変えたい」とかいう高邁な理想だけでなく、何かに打ち込むために、..

人を動かす:笑顔で電話しなさい

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:デール・カーネギー本日のお言葉:笑顔で電話しなさいお言葉の出典:『人を動かす』笑顔で人に接する人とそうでない人の効果の違いは、説明するまでもありません。デール・カーネギーは、顔が見えない電話でも「笑顔で電話しなさい」と述べています。笑顔の効果は強力である。たとえその笑顔が目に見えなくても、効果にかわりがない。アメリカ中の電..

7つの習慣:率先力を発揮する

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見..

7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:スティーブン・R・コヴィー本日のお言葉:人生の責任を引き受けなさいお言葉の出典:『7つの習慣』本日のお言葉は、「7つの習慣」の第1の習慣主体性を発揮するから。この人問の独特な性質選択の自由を発見することにより、フランクルは正確な自己パラダイムを描くき、効果的な人生を営む最も基礎的な習慣を身につけ始めた。それは、主体性を..

人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール

相手が誰であれ、注意をするというのは気が重いものです。これを言って、「相手が感情的になったりしないだろうか」とか「関係にヒビが入ったりしないだろうか」という心配があります。だからこそ、いろんなビジネス書で、「注意をする」「意見をする」ということについて、いろんな処方箋が書かれています。本日は、対人関係について書かれた本『人望が集まる人の考え方』の一部をご紹介。これは、ある人から原書を紹介されて、お気に入りになってた本の一冊なので..



■同じテーマの記事

若いアタマを維持する2

この記事は比較的若い人を対象にしていますので、あまり加齢ということについて触れてきませんでしたが、40台、50台になっても、アイディアや柔軟性というものは必要です(というか、逆にそのくらいの歳になって硬直すれば昇進は止まります)。精神年齢と肉体年齢と実年齢はそれぞれ別者です。実年齢はコントロール出来ないけど、精神年齢や肉体年齢はトレーニングでコントロールできるようになります。若い頃からアタマの柔軟性をトレーニングしていない人はやっぱりある程度の経験を積むと、「過去の経..




|02-28|知的生産術||TOP↑




部下や後輩から「こんな風にしたらどうでしょう?」と提案が上がってくる場合がありますよね。

で、聞く限り

 「全然ダメだわ、こりゃ〜」
 
みたいな提案も少なからずあります。
まぁ、視野が狭いので、しかたがないのですが、あたまから、

 「だめ。不採用」

といってしまうと、部下や後輩のモチベーションを削いでしまう場合があるので、結構気を使います。

そんな時の、便利な返し方を


■条件付き承認

一定の条件がクリアできたら採用する、という承認の仕方を「条件付き承認」と呼んでます。

つまり、

  「いいね、その案。
   ただ、××という可能性があるので、○○ができたら(○○になったら)みんなに公開してやってみようよ」

と答える方法です。

この○○の条件を厳しくするか緩くするかで、結果的に承認をするかしないかが切り替わります。
つまり、ほとんどクリアできないような条件を出せば、答えは承認系ですが、実質的には拒否していることになります。


■質問返し

相手が気がついていないような条件を出して、それに対して相手に考えさせることで、相手から「取り下げ」を言わせる方法です。

 「その案、いいね。
  ただ、××という場合は、どうなるのかな?」

とか、

 「いいところに気がついたね。
  それをやった場合、××という問題が想定できない?」

というふうに返すわけです。

■まず承認する

いずれの方法においても、まずは、相手がなにか考えてきたこと自身を褒めて歓迎する、という姿勢を見せないといけません。

しかしながら、提案自身は拒否しないといけないのですが、近視眼的な人は、

 提案の拒否=人格の拒否

みたいに受け取っちゃう人がいるんですよ。で、そういう人ほど、近視眼的な提案を持ってきて、採用できない…、と。

結構苦しいんですよ。

そこで、考えだした方法が

 ・条件付き承認
 ・質問返し

というテクニックです。

逆に自分が提案した時にこれをやられたら、

 「あら、承認できないと言っているのね。」

と思ったほうがいいです。

■同じテーマの記事

置くべきところに置くと失せ物がない

私個人の場合、年に1,2回くらいは携帯を忘れて会社に行くことがあります。たいていは、夜充電をして、朝出勤時にカバンに入れ忘れる、というのが私のいつものパターン。会社について、カバンから携帯を取り出そうとした時点で、いつも入れているカバンのポケットにない!、「あちゃ〜、忘れてきた…」と。一方、私の家内はというと、出かける前に携帯を持っていないことに気がつけば、「携帯がない〜」と言いながら家中探し回って、出かける時間がどんどん遅れていくということがあります。出かける前に気..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

コピーを頼まれたら成長するチャンス

「仕事がつまらない」「自分の成長している実感が無い」とくに若い人におおい仕事への不満ですね。私も管理職としてそういう不満を聞く時があります。従業員満足度をあげようということでウチの会社でやっているのが、「従業員満足度向上ミーティング」というやつがありまして、仕事に対して思っていることを上司の上司に直接言うというミーティングで、こういう場で若い人の話を聞くとこういう話がときどき。「そうか。仕事で成長したいんだね。」とかわかっ..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

面接のベストアンサー

私が過去に採用面接や昇級・昇格面接で経験した「これは!」という問答をちょっと紹介します。質問:あなたの職歴・経験について教えてください普通の答え年に××社に入社しまして、部に配属されました。その後、年に部に移籍になりを担当しました。⇒勝手な感想そんなこと履歴書に書いてあるじゃん…グッドアンサーこれまでの職務経験でお伝えしたいことは3つあります(指を折りながら)。一つ目が、年に××社の部で経験したことですが、についてをし..




|02-28|仕事術||TOP↑

アーティストMiss Monday(ミスマンデイ)
さよなら feat.菅原紗由理
曲名さよなら feat.菅原紗由理
アルバム名さよなら feat.菅原紗由理
発売日2010/3/24
ジャンルJ-POP
歌詞歌詞の Web は見つかりませんでした



|02-28|J-POP||TOP↑


「外ヅラがいい」こんな風に言われたら、普通は褒められたような気がしませんよね。だいたい「外ヅラ」自体があまりいい言葉じゃない。

でも実際は「外ヅラがいい」ということは悪いことではなく、むしろ「外ヅラのよさ」こそ推奨したいと思います。

なぜなら「外ヅラ」をよくすることは、相手を不快にさせず、むしろ相手を心地よくさせることだから。

内心はどう思っていようとも、相手にニコニコと合わせていれば、相手も気持ちよくなって仕事がやりやすくなると思います。

■外ヅラのメリット

初対面の人はもちろん、他人とスムーズな人間関係を紡ぐには、とにかく、いい「大外ヅラ」を一貫して使うと、それが自然な振る舞いになっていきます。自然にやれていると、それが自分自身に対しても、外ヅラであることの意識がなくなってくるんです。

その結果として人間関係が円滑になり、仕事がうまく回るようになります。

苦手な人に対して、やたら防衛的な反応をしたり、反駁のあるような対応をするのではなく、初めて合う人のような意識で望むと、実はそれほど苦にならなくなります。

逆にどれほど内面に素晴らしい人間性を秘めていたとしても「外ヅラ」が悪くて、そこ(素晴らしい内面)に触れてもらうことができなければ、理解してもらうことはできません。

よくドラマなどに出てくる「ガンコ親父」みたいなもの。あれで「オレを理解してくれよ」なんてドラマの中でも無理なのに、現実世界で実現できるわけがない。

■内ヅラとの使い分け

内ヅラは変えようと思う必要など全くありません。自分の内面を磨いてもだれも評価してくれませんから。評価されるのは「外ヅラ」です。

一貫して相手に期待されるような発言・行動を取る。もちろん、その中に自分のやりたいことをちゃんと織り込んでおきながら、一方的な行動は避けるようにする。
相手の目を見て話をする。うなづきながら話を聞く。

ただそんなことをするだけであなたの評価は上がります。

そして実はそういう行動を取ることで自分の内面も変わっていくのでしょう。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2本日の参考図書
−−−−−−−−−−−−−

■スティーブン・R・コヴィー(著) 『7つの習慣

全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。

◆アマゾンで見る

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4863940211/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4863940211&linkCode=as2&tag=shori0763-22
 7つの習慣 動画でわかる7つの習慣特別CD-ROM付

 最近、完訳版が出ましたね。
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4863940246/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4863940246&linkCode=as2&tag=shori0763-22
 完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 あまり本を読み慣れてない方はこちらがオススメ
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4800215315/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4800215315&linkCode=as2&tag=shori0763-22
 まんがでわかる7つの習慣

◆楽天

 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0eb85ffa.2f045131.0eb85ffb.6dc60d14/?pc=http%3a%2f%2fbooks.rakuten.co.jp%2frb%2f12228769%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f16335683%2f
 7つの習慣

 完訳版
 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0eb85ffa.2f045131.0eb85ffb.6dc60d14/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f12453629%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f16589183%2f
 完訳7つの習慣

 あまり本を読み慣れてない方はこちらがオススメ
 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0eb85ffa.2f045131.0eb85ffb.6dc60d14/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f12505149%2f%3fscid%3daf_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f16652717%2f
 まんがでわかる7つの習慣


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

3ネットで見つけたビジネスヒント
−−−−−−−−−−−−−

●最強組織を創るチームビルディング術
http://nkbp.jp/1hxLRFP
やり方(Do)をいくら変えたところで、問題は解決できない
やり方(Do)とあり方(Be)を両輪としたチーム力を発揮するには第1回では、成果を上げられるチームになるにはチームビルディングが不可欠である理由について解説しました。今回はさらに一歩踏み込んで、チームの成長プロセスを詳しく解説していきます


●毎朝、自分に問いかけるといい6つの質問
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1402/21/news005.html
日々忙しく過ごしていると、何が大切なことだったかをつい忘れてしまうもの。そんなときは、1日の始まりに優先順位を決めてみてはいかがでしょう?






■参考図書 『7つの習慣

全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

7つの習慣
著者 :スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣
検索 :最安値検索

7つの習慣
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 1週間は18日ある
 会話のトレーニングをする
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい
 プチ座禅をしてみる
 人を理解するなら修飾語に注目する
 WIN+Rを多用する
 耳で読む読書術:オーディオブックを活用する
 遊び時間を作る
 1年後を想像する
 予算管理とは突発費用に対応できること
 ニュースを人に説明する
 巨乳バカ一代
 「外ヅラ」をよくする
 欲しいものを考える
 自炊のコツ
 すり減らない働き方2
 すり減らない働き方1
 3つの習慣part2
 3つの習慣part1
 長期課題マット
 拾読・通読・精読・考読
 重要事項付箋
 昇進面接質問のブレークダウン
 行動科学で人生を変える
 問題は外にある
 成功の秘訣
 今年の10大事件
 1週間は18日ある
 図解する
 一人セミナー
 仕事は4時間で終わらせる
 優先順位をつける
 7つの習慣
 陣取りゲームで陣地を広げる
 人を動かす:1ガロンの苦汁よりも1滴のはちみつのほうが多くの蝿が取れる
 人を動かす:人を説得する原則2:相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない
 人を動かす:人を説得する原則1:議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける
 変化を起こすための3つのコスト
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 パラダイムを知る
 人を動かす:人に好かれる原則6「重要感を与える―誠意を込めて」
 人を動かす:人に好かれる原則5「相手の関心のありかを見ぬいて話題にする」
 人を動かす:名前を覚える努力をする
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 人を動かす:人に嫌われる方法
 目標は自分だけが管理できる
 人を動かす:日光を吸い込みなさい
 人を動かす:一心に相手の話を聞くことは、相手に対する最大の賛辞である
 人を動かす:人に好かれる原則3「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きをもつものであることを忘れない」
 人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」人を動かす:人に好かれる原則1「誠実な関心をよせる」
 人を動かす:人に好かれる原則2「笑顔で接する」
 人を動かす:幸福は自分の気持ちで決まる
 人を動かす:笑顔で電話しなさい
 テレビから離れる
 7つの習慣:率先力を発揮する
 意識をして廃棄をしなさい
 人を動かす:あなたの応援がしたい
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 人を動かす:相手が優位であることを探す
 7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
 人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない
 チームと個人の関わりを5つに分ける
 7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 7つの習慣:MASTERチェックリスト
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 7つの習慣:本は教えるために読みなさい
 人を動かす:相手の立場から物事を見る
 ストレスと付き合う3つのステップ
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 上司の嫌いな言葉を探りなさい
 7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
 魚の目―フローを見る力2:作用と反作用の視点
 予算管理のコツ1:予定外の予算が出せることが管理
 人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
 人を動かす:他人の長所を探しなさい2
 人を動かす:他人の長所を探しなさい1
 影響の輪2:問題を自分が働きかけると昇進する
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 弱音を吐くな
 人を動かす:人の8つの欲求を満たす
 タイプ別ストレス発散の方法
 人を動かす:父は忘れる
 7つの習慣:ガチョウの卵とP/PCバランス
 人を動かす:罰則は「前向きさ」を失わせる
 習慣を作る3つの要素
 今日の決断判断記録を残す
 自分が得意な仕事の仕方を知る方法2:仕事のやり方の特徴チェックリスト
 自分が得意な仕事の仕方を知る方法1:自分が得意な仕事の仕方を知る方法
 ボディランゲージを聞く
 少数精鋭、数は力?
 インサイド・アウト
 アナロジー発想法
 予算は2倍にする
 NM法を使う実例
 多重人格者になる
 傍観者の立場で物事を見る
 グレイなリソースを使う2
 問題の見方こそが問題である
 時間の浪費をやめる
 強者が強権をふるうと人は成長しなくなる
 「ゴールピープル」と「リバーピープル」
 成長には決まったプロセスがある
 個性的な仕事をしてはいけない
 コンセプト化・一般化の効用
 古典・名著のすすめ2―解説本の使い方
 古典・名著のすすめ1―古典・名著を探す
 木こりのノコギリを研ぐ(7つの習慣より)
 多数の雇用形態の仲間を持つときに注意するべきこと
 具体的に妄想すると考えられる
 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 相手に勝たせると味方ができる
 犬が近づいてきたら道を譲りなさい
 魚はミミズで釣りなさい
 管理職登用面接の評価ポイント5〜部下育成
 管理職登用面接の評価ポイント4〜組織化力・リーダーシップ
 管理職登用面接の評価ポイント3〜提案力・交渉力
 管理職登用面接の評価ポイント2〜経営意識
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる
 決定事項に必須の3要件
 サービス労働者の生産性
 原則を作る
 あなたの認識は間違っている
 7つの習慣演習ノート
 仕事効率を上げる基本ルール(タスクマネジメント編)
 パラダイムを知る
 目標は部門目標に合わせる
 関係者を巻き込む
 明日の意思決定を計画してはいけない
 アイディアマンになる9つの心構え
 到達基準点を最高にする
 ビジネス書名著目録(必須図書)


●関連図書
 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 
まんがでわかる7つの習慣
 
7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
●このテーマの関連図書


CD‐ROM付図解成功の9ステップ

CD-ROM付お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~

7つの習慣演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための成功への原則がよくわかる!

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ(幻冬舎文庫)

原則中心会社には原則があった!

デキない人のお金の使い方デキる人のお金の使い方





■同じテーマの記事

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

1週間は18日ある

1週間は18日あるいきなり出だしから、??なタイトルですね。ただ、私はこう考えることにしています。土曜日はそれで1日→1日日曜日は2つに分ける→2日平日は3つに分ける→3×5=15日これで合計18日。1時間の長さ自体は変わりませんが、大きなブロックとして24時間というブロックは考えないようにしてます。ブロックは大きく3種類・仕事の時間・移動の時間・私事の時間日曜日は2つに分ける私の場合、基本的に日曜日の夕方からは予定を入れていなく..

会話のトレーニングをする

初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。最初の話題の選択肢なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になった..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれが、彼を富豪..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつだ。ニュ..

海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい

ウチの会社は、海外に子会社がいくつかあります。というか社員数は海外のほうが圧倒的に多い。このため、仕事上、海外出張も少なくありません。その国の言葉で話したい同じ部門でも異なる部門でも、初めてその国に出張に行ってきた人に話を聞くと・中国語を覚えたい・英語を覚えたい・タガログ語で挨拶したい・スペイン語が読めるようになりたい・ハングル語が読みたいたいていこう思って、いままで見向きもしなかった、会社の言語教育コースをとったり..

プチ座禅をしてみる

「プチ座禅」ってGoogleで検索すると、結構ヒットしますね。座禅の効果ここ1年位、瞑想に興味があって、いろいろ調べたり、実際にトライしたりしているうちに、「こういうのもあるんだ」というのに気が付きました。別に旅行会社の回し者ではありませんが、いろんなお寺で開催しているようです。座禅の効果についてはこんなことが言われています。・安らぎが得られる、リラックスできる・集中力を鍛えられる ・ストレスが解消できる ちょっと物の本..

人を理解するなら修飾語に注目する

交渉術や説得術でよく、「その人が望んでいることを理解して発言する」みたいな事をよく言われます。シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤でも『人を動かす』から引用してそんなことをご紹介しました。人を動かす:人の8つの欲求を満たす魚はミミズで釣りなさい人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい人を動かす:チャールズ・シュワップの給料を決めたたったひとつの技術人を動かす:心のなかに欲求をおこさせるでは、どうす..

WIN+Rを多用する

Windowsを使っていると、マウスはどうしても必要。でも以前の記事で書いたように、キーボード主体で操作できるようになると、格段にPCの操作速度が上がります。ただし、自分の知っている人でも、多くの人がトライして挫折するのは、キーボード主体にした時に一時的に操作の速度が落ちて、イラッとすることです。ここで諦めてしまうと、操作速度は上がりません。それでも、我慢して使っていると、あるひ目にも留まらぬスピードで使えるようになっていて、同僚から「スムーズだね」とか「はやっ」って..

耳で読む読書術:オーディオブックを活用する

今まで知らなかったのですが、「こんな方法がある」ということでご紹介。すばらしい音読の例としては、新潮社から発売されている朗読 CD がおすすめです。幸田弘子さんが朗読する樋口一葉の 『たけくらべ』 や、寺田農さんが朗読する谷崎潤一郎の 『春琴抄』 などを聞いていると、頭の中に意味がすっと入ってきます。そうした正しい読み方を学ぶことが、精読にはとても大事なことなのです。..

遊び時間を作る

私は電車を乗り継いで通勤してます。だいたい家を買うとき、「通勤30分」などという売り文句に釣られて、「30分なら圏内か…」と判断すると、電車の本数が少なくて、結局1時間コースになったとか…。時間計画には余裕時間が必要「遊びの時間」を考慮して逆算する到達点から逆算する方法にも、落とし穴があります。それは、「突発的なスケジュールが発生したとき」と、「逆算の過程が抜けて..




|02-28|未分類||TOP↑

アーティストThe Sketchbook
REASON (CD DVD)
曲名REASON
アルバム名REASON (CD DVD)
発売日2014/10/8
ジャンルアニメ
歌詞歌詞の Web は見つかりませんでした



|02-28|アニメ||TOP↑

アーティストanNina
対象 a
曲名ロートシルトRh-
アルバム名対象 a
発売日
ジャンル
歌詞ロートシルトRh-」の歌詞[uta-net]



|02-28|未分類||TOP↑



話をしていて「コイツ、論理破綻してるな〜」と感じることがよくあります。

ところが、それがすぐにわからないものもあるし、それが見抜けていない人もいます。人それぞれ。

こういうことに気がつけるようになるには、どうすればいいのでしょうか?
洞察力を鍛えるとか、論理図解が出来るようになるとか、いろいろ方法はあるのですが(過去記事でも幾つか紹介してます)、テレビでもよく見かける方法があります。

漫才です。

■ボケとツッコミ

漫才は、片方が論理的におかしなことを言って、相方がそれにつっこむという形で笑いを取ります。

この「つっこみ」が論理破綻の発見そのものなのです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

実は、この "つっこみ" をに人れられるようになることが「思考の骨太さ」を見極める力を身に付ける短コースになるのです。

なぜなら、「一つひとつの論理の“強ざ・を見極める」ということは、「あれ、その論理はおかしいよね」と、的確につっこみを入れていくことでもあるからです。

つまり、論の "強さ" を見極めたりして的確に "つっこみ" を入れながら、論理を総合判断する「論理的洞察力」を鍛えることが」、賢く行きていくためには極めて重要なのです。

細野真宏(著) 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
―――――――――――――――――――――★


本書では、幾つもの事例が出てきますが、そのうち1つをご紹介します。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

例えば、私カ信識寅で「日本の国の財政はすでに破綻していると思う人はどの徒いますか?]という質問をすると、 3 割程度の人が手を上げたりします。

続いて「日本の国債を買っている人はどの位いますか?」と聞くと、再び手を上げる人カ結構います。

実はこれは完全に「矛盾した行動」なのです。

なぜならまず「日本の財政が破綻している」ということは、「日本政府は借金を返せない状態になっている」ということなので「国にお金を貸したら損をしてしまう」ということになるのです。

そして、「国債を買う」というのは「国にお金を貸刻ということです。

細野真宏(著) 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
―――――――――――――――――――――★


そう言われてみればそのとおりですよね。

■「つっこみ」力の鍛え方

本書では、こうした「つっこみ」力を鍛える方法として「ニュースを見なさい」と言っています。

確かに、実際ニュースを見ていると人の行動は一見正しそうに見えて、論理的におかしな行動や発言をしている場合があります。

私は、個人的には実際のいろいろな交渉やプレゼンを通じて勉強してきたような気がしますが、もうひとつ思い当たるのが、過去記事で紹介した、新聞の社説の図解をするようになったことです。

リアルタイムに音声が流れていくような場面では、論理的に何か引っかかってもそれが何かを考えているうちに、次の話に移ってしまったり、結論が出てしまったりしてしまいます。ゆっくり考えている時間はないんです。あとから「おかしい!」と思っても後の祭りです。

そういう場面で素早く論理構造を把握するためには、普段からトレーニングをしていたり、基礎訓練をきちんとしていないとできません。

なので、まずはゆっくり考えられる文章で練習するのが取っ掛かりとしてはいいと思います。

そして、いちいち図解してみなくても論理構造が理解できるようになったら、今度は会話の中で論理構造をつかめるようになれば、論理破綻のポイントがすぐに分かるようになります。





■参考図書 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

少しの努力で飛躍的に頭が良くなれる“究極的な秘密”が「数学的思考力」だった!!650万部突破の、数学、経済、投資など、数々の分野で大ベストセラーを生み出したカリスマ受験講師が、初めて明かした「最強の思考法」と「最強の勉強法」!!「どうすれば数学が得意になれるの?」「どうすれば経済のニュースが簡単に分かるの?」「どうすれば自分の考えを分かりやすく話せるの?」「どうすれば文章をうまく書けるようになるの?」…それらの答えは「数学的思考力」を身に付けることだった!数学、経済だけでなく、ビジネス、日常会話など、あらゆる分野に応用できる「数学的思考力」を、どんな数学嫌いな人にでも分かるように解説!この一冊で、あなたも驚くほど飛躍的に思考力が磨かれる!!




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
著者 :細野真宏

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
検索 :最安値検索

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本日本経済編

最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本世界経済編

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?~世界一わかりやすい経済の本~(扶桑社新書)

『ONEPIECE』と『相棒』でわかる!細野真宏の世界一わかりやすい投資講座(文春新書914)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本銀行・郵貯・生命保険編





■同じテーマの記事

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

最初に違いを言う

最近、ビッグデータだのビジネスインテリジェンスだの、インダストリー4.0、IoTだの IT 関係が華やかですね。私のところにもいろいろな IT 関連会社からセールスが来ます。ただ、具体的な提案を持ってくるところまでつながっていくのは、わりと少ないです。セールスの専門家がやっているので、いろいろ研究したり、練習したりしているのでしょうけど、プレゼンの良し悪しって、する方より聞くほうが相手の上手下手を見分けやすくなります。同じように..

緊張するプレゼンは最初に手を広げる

社長にプロジェクトの進捗を報告する顧客の重役に商品をプレゼンする大勢の前で発表をする結構緊張するシチュエーションですね。私の過去最大のプレゼンは、ウチの会社の社長を含む聴衆約800人の前で自分のやってきたプロジェクトの紹介をしたときでした。もう、緊張しまくりで、どうやって壇上に上がったのかすら記憶にありません。その後も、昇進すると、これほどではないにしろ人の前で話をする機会が増えます。人前で何か話たりすることがいやで技術者..

「まばたき」をコントロールする

「まばたき」って普段あまり意識しませんよね。意外と「まばたき」が少なくなるのがスマホとか「注視」している時です。じ〜っと見つめようとすると「まばたき」が少なくなります。これは相手の印象にも影響を与えるという研究があるそうです。「まばたき」をコン・ロールして相手を信用させるウソをついているときのサインのひとつにまばたきがあります。まばたきは、相手の言動に動揺していて落ち着こうとし..

名前を呼ぶと親密度が増す

相手との心理的な距離を縮めていくためには、相手を「個人として認知しているよ」というメッセージを相手に送ることが重要。ま、大した話ではなく、相手の名前で呼ぶというだけですけど。「名前」を頻繁に呼ん親密度を増す商談のとき、相手と親しい間柄になっていると相手の提案などはなかなか断りにくいものです。このような人の心理を利用して、いち早く親しい間柄になって、相手に自分の提案を断りにくく..

返事は「そうだよね」を使う

ある程度、その分野で経験を積むと、その分野で詳しくない人から相談を受けるようになります。そのときやってしまうミスが、「それはね〜、なんだよ。××しなきゃ」みたいに簡単に解決策を示してしまうこと。相談とは?誰かから相談を受けるときに、その相談者の心理は2通りあります。・困り果てて解決策を教えてほしい・困っていることに共感してほしい前者の場合は、解決策を出してあげることが、その相談者の欲しいものですので、なるべく早い時点..

説得術:無言で相手を誘導する方法

相手を説得するというのは、かなり骨の折れる作業です。しかし、仕事であれば、かならず一緒にやる人なり、結果を渡す人なりいますから、協力を得るためには「説得」という行為は避けて通れません。過去記事で、いろいろな説得術をご紹介してきましたが、本日は聞くことで相手を自分の望む方向の結論に導く方法、いわゆる「傾聴」に関してご紹介します。うまくいくとは限らない他の説得技術に比べて、この方法は超高等テクニックです。かくいう私も成功事例はあま..

接種理論:論理構造を図示してアンチテーゼを出す

プレゼンをしたり、何かの主張をしたりした時に、思わぬ方向から反論を受けることがあります。そういう時にうまく答えられないと、プレゼンに失敗してしまいます。こういう「受け答えがうまくなりたいなぁ」とは思うのですが、一向にうまくならず、あとからよく考えてみると「あのとき、こう切り返していたら何とかなったのになぁ」という反省を度々します。接種理論..

ランチョン・テクニックで和やかに議論する

会議というのは、当然ながらいろいろな議論が戦わされます。和やかに進む会議もありますが、どうしても意見が対立して双方納得しない、なんていう会議もあります。こういう時にマズイのが、感情的なしこりが残ることです。ランチョン・テクニックアメリカの心理学者であるグレゴリー・ラズランはこれを「ランチョン・テクニック」と命名し、おいしい食事や楽しい時間のなかで交わされた会話や人物に人間は..

マッキンゼーの思考技術1:マッキンゼーの問題解決法の3つの柱

この後、4回に渡って『マッキンゼー世界最強の仕事術』という本から、マッキンゼーの問題解決法の基本的な柱についてご紹介します。マッキンゼーについて多分、名前だけは多くの人が聞いたことがあるでしょうけど、実際にマッキンゼー人(マッキンゼーの社員は自分たちのことをこう呼ぶそうです)に会ったことがある人は、まぁ、このブログを読んでいる人の中では少数派のはず。かく言う私も、会ったことはありません。噂に聞くに、ちょっとしたことを打ち合わせるだけで、ン億円とか(事実かどうかは知り..

他人に操られないためのルール

どうも私の自己評価では、「私は他人に操られやすい」と思ってますが、聞いてみると、結構みんな自分の自己評価はそんなもんみたいです。他人に「いいようにやられた」経験がない人はどうもいないみたいで(私の知人の中では)、・交渉上手になりたい・他人をコントロール(マネジメントではなく)できるようになりたいなどと、多かれ少なかれ思ってるらしい。本記事を読んでいるあなたも、もし、多少なりとも、そんな意識があるようであれば、「人思い通りに操..




|02-28|交渉術||TOP↑

アーティスト相田翔子
Luz(ルース)
曲名熱砂
アルバム名Luz(ルース)
発売日1997/5/25
ジャンルJ-POP
歌詞熱砂」の歌詞[uta-net]



|02-28|J-POP||TOP↑



仕事が「システム化」だからなのか、「システム化」が得意だからシステム屋としてやれているのかわかりませんが、社内のシステム構築をいろいろやる立場にあります。

いろいろなプロセスをシステム化をするときに一番最初にぶつかる問題が、「定義がない」という問題。

たとえば、「効率化しろ」みたいな話は昨今珍しくありませんが、

 「何がどうなったら効率化できたといえるんですか?」

と聞くと

 「仕事量がそのままで残業が減って…」

と言われます。

 「じゃあ、仕事量が同じであるというのはどうやったらわかりますか?」

って聞くと、

 「そりゃぁ、いままでと同じ成果がでることだよ」

と。「仕事量」と「成果」は同じものなのか?

「量」とか「率」という言葉を使うのは簡単なのですが、本来のこれらの言葉は、数字をもって語らないといけない言葉です。それを定義しないまま、あいまいに使うから自己矛盾する。

■とにかく測れ

部下や関係する人によく言う(口癖…ですかね)ことに

 改善したかったら評価できるようにしろ。
 評価したかったら見えるようにしろ。
 見えるようにしたかったら測定しろ。
 測定したかったら定義しろ。
 定義したかったら分解しろ。

って言います。
長いので省略して、「測定できないもの改善しない」ということが多いですが。

つまり、仕事量とは、どのような構成要素がどのような数式で計算された結果なのかが言えなければ、抽象的なままなんですよ。抽象的なものは具体的に見てわかるようにはなりませんし、見えないものが変化したかどうかは、直感以外ではわかりません。

直感は個人のもので他人とは共有できないので、それに基づいて評価することはできません。

だから、

 効率とは、1時間あたりに打つキーボードの打鍵数だ

と定義しちゃうんです。コンサルタントや本の著者ではないので、それが全てを表していなくても構いません。ハズレもトライアルのウチ。

本人がそれが重要だと思うならそれが真実です。永久にそれが真実だとは限りませんが。

「1時間あたりの打鍵数」なら測定できますよね。

それをグラフにしてみたら、どう変化したかは一目瞭然。多くなっていたら「効率は改善した」と言えます。

製造業であれば、「在庫量が多い」といわれても現場は改善できません。一方で、「倉庫に積み上げている部品箱の数を減らせ」と言われれば、改善可能です(本当にほしい改善になっているかは別物です)。

「健康になりたい」では健康になれません。「健康とは歩数が多いことだ」であれば、歩数計を買ってみればわかります。
※ちなみに、私は単位時間あたりの歩数を指標にしています

■良くするためには測定可能にする

なにかを「良くしたい」と考えるのであれば、その構成要素は何かを考え、構成要素を測定可能にする方法を考えると、それに基づいて改善が進みますし、改善したという実感(満足感?)が得られやすいです。

「なんとなく頑張っている」というのではモチベーションも上がりませんしね。

とうぜん、仕事ではこんな曖昧な定義ではダメなので、ちゃんとMECEに分解して、ロジックツリーを書き、それを関係者で議論して、パフォーマンス指標を決めるようにしていますが、個人が個人の目標として考えるときには、あまりしっかりやろうとするとスタートまでに時間がかかってしまうので、適当に決めて「良い加減」にスタートをきるのが良いように思ってます。

効果が実感できなかったり、頭打ちになったら、気分を変えて別のもので測定すればいいだけですから。


◆このテーマのおすすめ図書



マンガでわかる!トヨタ式仕事カイゼン術

「できる5S」で仕事を改善する―「わかる5S」から「できる5S」へ

カンバン仕事術

巻き紙分析で進める事務改善—仕事のロスを見える化しよう—

弁護士・税理士・上場企業取締役だから分かった伸びてる会社の意外な共通点

仕事の「ミス」をなくす99のしかけ



■同じテーマの記事

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

上司の指摘は積極的に改善する

「あなたの強みはなんですか?」自己啓発やキャリア形成などのセミナーでよく言われることですし、多くのビジネス書にも「自分の強み・弱みを知りなさい」と書いてあります。自己分析の方法なども過去記事ではご紹介してますが、会社であなたの強みと弱みをもっとも知っている人に聞いてみるのはどうでしょう?上司に聞いてみる私は、上司との成果面談&目標面談(年にそれぞれ1回あります)のとき、どちらかで(成果面談のときが多いですが)「私のいいところ..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

なんとなくグズ

いやな命令上司から、明日の打ち合わせの予定を変更するように先方に伝えてくれ、と頼まれたとする。あなたならどうしますか?即座に受話器を取り、先方にそれを伝え、了解を取って上司に報告する。概ねの上司が期待するのはこんな行動でしょう。ところが、「わかりました」といったきり、電話をする様子もない。上司がしびれを切らして、「さっきの件はどうなった?」と尋ねると、「午後のほうが先方がつかまりやすいと思って」とか、「今日中に連絡すればいいのかと思ってました」と答える。まぁ、..

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..




|02-28|知的生産術||TOP↑

アーティストLantis feat.初音ミク
VocaL@ntis~初音ミクがランティスのネ申曲を歌ってみた~
曲名雪、無音、窓辺にて。
アルバム名VocaL@ntis~初音ミクがランティスのネ申曲を歌ってみた~
発売日2010/8/25
ジャンルアニメ
歌詞雪、無音、窓辺にて。」の歌詞[uta-net]



|02-28|アニメ||TOP↑

アーティストHY
デジタルミュージック
曲名DEBUと言われて
アルバム名デジタルミュージック
発売日2017/2/24
ジャンル
歌詞DEBUと言われて」の歌詞[uta-net]



|02-28|未分類||TOP↑

アーティストPENTACLE★
Dance with Devils ED「マドモ★アゼル」 *CD only
曲名マドモ★アゼル
アルバム名Dance with Devils ED「マドモ★アゼル」 *CD only
発売日2015/10/21
ジャンルサウンドトラック
歌詞マドモ★アゼル」の歌詞[uta-net]



|02-28|サウンドトラック||TOP↑

アーティスト相田翔子
Luz(ルース)
曲名太陽の国
アルバム名Luz(ルース)
発売日1997/5/25
ジャンルJ-POP
歌詞太陽の国」の歌詞[uta-net]



|02-28|J-POP||TOP↑

アーティストBsGirls
BsGirls THE BEST(CD+24Pブックレット)
曲名Believe
アルバム名BsGirls THE BEST(CD+24Pブックレット)
発売日2015/7/29
ジャンルJ-POP
歌詞Believe」の歌詞[uta-net]



|02-28|J-POP||TOP↑

アーティストASIAN KUNG-FU GENERATION
ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)
曲名リライト(2016ver.)
アルバム名ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)
発売日2016/11/30
ジャンルJ-POP
歌詞リライト(2016ver.)」の歌詞[uta-net]



|02-28|J-POP||TOP↑



あなたは、自分がどのようなものを望んでいるのか、それをはっきり言えるでしょうか?

よく希望を叶えるためには

 手帖の最初のページに、自分のありたい姿を書き出す

なんていうことが、ビジネス書には書いてあります。

でも、そもそも自分が10年後にどうなりたいかなんて、わかっている人が少ないのではないでしょうか? 少なくとも私はそうでした。

もし、あなたも同じであれば、私のやった方法が役に立つかもしれません。

■準備する

ここから30分くらいは、集中してやれる時間を確保します。
会社であれば、会議室を予約して、そこの会議室にこもってやります。部屋でないといけません。外の音が聞こえないように。

会議室に付箋とボールペン。それから、このブログを印刷して持ち込んでください。
それ以外は一切なし。

机の上に20〜30枚程度、フセンを1枚づつ別々に並べて貼り付けてます。

ボールペンを握ります。

それで準備は完了です。

■やりたいことリスト

「オレ(私)にはやりたいことがある」
「オレ(私)にはやりたいことがある」
「オレ(私)にはやりたいことがある」

と考えながら、いまやりたいことを1件1葉で書き込んでい行きます。
その時頭にひらめいたものだけでいいので、なんでもどんどん書き込みます。

たとえば、

  ・新しいPC
  ・書斎
  ・書きやすいペン
  ・世界征服
  ・発明家
  ・本を書く
  ・年収1000万円
  ・アメリカ大統領になる

などなど。思いついたものなんでもいいです。
勢いでどんどん書いてください。誰にも見せないので、「良識を働かせない」で書きましょう。考える必要はありません。思いつくことを最優先に、手を止めないことを目標にしてください。

たぶん普通の人であれば10〜20も書けば、行き詰ってきます。もう書けない状態になります。

そうしたら、以下のリストをゆっくり読んでください。

★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ★仕事で注意が向いていることは何か
  ★プロジェクトプロジェクトリストを見直す
   開始したが完了していないもの
   開始しなければならないもの
   目標・ミッションを実現するために必要なもの
   検討すべきプロジェクト
    やるべきこと、他者との約束
     上司、提携相手、同僚、部下、従業員や幹部
     ほかのプロフェッショナル、顧客、他の会社
    組織の課題、個人の課題
  ★イベント
   連絡会議、プロジェクトマイルストーン
   誕生日、記念日、結婚式、卒業式、外出、休日
   休暇、旅行、夕食、パーティ、接待、文化行事
   スポーツイベント
  ★連絡(送/受)
   電話、メール、ボイスメール、手紙、連絡メモ
   約束したこと(上司、部下、同僚、妻、子供、親)
   依頼したこと(上司、部下、同僚、妻、子供、親)
  ★作成/提出文書
   報告書、評価、レビュー、企画・提案、記事
   マーケティング関連、指示、ようやく、細目
   リライト・編集、状況報告、会話・連絡の記録
  ★会議 今週の会議、来週の会議予定
   予約済み、セッティング、要請、会議資料
   報告を受ける必要があるもの
  ★仕事の環境の改善
   環境の改善、面倒くさいこと
  ★財政
   現金、予算、給与、ボーナス、損益、予測
   小口預金、銀行、投資、請求書、銀行、投資、ローン、税
   保険、担保資産、税理士
  ★プランニング/調整
   目標、数値目標、ゴール、事業計画、財務計画、予定行事
   プレゼンテーション、会議、カンファレンス、出張、休暇
  ★会社の発展
   組織図、再編、指揮系統、仕事内容、設備
   新システム、変革、リーダシップ、後継者育成、企業文化
  ★管理
   法律関連、保険、採用基準/手続き、訓練
  ★人員
   雇用、解雇、評価、育成、コミニュケーション、労働意欲
   フィードバック、賃金
  ★システム
   電話、PC、ソフトウエア、データベース、オフィス機器
   プリンタ、FAX、ファイリング、保管、家具、固定設備
   装飾、消耗品、名詞、事務用品、自己管理ツール
   サーバ、クライアントPC、障害報告、ネットワーク
   保守、運用管理
  ★連絡待ち WaitForリスト、依頼したメール
   誰かに任せたプロジェクト/タスク、プロジェクトの一部
   返答、提案や質問への回答、提出して返答や返却を待っているもの
   予約したチケット、注文品
   継続や完了に外部の行動(決断、変化、実行など)
  ★人材開発、スキルアップ、自己開発
   訓練、セミナー、学習させること、明らかにすること
   身につけるスキル、読む本、リサーチが必要なこと
   一般教育(資格、学位)、適正調査、履歴書
   TOC、CMM、交渉術、発想法、ITツール、実りのある会議
   将来への投資、キャリアプラン
  ★調査したいこと
  ★あるもの
   机の上、引き出しの中、かばんの中、ファイリングシステム
  ★健康
   健康の増進と維持、一般病院、歯科、眼科、その他の専門病院
   検診、栄養管理、食事、運動
  ★交通
   自動車、自転車、バイク、メンテナンス、修理、通勤、切符、予約
  ★衣服
   仕事、カジュアル、礼服、スポーツ、アクセサリ
   かばん類、修理、仕立て
  ★買い物・雑用
   ホームセンター、薬局、デパート、銀行、クリーニング、
   商店街、ギフト、事務用品、オフィスの消耗品、食品/雑貨
  ★家庭/家関連
   不動産、修理、増改築、家主、冷暖房/空調、水回り、電気
   ガス、水道、屋根、庭/景観、指導、ガレージ、壁、床、天井
   装飾、家具、道具類、照明および配線、台所回り、洗濯
   片付ける場所、掃除、整理、収納場所
  ★予定行事
   誕生日、記念日、結婚式、卒業式、外出、休日
   休暇、旅行、夕食、パーティ、接待、文化行事
   スポーツイベント
  ★管理
   自宅/オフィスの消耗品、オフィス機器全般、電話、留守電
   PC、インターネット、テレビ、DVD、電化製品全般、娯楽
   ファイリング、保管、ツール類
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★


これはトリガリストと言って、GTDで使われるものを私が勝手にアレンジしたものです。

■とりあえずとっておく

頑張って30くらいは書きましょう。

出来上がったら、終わりです。とっておいてください。
全部付箋をはがして、1つにまとめておいてください。先頭にはもう1枚付箋を付けて、「やりたいことリスト」と書いておいてください。

え? これから何かあるかって?
それは長くなってしまったので、また明日書きます。

■同じテーマの記事

夏休みの計画は卓上カレンダーに任せる

夏休みなどの長期休暇中に、いろいろな勉強をしてみたいと思っている人はは多いのではないでしょうか。「夏休みの計画」などというと小中学生時代を思い出しますね。夏休みの時間割を作って、それにしたがって勉強しようとしたけど、遊びに行ったりしてしまって、結局2学期直前に慌てて宿題だけを仕上げるとか。毎度毎度のことでした。卓上カレンダー過去記事カレンダー活用術会議室カレンダー2ヶ月カレンダーでもご紹介してますが、私は PC で実現するカレンダーも使いますが、自分が普段いる..

フェニックスチェックリスト:適切な質問は発想力を刺激する

質問というのは、課題を解決していくための重要な要素になります。「×××をしてはいけません」ではなく「どうしてそうしようと思ったのかな?」「どうして、そうする必要があると思いますか?」相手になにか考えさせ、そこから答えにたどり着いてもらおうと思うのであれば、どうしてもこういう「問いかけ」を多用することになります。質問されると、思考をその質問の方向に持っていかないと答えが出ません。「どうして」質問されれば、「なぜなら」と、その..

非常識な成功法則

今週は、夏休みに読みたいビジネス書の紹介です。本日は、これは読まずにビジネス書を語るべからずとおもっている(以前紹介した)本。非常識な成功法則神田昌典ずいぶん古い本ですみません。神田昌典氏の出世作ですね。元ネタを使いまわしているようですが、結局たくさんのビジネス書を読んでも、本当に「これは、何度も読み返したい」という本は数えるほどしかありません。それは自分の課題認識によって人それぞれなのかもしれませんが、このブログでは、沢山の本を紹介することではなく、自分..

リスク・リワード・レシオ

リスク・リワード・レシオという言葉をごぞんじでしょうか。簡単にインターネットを調べるとリスク・リワード・レシオとは、FX(外国為替証拠金取引)や株式取引において、システムトレードを行う際の「リスク(=損失)とリワード(=利益)の割合を表わした指標」を言います。リスク・リワード・レシオは、システムトレードによる売買モデルの良し悪しを評価するために用いられますが、一般的には、リスク・リワード・レ..

やりたいこと後編

昨日の続きです。やりたいことリスト昨日は、やりたいことリストを作るところまで書きました。今日はその続きについて書きます。やりたくないことリストやりたいことリストと同じ要領で、30枚程度の付箋を用意して、机の上に広げます。そして、今度はやりたくないことを書きだしていきます。最初は何も見ないで、思いつくものをどんどん書いていきます。もう思いつかなくなったら、昨日紹介したトリガリストを、ゆっくり読み上げてください。たとえば、私の例で言えば・家事・営業活動・知らな..

やりたいこと前編

あなたは、自分がどのようなものを望んでいるのか、それをはっきり言えるでしょうか?よく希望を叶えるためには手帖の最初のページに、自分のありたい姿を書き出すなんていうことが、ビジネス書には書いてあります。でも、そもそも自分が10年後にどうなりたいかなんて、わかっている人が少ないのではないでしょうか?少なくとも私はそうでした。もし、あなたも同じであれば、私のやった方法が役に立つかもしれません。準備するここから30分くらいは、集中してやれる時間を確保します。会社であれば..

非常識な成功法則

本日はビジネス書の紹介。非常識な成功法則神田 昌典ずいぶん古い本ですみません。先ほどアマゾンを調べたら、中古本しかありませんでしたね。もし、読んだことのない方は、中古本を入手してでも読んでください。私のバイブル本の1冊です。これを機に、私の人生への取り組みが変わったといっても過言ではありません。夏休みに、ちょっと思い出して読み返してみました。いまでも通用する大切な行動習慣が書いてあります。ただノウハウを収集するだけの..

散歩しながら考える

アリストテレスギリシャの哲学者アリストテレスは逍遥(しょうよう)といって、歩きながら、弟子たちと議論をしたそうです。歩くという行為は当然ながら足を使うのですが、これによって血流が改善されて、いろいろな発想が浮かぶようになるそうです。そう言われれば、通勤時に歩いている時というのは、「あ、あれ、こうやったらできるかも」「こんなやり方ありかな?」とか、いろいろ考えが浮かんでは消えます。聞いたところによると、京都大学の近くには哲学者西田幾多郎が試作を巡ら..

ToDoリスト

GTDに代表されるようなタスクマネージメントでは、必ず、TodDoリストを作ります。このToDoリストでよくやってしまう失敗があります。簡単にいえば、完了しないToDoリストを作ることです。私も、こういったものをたくさん作って、結局これがいつまでも消えないので、最終的には嫌気がさして、ToDoリスト管理をやめてしまったことが何度もあります。できないことは書かない「女房を取り替える」なんてToDoを書いてもできっこありません(もちろんやれる人は..

やらないことリスト

以前の記事でやりたいことリストを作るという事を書きました。今日はその逆。「やらなければならないことリスト」を作るというお話。3つのリスト自分の仕事について3つのリストを作ります。1.自分の仕事上でやったミス2.自分の仕事の問題点・課題3.仕事に関してやっていることこのリストは常に更新し続けることが重要ですが、今回のお題ではないので、ちょっと説明は飛ばして、2.と3.のリストを見なおしてください。やらないリストGTD..

やる気の出るスイッチ

どうにも朝からやる気がでない。どうも気分が乗らない。昨日まではたしかにあったのになぁ。今日は全然出てこないや…。はぁぁ。なんてことはしばしば起こります。ただ、サラリーマンである以上、1日ボーッとしているわけにも行かないので、何とか頑張ってやろうと思うが、どうにも…。「やる気」というのは自分の中のものなのに、自分ではコントロールできない事が多いですね。多分、だれだって同じです。何かきっかけがあれば、突然湧いてきたり、ちょっとしたことでいきなりなくなっ..




|02-27|ヒント||TOP↑



どのような仕事であるにしろ、機械的に正確に繰り返すことだけを期待されている仕事というのは多くありません。
そのような仕事は機械に任せてしまったほうが、初期投資の問題を除いては、安全だからです。

人間に任されている以上、人間がその脳みそを使って何らかの改善や改良を加える事が期待されてます。

色々なアイディアを出し、それを実現していけるのは人間だからです。

しかし、残念ながらアイディアを豊富に出してそれを実現できる人というのは、私の感覚的には少数派です。

■アイディアが出せるようになる前提条件

言われたことを一生懸命やれる人は多いのですが、「じゃぁこうしたら?」と言い出して、他の人を巻き込んで仕事や品質を改善していける人が持っているその基本的な志向というか心構えについて整理してみました。

◆「やらされる」ではなく「やる」

 「やらされている」だけではなく、仕事や業務を受け身で表現すると、それを自分のこととして考えることができません。前向きに考えるためには、「やる」という能動形で物事を考える

◆創造性を妨げる要因を排除する

 「なぜ?」がまず前提にある。固定観念や他人から押し付けられた常識、周囲の空気などに左右されない。柔軟に考えることができる。

◆賞賛されている自分を空想する

 うまく行った時のことをいつも考えている。
 妄想でも、うまく行っている時のことをあたかも現実のようにリアリティを持って想像することができる。

◆人とは違うものが「見える」

 同じモノ(物体や事象)を見ても、人と違う捉え方ができる。
 流れの中でそのモノを捉えることができる。

◆アイディアを出すプロセスを持っている

 アイディアを出すためのフレームワークやパターンをいくつも知っており、それを実際に応用することができる。準備→収集→孵化→成形にいくつもパターンを身につけている

◆異物混入、多面的・多層的な世界観

 自分の置かれた環境だけでなく、いろいろな業界のことや他の部門のことを知っている。
 それを自分の状況に当てはめて違いを考えることができる。

◆下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

 駄作も含め非常に多くのアイディアを出せる。アイディアの99.9%は駄作であることを(理屈ではなく感覚で)理解している。

◆アイディアは多種混合の変形ロボット

 1つのアイディアでダメだったらそこで諦めてしまわずに、さらに別のアイディアを加えて、元のアイディアを変形できる。別のアイディアと混ぜて練ったり、別のアイディアを取り付けて形を変えたりする方法論が身についている

◆自分のアイディアや考えをベースに他人を巻き込める

 実際の行動においては一人でできることはたかが知れていることを理解している。アイディアはどんどん外に出して、他人と議論したり、それの実現に向けて人を巻き込むことができる。

■アイディアのフレームワーク

アイディアだけに限らず、何かをするとか考えるときに、フレームワークや方法論を持っているのは大きなアドバンテージになります。

これは単に知っているだけでは意味がなく、それがいつでも必要なときに使えるようにして置かなければいけません。

ただし、それだけではアイディアを実現したり、アイディアマンであるという評価を得るのは難しいです。そこには上記のような基本的な前提条件が必要だと考えています。

これらの前提を積極的に強化するには、とにかくたくさんの経験がモノをいいます。
一度や二度くらい「つまんないアイディアだなぁ」と言われてヘコんではいけません。1000個の「つまんないアイディア」を出した人だけが1001個目の「いいアイディア」に辿りつけるんだと考えてます。

■関連する記事

若いアタマを維持する1

この記事は比較的若い人を対象にしていますので、あまり加齢ということについて触れてきませんでしたが、40台、50台になっても、アイディアや柔軟性というものは必要です(というか、逆にそのくらいの歳になって硬直すれば昇進は止まります)。精神年齢と肉体年齢と実年齢はそれぞれ別者です。実年齢はコントロール出来ないけど、精神年齢や肉体年齢はトレーニングでコントロールできるようになります。若い頃からアタマの柔軟性をトレーニングしていない人はやっぱりある程度の経験を積むと、「過去の経..

影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない

ちょっと抽象的なお話ですが…「コミュニケーションが悪い」「言ったことが伝わってない」「間違って伝わった」こういった問題は、誰かと協業していく上ではよく起きうる問題です。その時に、「組織体制がだから」「会社の方針が××だから」といってしまうのは簡単です。その瞬間から問題点は自分のモノではなく、他人の問題になります。影響の輪「影響の輪」という図をごぞんじでしょうか。『7つの習慣』で有名になったスティーブン・コヴィーが..

パラダイムを知る

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見..

人生に変化を起こす方法

ちょっと本ブログのテーマ、仕事術よりもずいぶん広いテーマなのですが、本を読んでいて人生に変化を起こす方法というところがすごく気に入ったので、ご紹介。人生に変化を起こす方法「変化を起こすのに何が必要か」と聞かれれば、「変化を積み重ねる」しか方法がありません。最初から人生を左右するほどの変化を作るのではなく、もっと小さなことから始めてみてください。通いたかったスクールに通ってみる..

人を動かす:名前を覚える努力をする

私は、人の名前を覚えるのがあまり得意ではありません。なので、過去記事でも書きましたが、初めて合う人の名前を連呼する中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい忘れた名前のごまかし方など、名前の覚え方には結構関心を持っています。本日は、名著『人を動かす』にかかれていた名前の覚え方に関する記載のご紹介。Pたいていの人は、他人の名前をあまりよく覚えないものだ。いそがしくて、覚え..

人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ディール・カーネーギー本日のお言葉:聞き手にまわるお言葉の出典:『人を動かす』自分のことばかり話す人間は、自分のことだけしか考えない。長年コロンビア大学の総長をつとめたニコラス・バトラー博士は、それについて、こういっている「自分のことだけしか考えない人間は、教養のない人間である。たとえ、どれほど教育を受けても、教養が身..

「意思」は信用しない

職場で、こういう話題について話をすることはあまりありませんが、実は「自分を変えたい」と思っている人は少なからずいるように思います。自分のことなので24時間、なにをしているかは知っていますし、それに対して、ちょっとでも理想を勉強してしまうと、「理想と違う自分」に腹が立つことも少なからずあると思います。「意志の力」は強いか?よくドラマなどで、「国を変えたい」とか「会社を変えたい」とかいう高邁な理想だけでなく、何かに打ち込むために、..

人を動かす:笑顔で電話しなさい

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:デール・カーネギー本日のお言葉:笑顔で電話しなさいお言葉の出典:『人を動かす』笑顔で人に接する人とそうでない人の効果の違いは、説明するまでもありません。デール・カーネギーは、顔が見えない電話でも「笑顔で電話しなさい」と述べています。笑顔の効果は強力である。たとえその笑顔が目に見えなくても、効果にかわりがない。アメリカ中の電..

7つの習慣:率先力を発揮する

考える力は、他人が出した結論を見るだけでは絶対に付きません。自分の頭で考え、それを整理し、行動してそれをさらに最初の考えにフィードバックするというループによってのみ強化されます。本カテゴリでは、さまざまなテーマを設問としてご紹介していきます。そのテーマについて、ノートに自分の考えを書き出して、それから導き出される結論に基づくアクションを決定して行動してみてください。その結果自分の考えがどのように変わったのか、一度このノートをを見..

7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:スティーブン・R・コヴィー本日のお言葉:人生の責任を引き受けなさいお言葉の出典:『7つの習慣』本日のお言葉は、「7つの習慣」の第1の習慣主体性を発揮するから。この人問の独特な性質選択の自由を発見することにより、フランクルは正確な自己パラダイムを描くき、効果的な人生を営む最も基礎的な習慣を身につけ始めた。それは、主体性を..

人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール

相手が誰であれ、注意をするというのは気が重いものです。これを言って、「相手が感情的になったりしないだろうか」とか「関係にヒビが入ったりしないだろうか」という心配があります。だからこそ、いろんなビジネス書で、「注意をする」「意見をする」ということについて、いろんな処方箋が書かれています。本日は、対人関係について書かれた本『人望が集まる人の考え方』の一部をご紹介。これは、ある人から原書を紹介されて、お気に入りになってた本の一冊なので..



■同じテーマの記事

若いアタマを維持する2

この記事は比較的若い人を対象にしていますので、あまり加齢ということについて触れてきませんでしたが、40台、50台になっても、アイディアや柔軟性というものは必要です(というか、逆にそのくらいの歳になって硬直すれば昇進は止まります)。精神年齢と肉体年齢と実年齢はそれぞれ別者です。実年齢はコントロール出来ないけど、精神年齢や肉体年齢はトレーニングでコントロールできるようになります。若い頃からアタマの柔軟性をトレーニングしていない人はやっぱりある程度の経験を積むと、「過去の経..




|02-27|知的生産術||TOP↑



タスクリストをつく効果として、よく買い物のたとえ話がでます。

★――――――――――――――――――――――――――
たとえば、週末にいろいろな日用品を買いにいくとします。

何もせずに売り場を回っていくと、途中で「○○を買わなきゃ」と思い出し、売り場を行ったり来たりすることになったり、買い忘れが出たりしがちです。家に帰ってから買ったものをチェックすると、「あ、足らなかった…」とかいうことになって、再度買い物に…。

一方、事前に「買い物リスト」を作ってから出かけると、売り場を行ったり来たりしなくて済むので効率的。もちろん買い忘れも起こりません。

買い物リストを作った方が効率的で確実です。
特にタスク管理もこれと同じです。タスクリストがあるから、それを見ながら効率的に仕事ができるわけです。
――――――――――――――――――――――――――★


まぁ、おっしゃることは確か。文句のつけようもありません。

■買い物が楽しいか?

でも、こんな生活をしていたらどうでしょう?
生活が楽しくなると思いますか?

忙しい仕事をしている毎日の中で、ちょっと趣味の○○(ご自由にご想像ください)に関連する売り場に行って、「へ〜。こんなものがあるんだ」とか、「お、これ面白そう」みたいな発見をするのも買い物の楽しみですよね。

それが、買い物リストが出来上がっていて、対象のものだけを買ってすぐに帰る、なんて面白く無いと思いませんか。いくら効率的に生活したいからといって…

■タスクリストもタイムマネジメントも適材適所

タスクリストを作って、それに従ってやることをとっととこなして、次のタスクにとりかかる。
それによって効率的なタイムマネジメントを実現する。

これはたしかにいいことです。

でも、タスク実行中にちょっと気になる単語を見つけた。「これどういう意味だろうか。」
Webブラウジング中にちょっと気になる書籍の引用を見つけた。「あ、この本ちょっと読んでみたいかも。」

たまにはいいじゃないですか(「たま」ではなく、「いつも」の時があるのが難点ですが)。

目的に寄与することだけを一生懸命やっても、人間の幅は広がりませんって。
いいわけですけど。

もしあなたが、タイムマネジメントがうまくできないとお悩みなら、これがストレス解消になるかもしれません。

 100%効率的な人生はない。寄り道もまたよし

寄り道だけの人生も「ちょっと」ですが…。

まぁバランスを適度に取るのがいい、ということで。
いつも張り詰めてると切れてしまいますよ。

■同じテーマの記事

短時間でやれることを決めておく

ちょっと時間が空いた時に、なにかやれることありますか?だいたい「スキマ時間」と言われる時間は、5〜15分。こういうのは結構ぽっかり突然空くものですが、「さて、なにをしよう」などと考えていると、簡単になくなってしまいます。時間効率化を目指すのであれば、こういう時間の有効な使い方を決めているといいですね。15分でやれること『15分活用法』という本に15分でやれることリストが載ってました。P..

買い物は楽しいか?

タスクリストをつく効果として、よく買い物のたとえ話がでます。たとえば、週末にいろいろな日用品を買いにいくとします。何もせずに売り場を回っていくと、途中で「を買わなきゃ」と思い出し、売り場を行ったり来たりすることになったり、買い忘れが出たりしがちです。家に帰ってから買ったものをチェックすると、「あ、足らなかった…」とかいうことになって、再度買い物に…。一方、事前に「買い物リスト」を作ってから出かけると、売り場を行..

アウトプットから始める

よく言われることだとは思いますが、「仕事はゴールから始める」というのは真理だと思います。プロジェクトたとえば、プロジェクトのスケジュールを決めるときには、××年××月にの販売をするというのが最初に決められて、それに間に合うためには月に生産を開始すると決められて、月に生産を始めるためには、図面が月に出ていないといけない。というふうに、ゴールから逆算されて日程が決まります。ほとんどの方は、プロジェクトにおいて、こういう考え方をしているのではないでし..

ポイントカードテクニックで仕事を頼む方法

「人を巻き込んで活動する」技術というのは、管理職にとって必須、欠くべからざる技術です。こういうのが長けた人というのは、昇進も早いです。でも、「どうやったら人を巻き込めるようになりますか?」と上手な人に聞いてもマトモな答えが返ってきません。理由は、上手な人は、自分が上手であることを意識していないからです。呼吸をするのと同じ感覚。もし、自分自身を振り返って、「人を巻き込む」のがあまり得意ではないと感じたら、その基礎技術は何かを考えて..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない

会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが簡単に済みま..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..




|02-27|時間術||TOP↑



★――――――――――――――――――――――――――
反証がないかぎり、反対する者も知的で公正であると仮定する。明らかに間違った結論に達している者については、「自分とは異なる現実を見て、異なる問題に気づいているに違いない」「もしその意見が知的かつ合理的であるとするならば、彼はどのような現実を見ているか」と考えなければならない。
――――――――――――――――――――――――――★


「誰が何を言ったか」という考えには価値はありません。
そこで「何を言ったか」のみに価値があります。

その価値を確認するためには、

 どのような観点でその意見を述べたか
 どのような仮定でその意見を述べたか

を究明しなければ、あなたの考えは実現できないでしょう。

ドラッガーは、反対意見を歓迎し、よりよきものを導くことを旨としたそうです。
なぜなら、問題を多面的に見て本質をつかむことは、一人では成し得ず、他の人が自分とは違うどんな現実を見ているかを徹底的に調べなければできないからです。

より多くの目が、より多くの立場が問題の本質を明らかにしてくれます。
そしてあなたの見解をより公正なもの・より現実的なものにしれくれるでしょう。

反対意見を尊重し、歓迎する姿勢や文化風土を作ることは、大きな成功を手にする秘訣です。





■参考図書 『マネジメント

もはや説明するまでもない、今世紀の金字塔。
ピーター・ファーディナンド・ドラッカーは、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。「現代経営学」あるいは「マネジメント」 の発明者、またマネジメントのグルの中のグルと呼ばれる。 他人からは未来学者と呼ばれたこともあったが、自分では「社会生態学者」を名乗った。
「分権化」「目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父。

彼の著作のなかでも最も引用されることが多いのが、本書と『経営者の条件』。
ビジネスマンなら必携の本。解説本も数えきれないほど。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

マネジメント
著者 :ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

マネジメント
検索 :最安値検索

マネジメント
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 相手に聞く準備する合図を送る
 書類は立てて保管する
 昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 信頼方程式T=(E+R+I)/S
 今日の仕事のゴール、言えますか?
 努力と成果は比例しない。その1
 トラブルを上司に報告する前にするべきこと
 一番簡単にできる成果の増やしかた
 ミスを連発してしまったときの対処方法
 年下の上司には最敬礼で接する
 きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応
 ファシリテーションを勉強する
 厳しい交渉ごとは役員応接室でやりなさい
 タスクリストには2つの目標を併記する
 「マクラ」を使うと話がうまくなる
 「どうしようもない」上司への対処方法
 希望の部署に移動する方法
 ストレス経験を思い出して、笑い話にする
 「××までに完了する」を習慣にする
 説得術:無言で相手を誘導する方法
 中途採用書類:目立つ応募者になる
 上司の情報を活用する
 楽しい仕事はない。楽しめる仕事はある
 フィードバック分析
 ダルカチと60人のモンゴル人
 リスクは上げるより見直す2:リスクマネジメントは「良い加減」に
 リスクは上げるより見直す1:リスクは上げるより見直す
 相手の評価を上げる
 担当者を決めない計画立案
 部下力のみがき方4:キーメッセージ2
 部下力のみがき方3:キーメッセージ
 部下力のみがき方2:要約
 部下力のみがき方1:部下力のみがき方
 会議の予定は多めに入れる
 褒め方の3パターン
 集団競技でマネジメントを考える
 考えは伝えられない
 勝手に進むようにするとマネジメントはうまくいく
 仕事の五要素と5W2H
 遊び時間を作る
 仕事の4条件のスコープを決める
 タイムマネジメントを考えない時間
 たたき台を作ると成長できる
 リーダーになれないなら事務局になる
 上司の言うことは全部やる
 面接質問:その課題に対してどのような計画を立てましたか?
 読んでおくべきビジネス書
 経験のない業務に素早く習熟する方法
 ファンクショナリティマトリクス
 ステップフォルダ(ステップファイル)で進捗を見える化する
 「だいたい君はいつも〜」は禁句
 予算管理とは突発費用に対応できること
 要約と結論(約起承転結)
 買い物は楽しいか?
 ミーティングチェックリスト
 カスな部下の扱い方
 メールはプルシステム3
 メールはプルシステム2
 メールはプルシステム1
 巨乳バカ一代
 自分を変える教室3
 識者を探す
 WBSを作る
 期末自己申告記入のポイント
 「外ヅラ」をよくする
 仕事の進捗のマネジメント2
 仕事の進捗のマネジメント1
 社長は君のどこを見て評価を決めているのか2
 社長は君のどこを見て評価を決めているのか1
 やりたい仕事についてはいけない
 面接の質問:「記憶に残っている失敗を教えて下さい」
 若いアタマを維持する1
 締め切りをつくる
 「ええ仕事やなぁ」
 面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら2
 面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら1
 ウォーミングアップをする
 すり減らない働き方2
 コーチングの罠
 仕事の効率は上司が決める2
 目標面接:目標作成のコツ
 面接質問「どんな貢献ができますか?」
 遅れを取り戻す
 残念な人の仕事の中身
 成功の理由を問う
 結起承転結
 問題認識の手法2―可視化する
 問題認識の手法1―問題と課題
 時間価値倍増法
 行動科学で人生を変える
 カレンダー活用術
 残念な人の仕事の中身
 海外出向をする
 成行(なりゆき)メモ
 スピード段取り術3
 スピード段取り術2
 問題は外にある
 リスクの時間
 究極の時間術
 人脈をスタートさせる方法
 ピンチヒッターを作る
 ドラッカー:マネジメントは一般教養である
 陣取りゲームで陣地を広げる
 明日を支配するもの:まだ行っていなかったとして今これを始めるかを問わなければならない
 アホな上司は反面教師にはならない
 部下・後輩の指導は計測するから始める
 目標はレギュラーとプロジェクトで管理する
 変化を起こすための3つのコスト
 不満との上手な付き合い方
 成果を上げる5つの条件
 影響の輪1:自分に影響のある問題を外においてはいけない
 リーダーに向かない人のパターン
 部下や後輩が話しかけてきたり、メールをくれたら優先的に対応する
 パラダイムを知る
 対処療法はパンクの元
 上司の指示と自分の考えの違いを記録する
 部下や後輩が話しかけてきたり、メールをくれたら優先的に対応する
 他人に操られないためのルール
 時間を創造する
 人生に変化を起こす方法
 言うべきことは言うべきタイミングまで待つ
 上司から歩み寄らないと本当の情報は入ってこない
 みんなで考え、独りで決める
 プレイングマネージャーのミッション
 その他大勢から抜け出す6つの習慣
 「演じる」を知る
 サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス
 「たらない」ところから始める
 「努力しなければ」をやめる
 昇進したばかりの上司が部下との面談時に気をつけること
 英語を学ぶより本を読んだほうがいい
 人を動かす:名前を覚える努力をする
 同僚を持ち上げると評価が上がる?
 学習する組織:マネジメントを学ぶよりも「話す」ことが効果がある
 「次は頑張る」は永久にできない
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 上司は部下の強み、弱みをよくわかっている
 腐ったミカン理論を自分の組織に適用できますか?
 リーダーシップとマネジメントを平易な言葉で言ってみる
 知識とは「何かを変えるもの」
 学習する組織:「学習する組織」に最終目的地や最終的な状態はない
 人生をより良くするためのリストを作る
 学習する組織:マネジメントの一般的体系
 「意思」は信用しない
 自分より職位が上の人を驚かせてはいけない
 目標は自分だけが管理できる
 上司の評価は部下が決めている
 自分の能力はライフサイクルで考える
 「組織開発」という古い課題の新しい手法
 ポジティブシンキングの落とし穴
 上司には上司がいる
 物が増えると時間が減る
 なぜ、継続できないのか?
 本気で「良い習慣を身につけたい」と思うなら
 感情は抑えない、整理する
 ダウンサイドリスクを見積もる
 臨機応変、朝令暮改
 「頑張った私」は言わない
 睡眠時間を優先する
 テレビから離れる
 効率を上げるために通勤を考える
 7つの習慣:率先力を発揮する
 意識をして廃棄をしなさい
 後悔先に立たず、後にも役に立たず
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 ゾンビ情報は損をする
 モチベーションが上がるトリガ
 不満を持つ
 サラリーマンは何歳で「あがり」か〜こっそりガツガツのススメ
 コーチングの引き出す質問を使ってはいけない
 お付き合いを遠慮したい人の10パターン
 みんなより劣っている感覚がある集団に所属する
 ストレスを解消する15分の脳トレ
 7つの習慣:人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている
 上司になったら部下の人生設計を支える覚悟をする
 仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる
 後輩を優秀にする
 ドラッカー:人は、自らがもつものでしか仕事はできない
 勉強好きはどのように昇進・昇格に影響する
 緊急の仕事を優先する
 チームと個人の関わりを5つに分ける
 7つの習慣:社会通念という歪んだ鏡
 昇進・昇格のウラ話
 できることしかできない
 時間を見える化する
 会して議せず、議して決せず、決して行わず、行ってその責を取らず
 スケジュール・タスク・ToDoを一元化する
 7つの習慣:MASTERチェックリスト
 7つの習慣:本は教えるために読みなさい
 上司の指示と自分の考えの違いを記録する
 管理職の評価のポイント
 ストレスと付き合う3つのステップ
 付加価値を意識する
 自己管理能力を上げる方法
 効果を見るならひとつづつ変えなさい
 ドラッカー365の金言:組織の精神はトップから生まれる
 上司の嫌いな言葉を探りなさい
 7つの習慣:人は自分自身を客観的にみることができる
 魚の目―フローを見る力4:貯めと開放、3つの力を活用する
 ビジネス書名著目録(必須図書)
 社長は君のどこを見て評価を決めているのか?
 社長は君のどこを見て評価を決めているのか? 詳細目次

●このテーマの関連図書


ドラッカー名著集14マネジメント[中]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集15マネジメント[下]―課題、責任、実践

ドラッカー名著集3現代の経営[下]

ドラッカー名著集2現代の経営[上]

ドラッカー名著集11企業とは何か

ドラッカー名著集12傍観者の時代(ドラッカー名著集12)





■同じテーマの記事

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

上司の指摘は積極的に改善する

「あなたの強みはなんですか?」自己啓発やキャリア形成などのセミナーでよく言われることですし、多くのビジネス書にも「自分の強み・弱みを知りなさい」と書いてあります。自己分析の方法なども過去記事ではご紹介してますが、会社であなたの強みと弱みをもっとも知っている人に聞いてみるのはどうでしょう?上司に聞いてみる私は、上司との成果面談&目標面談(年にそれぞれ1回あります)のとき、どちらかで(成果面談のときが多いですが)「私のいいところ..

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない

会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが簡単に済みま..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..




|02-27|巨人たちの言葉||TOP↑



コミュニケーションについて勉強したことがある人は

 ペーシング
 ディスペーシング

という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ペーシングとは、相手のペースに合わせることで相手との心理的な距離感を縮めて、信頼関係を築きやすくしようという技法です。

合わせる対象は様々でですが、大別して以下の様なものです。

 ◆体の状態(姿勢、重心の位置、手足の位置、表情)
  親近感を作る方法の一つは、相手と同じ姿勢をとることです。例えば、相手が腕を組んだら、こちらも腕を組むという方法です。さりげない姿勢や動きを合わせると良いでしょう。
 ◆動作・リズム(うなずき、まばたき、呼吸)
  相手のうなずくリズムや呼吸にペースを合わせると、「息が合う」状態が作りやすくなります。呼吸を合わせるには観察力が必要ですが、これができれば相手が意識せずに心を開いていくようなペーシングができます。
 ◆言葉
  相手が話したフレーズやキーワードをそのまま使うと、相手は「きちんと聴いてもらっている」と感じます。例えば、「今日は良く晴れて気持ちいいですねー」⇒「そうですね、気持ちいいですねー」という具合です。これは特別に「バックトラック」(オウム返し)とも呼ばれます。
 ◆感情
  たとえば起こっている人には、同じように怒ってみせるとか、不満を言っている人には、自分も同じ不満をぶちまけるとか。同じ感情を表す行動です。
 ◆話し方(声の大きさ、高さ、スピード)
  相手が話す声の大きさ・高さ・スピードにペースを合わせる方法です。
  例えば、相手が大きい声・高い声・早口でクレームを言っている場合などは、こちらも大きい声・高い声・早口で対応することで、相手は「真剣に話を聴いてもらっている」という感覚を持つでしょう。
これは「自分に似たような人には心を許しやすい」という人間の心理作用を利用したものです。

■激昂している人にはディスペーシングする

カスタマーセンター(サービスセンター、お客様対応センター)などではよくお客様からお怒りの電話をいただくことがあります。

 「どうなっているんだ!!お前のところの製品はちゃんと動かないじゃないか!!」

だいたい、感情的になっている人はこんな感じでいきなり感情を投げつける場合が多いみたいです。

こういう人にペーシングすると

 「何を言ってるんだ! お前の使い方が悪いからだろうが!!」

という返し方をするということです。
※多分喧嘩になりますね。

こういう時には、ディスペーシングが有効。

つまり、落ち着いてゆっくりしゃべります

 「お世話になっております。お手間と取らせて申し訳ありません」
 「お客様の操作されている内容を教えていただけますか?」

どういう時にペーシングが有効で、どういう時にディスペーシングが有効なのかは状況によりますが、これは社会規範などにも左右されるみたいですね。つまり国や民族によってもいろいろあるみたいです。
経験的に。

自分が当事者になるとわからない事が多いので、周囲の人がどういうペーシングをしているのかを観察してみると、「あ、この時はこういう方法がいいのか」と勉強になったり、反面教師になったりしますよ。

 意識して観察する

ことで、上手な人と下手な人を分析してみることです。
できたら、観察するだけでなく、その状況・対応方法などをメモしておくと、あとで振り返って自分ならどうするかを考えるねたになります。


■同じテーマの記事

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

オウム返し法で話の方向性を決める

「傾聴」のトレーニングセミナーなどに行くと、まず最初に覚えさせられるのが、頷き方。セミナーなどで聞いてみると、単に頷くという動作だけで、結構いろいろな種類があって奥が深いです。次に教えられるのが、オウム返し法。相手に「聞いてますよ」というメッセージを発することと、「ペーシング」のために、相手の入った言葉の一部を言う方法です。相手:この前の社内ゴルフ大会、優勝出来たんだよ!私:優勝ですか!こんなやつですね。多分、よくご存知かと。オウム返しのポイントを間違えると…..

アホな上司は反面教師にはならない

よくネットなどでも「ウチの上司はほんとに使えね〜」みたいなネタを見ますし、本にもそういうときに、「反面教師にしなさい」みたいな書き方がしてあるものがあります。ちょっと記憶にあった「ダメ上司」ネタを探してみました。ネガティブエグザンプル機能で、ダメ上司からも学べここまで、部下が活用できる上司の 8 つの機能を説明してきました。いかに上司が使い倒すべき対象かということが、あなたにも理解でき..

サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス

サラリーマンの人生設計は3つのコアプロセスを検討すると、今持っているパフォーマンスの選択と集中ができるようになります。3つのコアプロセスとは、こういうものです。コアプロセスとスキルの結合力組織の中で結合力を発揮する組織で結合力を発揮するうえで、参考になる本があります。アメリカで CEO や経営幹部のアドバイザーとして絶大な信頼を寄せられているラム・チャランとハネウエル・インターナショ..

「姿勢反響」で上司から信頼を得る

管理職にある上司は、自分と同じ考え方をする部下を高く評価します。イマドキの会社なら、建前として「グローバリズム」だの「多様性」だのとお題目を述べますが、所詮人間です。自分の考え方と似た考え方をする部下は「よく考えている」と評価し、自分と異なった考え方をする部下は「まだまだ…」と評価します。「姿勢反響」で楽に上司から信頼を得る管理職についている人間は、部下に自分と同じ行動や考え方..

月曜日スランプから脱出する方法

「なんだかやる気の出ない月曜日」ってありますよね。でも、月曜日って、一週間の5分の1ですが、スタートダッシュする一番大事な日だと認識してます。竜頭を狙うで書いたように、スタートがうまく行けば、あとは「蛇尾」でも意外となんとかなっていきます。月曜日スランプ私はあまり聞いたことがなかったですが、月曜日はスランプ・デーというそうです。一週間を二倍、三倍に生かす「月曜日の上手な過ごし..

ペーシング・ディスペーシング

コミュニケーションについて勉強したことがある人はペーシングディスペーシングという言葉を聞いたことがあるかもしれません。ペーシングとは、相手のペースに合わせることで相手との心理的な距離感を縮めて、信頼関係を築きやすくしようという技法です。合わせる対象は様々でですが、大別して以下の様なものです。体の状態(姿勢、重心の位置、手足の位置、表情)親近感を作る方法の一つは、相手と同じ姿勢をとることです。例えば、相手が腕を組んだら、こちらも腕を組むという方法です。さりげ..

承認欲求を満足させる

最近は叱る側になることのほうが多かったですが、昔はよく怒られました。とくに製造現場の人は怖かったです。私は開発部にいたので、図面だとか製品プログラムを提出するのですが、時々失敗して再リリースする時があります。そんなときに、「バカヤロー何してくれてんだ!」「今まで作った製品、お前が一人でリワークしてこい!」なんて言われたりしました。そんな時の対応方法を承認欲求を充足させるという手段を知っていたらもうちょっとうまくかわせたかもしれません。謝らずに感謝する相手が起..

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..




|02-27|心理技術||TOP↑



メモ、ってどんな方法で残してますか?

私は過去のサラヒン~サラリーマンの仕事のヒントの記事で幾つか紹介しましたが、基本的に

 ・手のひらに収まるサイズのメモ帳+伸縮するボールペン
 ・スマホ

などで書き、

 ・毎日整理する(整理する時間を強制的に確保する)
 ・一箇所に集める
 ・(雑に書きすぎて)後で読めなければ諦めて捨てる

ようにしています。

ただ、このやり方が他の人にあっているかどうかはわかりません。

仕事のスタイルや目的、仕事そのものも私と同じ人はいませんし、習慣なども違うでしょう。

■メモの手段は自分で考える

どうやってメモを書き、どうやってそれを活用するのかは、人それぞれです。
自分で自分に最もあっているやり方を考えていくしかありません。

また、それは自分の置かれた環境によっていつも変わっていくものだと思います。

だから、自分で自分にあったやり方を考えるのが、メモのコツだと考えます。

ということで、どうやるといいのかは、適当に考えてください。
………以上、おわり。………

■引き出しを作る

……で終わってしまうと、せっかくここまで読んでいただいたのになんにも特にならないので、ちょっとだけ得になる方法をご紹介。

「やり方を自分で考える」と言いましたが、過去にいろんな人が考えてます。

 車輪を2度発明する必要はない

せっかく先人が知恵を絞ってくれているのだから、それを利用して、たくさんの方法を知っておき、それを自分用に組み合わせたり変形したりすると、あまり考えなくてもいろいろな方法がとれます。

先人の知恵は、サラヒン~サラリーマンの仕事のヒントやこのブログシゴトコンパス~サラリーマンの仕事の羅針盤でもいくつか紹介しています。「メモ術」で検索してみてください。

ただ、ブログという性格上、とても散文的なので、まとめて知りたい方は、書籍に当たるのが一番。
私が過去に参考にした書籍をご紹介しておきます(過去記事でも引用してます)。

 『メモの技術
 『すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!
 『スピード手帳術』
 『メモ術・ノート術』
 『速メモ技術
 『ノート・メモフル活用術』

■習慣化する

やり方を工夫することに加えて、重要なのは、考えなくてもメモができるような「トレーニング=習慣化」することが必要です。

「メモが必要」と思ったら、「メモ帳はどこだったかな?」から始まるのではなく、体が勝手にメモ帳を取り出して、ペンをメモ帳にくっつけるところまでやれるようにすることです。
※極論だと思うでしょ。でも、メモしたいものが何かのアイディアだったら、そのアイディア以外のことを考えた瞬間に元のアイディアは消滅してしまいます。そういう経験を何度もしましたので。

★P26〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●重要なのは、自然とペンが動く習慣をつけること
私はいま、主としてビジネスプランナーの仕事をしている。企画を考え、構成し、プレゼンし、実行に移す。いわば「頭の中」が財産だ。

起きているときは(寝ていても?)、常に何かモノにならないかと考えている。

ところがアイデアや発想は、電車の中でも風呂の中でも突然浮かんでくる。

それを「あとでまとめよう…」とやっていると、忘れてしまう。

打ち合わせのときでも、相手が「すごい!」というような言葉を発したとき、「なるほど!」と感心しているだけでは、話が終わった頃には「何に感心したんだっけ」ということになる。

たとえば印象に残る言葉をいくつも喋ってくれたとしても、メモしておかなければ記憶に残るのは二つか三つぐらいだろう。
 :
 :
 :
結論からいうと、私はとにかく、あまり考えずにペンを動かすことから始めた。

ふだんから小型のメモ帳を持ち歩き、さっとメモをとれる�W環境�Wもつくった。

枕元にも風呂場にも、紙が置いてある。雑談中や飲み会のときなどは、箸袋やコースターに書くこともある。要は、さっと手を動かすことなのである。

坂戸健司(著) 『メモの技術
―――――――――――――――――――――★


よく自動車の運転に例えますが、最初はバックミラーチェック、ルームミラーチェック、クラッチよし!………ってやらないと発信できなかったものが、体が覚えてしまえば、同乗者と会話しながらでも、勝手に体が車を発信するようにコントロールしてくれますよね。

そこまでやらないと、使えるメモは残せない、ということです。




■参考図書 『すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!

あなたの手帳がいきなり変わり出す!こんなメモの使い方があったのか?15人の「仕事の達人」+著者の最強タッグで、最高のメモ術を伝授する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!
著者 :中島孝志

すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!
検索 :最安値検索

すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め!
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 いつか使えるかもしれないネタをメモする
 図解活用のメリット
 やってみた分かった「カード式メモ術」の利点
 タスクリストで作業してはいけない
 業務目標を即答できるようにする
 ファンシー手帳はなくさない
 メモ術の極意
 朝会・夕会を開催する
 TIMTOWTDIメモ3:事前に考える癖をつける
 TIMTOWTDIメモ2:いろんなやり方を思いつくためのトレーニング
 TIMTOWTDIメモ1:やり方はいくらでもある
 テーマを持つと答えが見つかる
 メモの方法をたくさん知り、選択する
 緊急の仕事を優先する
 頭で考えるより紙で考える1
 頭で考えるより紙で考える2
 仕事ができない人はこれができない
 ナナメの情報

●このテーマの関連図書


仕事のスピード・質が劇的に上がるすごいメモ。

知識を自分のものにする最強の読書

伝わっているか?

情報を瞬時に整理しアイディアを生み出す!ノート・メモフル活用術

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(Nanaブックス)

結果がどんどん出る「超」メモ術(青春文庫)






■参考図書 『メモの技術

本書は、主にビジネスの現場で頻繁にダイナミックにメモをとるノウハウを公開したものである。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

メモの技術
著者 :坂戸健司

メモの技術
検索 :最安値検索

メモの技術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 時間は24時間制をつかう
 メモ術の極意
 メモ帳アプリも使う
 ゼロ秒思考5
 ゼロ秒思考3
 ゼロ秒思考2
 毎日基礎トレーニングをする
 メモの寿命は12時間
 高速メモの技術3
 高速メモの技術2
 高速メモの技術1
 生産性を意識する
 書く目的を明確にする
 メモの方法をたくさん知り、選択する
 脳内メモのススメ
 学習成果を出すたった2つの方法1
 仕事効率を上げる基本ルール(ツール編)

●このテーマの関連図書


仕事が速い人の「手帳・メモ・ノート」超活用術:夢と目標を必ず実現する!(知的生きかた文庫)

図解ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

できる人のメモの技術(中経の文庫)

結果がどんどん出る「超」メモ術(青春文庫)

情報を瞬時に整理しアイディアを生み出す!ノート・メモフル活用術

書くスキルUPすぐできる!伝わる文章の書き方確実に文章力がつく!7つのステップ






■参考図書 『速メモ技術

中根式速記学校理事長の著者が、難しい速記文字など使わず普段使うひらがなとカタカナに法則性を持たせることで、かんたんにメモができる速記術を伝授。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

速メモ技術
著者 :中根康雄

速メモ技術
検索 :最安値検索

速メモ技術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 高速メモの技術1
 メモの方法をたくさん知り、選択する

●このテーマの関連図書


入門早稲田式―速記が書ける

たった10分で身につくきれいな字を速く書く技術(中経の文庫)

頭がよくなる速書き術―苦手な文章がスラスラ書けるようになる本

絶妙な「段取り」の技術(アスカビジネス)

必ず黙らせる「クレーム」切り返し術―どんな相手にも通用するとっさのひと言(日文新書)





■同じテーマの記事

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..

ピントを外してストレスから逃げる

たとえば、誰かから理不尽な叱責を受けているとかの状態を想像してみてください。たぶん、相手を凝視していることでしょう。あるいは、何か起こって暴れまわっている人いて、自分にも危害が及びそうな状態。ぼんやり周りを見回していることはありませんよね。もちろん、危険を回避する上では重要な反応なのですが、それが長時間継続するとそのストレスでやられてしまうことが往々にしてあります。長時間労働もウツの原因になりますが、問題や自分を攻撃してくる人と..

置くべきところに置くと失せ物がない

私個人の場合、年に1,2回くらいは携帯を忘れて会社に行くことがあります。たいていは、夜充電をして、朝出勤時にカバンに入れ忘れる、というのが私のいつものパターン。会社について、カバンから携帯を取り出そうとした時点で、いつも入れているカバンのポケットにない!、「あちゃ〜、忘れてきた…」と。一方、私の家内はというと、出かける前に携帯を持っていないことに気がつけば、「携帯がない〜」と言いながら家中探し回って、出かける時間がどんどん遅れていくということがあります。出かける前に気..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..




|02-27|知的生産術||TOP↑



最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。

PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。
それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。

特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワード変更を受け付けてくれません。

一般に言われているパスワードのルールに反論すると、

 ・同じパスワードを使わない
  → だからどのパスワードを使ったか分からなくなる
 ・パスワードは定期的に変更すること
  → ますますどのパスワードを使ったか混乱する
 ・短かったり、推測されやすいパスワードを使わないこと
  → だから覚えていられない
 ・身近な単語や数字を使わないこと
  → つまり覚えにくいパスワードにすること
 ・パスワードを手帳などに記載しないこと
  → そうはいっても覚えていられない

とまぁ、結局おバカな私には無理難題。

そこで、私がやっているパスワードの作成、管理方法をちょっとご紹介。


前々回はパスワードの管理レベルについて、前回は、パスワードの生成方法についてご紹介しました。

さて、創りだしたパスワードですが、それでもいろんなパターンがあるとわからなくなってしまいます。
そこで、これを管理する方法も必要です。

■パスワード管理ソフト

パスワード管理ソフトを使えば、実際にそのパスワードを覚えてなくとも、そのソフトが覚えていてくれるので、結構ランダムな文字でも何とかなります。

ただし、私は使ってません。何しろいろんなOS(Windows, iOS, Android, Linux…)でパスワードが必要なため、それぞれに対応したパスワード管理ソフトに教えないといけないですし、定期的に変更するようなものだと、新旧入り交じってわけがわからなくなってしまうので。
※かつて、痛い目に何度かあいまして…


■パスワードをテキストにしてクラウド保存しておく

私は、パスワードはプレーンテキストにして保存してます。それもクラウドに。

これなら、PC、スマホ、タブレットなどのいろんなツールのうち、今使えるものがあれば何時でも読み出せます。
ただし、上記のように、何段階かの符号化(連想の元のキーワード)が記録されているだけなので、その符号化の方法がわからないと、本物のパスワードにはたどり着けないので、まあそれなりに大丈夫かと思ってます。

たとえば、

 ×××  ―  さらひんとびじねす
 ○○○○ ―  りんご鎌倉幕府
 △△△  ―  りんご鎌倉幕府
 (PC名)  ―  しごとでつかう金閣寺
  ×××や○○○○、△△△はパスワードの対象です。

って書いてあります(あくまでも例です)。

■自分宛てのメール

メールはほぼすべてのデバイスで読むことができて、わりと安全なアクセスが確保されているツールのひとつです。

ですので、自分宛てに上記のテキストを送っておくのは割合強度の強い管理方法です。

ただし、メールの経路については注意が必要です。
メールは平文でそのままがいろんなサーバに残るので、それがどの情報と一致するのかが分かるようになっていると、強度は下がります。

したがって、対象のシステムが何かという組み合わせはわからないようにしておくのがセオリーです。

■パスワード付き文書を共有設定する

結構強度が強い方法が、上記のクラウド保存、メール保存に加えて、パスワード付き文書に残しておく方法です。

もしどうしても心配な場合(私の場合、クレカや銀行のオンライン口座など、管理レベル1のもの)は、こっちを使ってます。

具体的には、Excelでパスワードを残しておき、これを保存するときに、読み取りパスワードを設定します。
このパスワード付きのExcelをメールに添付して自分に送っておくか、クラウドに保存します。

この方法なら、パスワードを連想元のキーワードではなく、そのもののテキストとして保存しておいてもそれなりに安心です。
ただ、パスワードの閲覧や編集の時に一手間余計にかかるので、ちょくちょく使うものに関しては面倒なのと、さらにこのパスワードをどう管理するかという無限ループになるので、よほど重要なもの以外は私はやってません。




■関連する記事

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

パスワードを作成・管理する方法3:パスワードの管理

最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワ..

パスワードを作成・管理する方法2:強度の高いパスワードの作り方

最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワ..

パスワードを作成・管理する方法1:パスワードを作成・管理する方法

最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワード変更を受け付けて..

唯一絶対の方法はないという唯一絶対のルール

私は歴史モノ、とくに戦争ものの本が好きでよく読みます。戦争自体は好きではありませんが、そこに展開される将兵や指導者の思考のプロセス、その結果としての戦略や戦術の展開を見ていくのが好きです。最強の戦闘方法は変遷するかつて、カルタゴの強さを支えた方法のひとつに「戦象」という方法があります。象を戦闘に参加させることで圧倒的な大きさと力で相手を混乱に陥れて勝利するという方法です。しかしこれはローマによって撃破され、やがてカルタゴは滅亡。ローマの密集戦闘が最強になりましたが、..

まとまらない考えをまとめる方法

「いろいろ考えてはいるんだけどまとまらない」「上司に提案したけど "わからない" と言われた」問題を解決する方法は幾つもあります(パターンは大して多くはありません)が、解決するためには、一旦問題や課題を整理整頓しないといけません。「考えがまとまらない」状態というのは、この問題や課題が整理整頓できていない状態です。渦中にあると本質が見えない若手で実務能力があるのに、なかなかプロジェクトを進めることができない人は、往々にしてこういう整理がうまく行っていないことが多い..

できることしかできない

仕事をしていると、とてもできそうもない無理難題な業務指示、みたいなことも、たま〜にあります。そういうときに、「できません!」と断ることも必要なのですが、なかなか難しいですね。神様は乗り越えられない試練は与えないこの言葉は、多分、元はマザー・テレサの言葉だったと思いますが、私は村上もとかの「JIN〜仁」というマンガで主人公が言っていたことのほうが印象深いです。さらに、その元をたどると聖書の言葉だそうな(Webで調べただけなので正..



■同じテーマの記事

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

添付ファイルのパスワードをメールに書いてはいけない

メールに添付ファイルを付けるとき、パスワードで保護してますか?まあ、送信先を間違えて、相手にそれを見られたとしても困らないようなファイルはかまいませんが、イマドキ、インサイダー情報になりそうなものや個人情報に関するデータは、何らかの保護をしているというポーズも必要みたいですね。ポーズだけ?大抵「これってポーズだけ?」と思える原因が、パスワードは別メールにてと書いておいて、自分のメールに全員返信をつかってパスワードを送付してく..




|02-27|PCアプリ||TOP↑



昨日の続きで、プレゼンのコツについて。

■昨日の要約

最近、ウチの会社では昇進試験に

 プレゼンテーション試験

というのが取り入れられました。以前の記事

 昇進試験グループディスカッション

でもちょっと書きましたが、やっぱり昇進してリーダーなり管理職にになれる人というのは、自分の主張を持っていることも大切ですが、その主張を人に聞き入れてもらえるというのも大事ですね。

前回の記事では、試験で評価されるポイントを書いたので、今回は実際に自分の主張を通しやすくするためのヒントを少し。

■アリストテレスの議論法



によると、実践で使えるディベートのポイントは以下の8つだそうです。

★――――――――――――――――――――――――――
1.相手を知れ
2.内容を単純化せよ
3.対立意見者の信頼性を貶めよ。弱点を強調せよ
4.主張に目を向けさせ、弱点からは注意をそらせ
5.内容を忘れられぬよう、繰り返せ
6.注意をひき続けよ
7.感情語を交えよ
8.信頼されよ
――――――――――――――――――――――――――★


これ、まったくその通りで、私も日頃注意していることなので、ご紹介します。

〓〓注記〓〓
以下の解説は私が勝手に解釈したもので、この本「なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? 」に書いてあったものではありません。したがって本書の著者 佐藤綾子氏の意図とは異なる場合がありますのでご了承ください。

昨日は、2まで説明しましたので、本日は3のところから。

■3.対立意見者の信頼性を貶めよ。弱点を強調せよ

多くの場合、ある問題や課題に対しては、複数の意見があります。
その時に、あなたの主張や意見を採用してもらうためには、あなたの主張をわかりやすく、納得しやすいものにすると同時に、比較対象を低く見せることで、あなたの主張が採用されやすくなります。

例えば、2つのシステムの提案があったとすると、あなたの提案するシステムのプレゼンの時に、「別の案は、○○のような欠点があり〜」のように相対的にあなたの競合の推薦するシステムの欠点をあげつらうのです。
あるいは、相手の論理的矛盾を、傍聴者(意思決定者)が簡単に理解できるように、主張することです。

この方法は、2つのやり方があり、
 ・対立意見自体を攻撃すること
 ・対立意見をいう人を攻撃すること
の2パターンがあります。

攻撃と言っても、相手を責めるのではなく、相対的に自分のほうが優れていると思わせるような言い方がいいです。ここは非常に論理的に進める必要があるので、発言の前には、「何をどのように攻撃するのか」をメモしてから発言しましょう。

■4.主張に目を向けさせ、弱点からは注意をそらせ

どのような提案にも長所と短所があります。その短所が、「取るに足らないもの」のように見せることです。

■5.内容を忘れられぬよう、繰り返せ

キーポイントとなる主張は、2.で単純化して、短いフレーズで言いやすくして、これを繰り返すことです。人間は、繰り返し出現した言葉を重要だと認識するので、あるいは注意をひくようにして繰り返すことです。

例えば、「注意一秒怪我一生」みたいにわかりやすく、言いやすい言葉にしてしまえばいいです。

■6.注意をひき続けよ

5.と重なるのですが、注意をこちらに向け続けるためには、
 ・繰り返す
 ・(文字にするときは)目立たせる、色を変える
 ・(声にするときは)そこだけ声の大きさ、トーン、速度を変える
 ・相手の目を見つめて言う
などのように相手が注意せざるをえないような行為を何度も行うことです。

■7.感情語を交えよ

感情語とは、相手の感情に訴えるような単語。例えば、「素晴らしい」「嬉しい」「恐ろしい」などの言葉。通常ビジネスでは論理的ではないので、あまり多用されることはありませんが、キーになる主張に対してはこれを使うと、普段使われないだけに印象に残ります。

■8.信頼されよ

3.の反対。つまりは自分が信頼されれば、自分の発言はそれだけ信用が高まるということです。
これは普段の行動が影響するのですが、よくビジネスで

 「何を言うのかではなく、誰が言うのか」が重要

というやつです。

初めて合う人などに対しては、その人は自分に対してバイアスを持っていないので、

 ・意見の採否を決める人の発言には、大きく頷く
 ・発言者の方に体ごと向けて発言を聞く
 ・他の人の発言を受けて発言するときには、まず相手の意見を肯定する
 ・否定文を使わない
 ・負の表現(「悪い」「暗い」「辛い」など)を使わない

というやり方で信頼を得やすくなります。

■パウチする

これらは、議論をしていて熱くなってしまうとつい忘れがちになります。
ですので、私の場合は、この8箇条を印刷して、パウチ(ラミネート加工)して、手帳に挟んでます。何かの議論や自分の主張を通したいときには、まずこれを目立たないように机の上に取り出して、自分からは常にこれを見ながら、これからするは発言はどの項目を意識して発言するべきかを気をつけながら発言したり、人の発言を聞いています。

これをするようになってから、自分の主張が通ることが多くなったような気がします。
もちろん、ビジネスなので、地位がモノを言うこともあります。ある程度職位が上がったことで自分の発言を聞いてもらえるようになったということも否めませんが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■参照先

――――――――――

◆アマゾン


なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

◆楽天

なぜ、あの人の言い分だけ通るのか?

なぜ、あの人の言い分だけ通るのか?
著者:佐藤綾子(パフォーマンス学)
価格:1,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



■関連する記事

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

信頼方程式T=(E+R+I)/S

他人から信頼を得る方法について、非常に簡潔にまとまっているのでご紹介。信頼方程式 T=(E+R+I)/S信頼の方程式信頼を高めるのは、商売において最も大事なポイントです。どんな商売でも相手に信用してもらえない限り、何も買ってもらえません。つまり信頼関係がなければ、お金にならないのです。そこで、あるコンサルタントが書いた本(『The Trusted Advisor』 デビッド・マイスタ..

BATNAを用意してから交渉に臨む

交渉において、私が大切にしているものが、核心にいくためのストーリーとBATNAです。いきなり「××してください」は通用しないかんたんなものならいいのかもしれませんが、自分が何かほしいものがあって、それをくれるように相手と交渉するときに、いきなり「××をください」というのは直接的ではありますが、通常は下策です。たとえば、「ちょっと、を用意しておいてください」「明日までにの報告書を作ってください」「一緒にをやりま..

時計を目の前に置く

私はいつでも時間を見えるようにしています。あらたに何か購入せずに済む方法として、PCのモニタの隅に時計を表示させていて、PC を見ているときには、これが意識せずに目に入る用になっていますし、PC を見ていない時には、PC は時計のスクリーンセーバーを表示させています。詳細は、こちらを参照してください。アナログ時計を使うデスクトップ時計とカレンダーこれはあちこちの本に書いてあったことなので、最終的にどの本がきっかけだったのか忘..

主張を通すには主張を一言で言い表す

簡単なメッセージほど伝わりやすいプレゼンカを、ここでは「伝える力」と定義します。第一に自分が思っていること、考えていることを相手に理解してもらう力。それに加えて、人を説得する力もここに含まれます。人に何かを伝えるには、最初に目的を決めることが大事です。何のために、誰に向けて、何を伝えようとしているのか。そこから逆算することで、プレゼ..

主張を通す8つのコツ2

昨日の続きで、プレゼンのコツについて。昨日の要約最近、ウチの会社では昇進試験にプレゼンテーション試験というのが取り入れられました。以前の記事昇進試験グループディスカッションでもちょっと書きましたが、やっぱり昇進してリーダーなり管理職にになれる人というのは、自分の主張を持っていることも大切ですが、その主張を人に聞き入れてもらえるというのも大事ですね。前回の記事では、試験で評価されるポイントを書いたので、今回は実際..

主張を通す8つのコツ1

最近、ウチの会社では昇進試験にプレゼンテーション試験というのが取り入れられました。以前の記事昇進試験グループディスカッションでもちょっと書きましたが、やっぱり昇進してリーダーなり管理職にになれる人というのは、自分の主張を持っていることも大切ですが、その主張を人に聞き入れてもらえるというのも大事ですね。前回の記事では、試験で評価されるポイントを書いたので、今回は実際に自分の主張を通しやすくするためのヒントを少し。アリスト..

マイレージプログラムで航空会社は利益を得るのか?

ビジネスだけでなく、私生活でも「交渉」というものは避けられません。ところが、この交渉事って、得意だという人にはあまりお目にかかれません。たぶん、皆さん痛い目にあった経験があるのでしょうね。かくいう私も、難しい交渉事で失敗した経験は山ほどありますし、いまでも交渉事になると「もう今日はうちに帰って寝たい…」とか思っちゃいます。まあ、「給料のうち」なのでそんなことはしませんが。交渉の失敗の原因交渉がどうなったら「失敗」といえるのかに..

サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス

サラリーマンの人生設計は3つのコアプロセスを検討すると、今持っているパフォーマンスの選択と集中ができるようになります。3つのコアプロセスとは、こういうものです。コアプロセスとスキルの結合力組織の中で結合力を発揮する組織で結合力を発揮するうえで、参考になる本があります。アメリカで CEO や経営幹部のアドバイザーとして絶大な信頼を寄せられているラム・チャランとハネウエル・インターナショ..

面倒くさいけどワクワクすること

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:面倒くさいと思えば幸せになれない。冒険だと思えば幸せになれる本日のお言葉:ロバート・アラン・フェルドマンお言葉の出典:『フェルドマン式知的生産術』面倒くさいと思うか、冒険と思うか私はこの 40 年間、外国語(私の場合、日本語)と毎日戦ってきました。その経験から外国語上達のヒントをいくつか紹介したいと思います。私から見ていちばん..

会話の階層構造を理解する

「会話」「対話」。まあ、同じ言語を喋ることができれば、大抵の人には可能な技術です。しかし、一方で、それによって利を得られる人とそうでない人もいます。※「そうでない」程度にしておきますが、もっと派手に失敗する人も…会話の階層構造誰かと話をすること、会話は実はいくつかの階層に分かれています。階層1:音階層2:言語階層3:意味階層4:意思階層5:意図高層ビルのように、階がはっきり別れていればいいのですが、これらの階層が渾然..



■同じテーマの記事

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..




|02-27|交渉術||TOP↑



■仕事の効率を上げる基本ルール

過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。

この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。

ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。
その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。

ルールを書き出して、それをチェックリストにして行動を評価してみてはいかがでしょうか。

参考までに、私のルールとそれを使って実際にやった工夫の一例のかをご紹介します。

■仕事の基本ルール一覧(タスクマネジメント編)

◆優先順位をつける、やらない

 それのもたらす結果から優先順位を決め、優先順位の高いものから着手する。
 結果を出すことによる効果がたいしてないものは「やらない」と決める。
 ・やらないことリスト
 ・プロジェクトのやるべきことリスト
 ・優先順位をつける
 ・やらない勇気
 ・どうでもいいこと

◆重要なものに時間を割り当てる

 緊急なものに対応していると、重要なもの、長期的に取り組むべきことが疎かになる。
 時間は確保しなければ使えない。
 ・タスクの多重管理
 ・タスクリストを整理する
 ・7つの習慣

◆上司が最大の顧客

 上司の指示を再優先に処理する。
 ・上司の依頼は命令
 ・お客様は上司
 ・仕事の効率は上司が決める1
 ・仕事の効率は上司が決める2
 ・上司の嗜好に合わせる

◆100%を目指さない

 要求されたレベルの少し上であればいい。完成度100%はオーバースペックである。

◆呼び鈴をつけよ。アラームを鳴らせ

 人間の時間感覚はあてにならない。期限、開始時刻にはアラームを設定せよ
 呼び鈴タスク
 ・呼び鈴
 ・トリガポイント

◆とりあえず始めてみる

 難しいと思える、タスクの分解ができないときは、「とりあえず」で初めて見る
 ・1分でいいや
 ・経験のない業務に素早く習熟する方法

◆プッシュされるなプルをせよ

 相手の都合で仕事をするな。自分の都合に合わせてもらえ
 ・メールはプルシステム1
 ・メールはプルシステム2
 ・メールはプルシステム3

■同じテーマの記事

仕事効率を上げる基本ルール(会議・交渉術編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

仕事効率を上げる基本ルール(ノート・メモ編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

仕事効率を上げる基本ルール(ツール編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

仕事効率を上げる基本ルール(タスクマネジメント編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

仕事効率を上げる基本ルール(集中力編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを..

仕事効率を上げる基本ルール(技術編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

仕事効率を上げる基本ルール(心理編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

仕事効率を上げる基本ルール(基礎能力編)

仕事の効率を上げる基本ルール過去記事で、仕事を早く終わらせるためのヒントを幾つか書いてきましたが、これらに基本ルールがあります。この基本ルールは私が適当に書きためたものなので、人によってはこの真逆であったり、ちょっとだけ違ったり、別のポイントがあったりすると思います。ルールを言語化して、チェックリストとして日次/週次レビューの時に振り返ると反省点がたくさん出てきます。その改善をしていくことで自分の仕事の効率向上や成果向上に役立ちます。ルールを書き出して、それをチェッ..

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..

置くべきところに置くと失せ物がない

私個人の場合、年に1,2回くらいは携帯を忘れて会社に行くことがあります。たいていは、夜充電をして、朝出勤時にカバンに入れ忘れる、というのが私のいつものパターン。会社について、カバンから携帯を取り出そうとした時点で、いつも入れているカバンのポケットにない!、「あちゃ〜、忘れてきた…」と。一方、私の家内はというと、出かける前に携帯を持っていないことに気がつけば、「携帯がない〜」と言いながら家中探し回って、出かける時間がどんどん遅れていくということがあります。出かける前に気..




|02-27|知的生産術||TOP↑



最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。

PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。
それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。

特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワード変更を受け付けてくれません。

一般に言われているパスワードのルールに反論すると、

 ・同じパスワードを使わない
  → だからどのパスワードを使ったか分からなくなる
 ・パスワードは定期的に変更すること
  → ますますどのパスワードを使ったか混乱する
 ・短かったり、推測されやすいパスワードを使わないこと
  → だから覚えていられない
 ・身近な単語や数字を使わないこと
  → つまり覚えにくいパスワードにすること
 ・パスワードを手帳などに記載しないこと
  → そうはいっても覚えていられない

とまぁ、結局おバカな私には無理難題。

そこで、私がやっているパスワードの作成、管理方法をちょっとご紹介。

■パスワードの管理レベル

パスワードには管理レベルが必要です。私はパスワードを以下のレベルに分けて管理してます。

 1.絶対に保護したいもの
   お金関係のサイトです。銀行のオンライン取引、証券などの取引サイトなど。
   これは非常に高い管理レベルが必要です。
 2.安全な方がいいもの
   PCやタブレット、スマホなどのパスワードや、自分の個人情報のログオンパスワードです。私の場合は、Google や Microsoft のサイトに登録しているようなパスワードがこれにあたります。またインターネットの販売サイトのパスワードもこのレベル。
   自分の住所などを登録したサイトのパスワードです。
 3.どうでもいいパスワード
   アプリなどを導入すると、ユーザ登録を要求するアプリがあります。こういうアプリを登録するときには、使い捨てのフリーのメールアドレスを使いますし、パスワードがクラックされたとしても大して被害はありません。また、ニュースや技術情報サイトなどもこういう分類にしてます。

■1.絶対に保護したいもの

これは破られにくいパスワードを作ります。具体的な作り方は次回ご紹介します
このレベルで管理したいものは、すべて異なるパスワードを作ります。ひとつ破られても芋づる式に破られないように。

■2.安全な方がいいもの

これも同様に破られないように注意しますが、たとえばスマホとタブレットのように使い勝手が同じものは同じパスワードを使ってます。

パスワードの作り方は、1ほど厳密ではありませんし、よほどでない限り変更もしてません。最短でも1年位は使ってます。

パスワードの作り方は、自分の好きな単語(トークン)を2つ組み合わせて、そこに数字を入れて使ってます。
たとえば、自分の好きな果物が「リンゴとスイカ」なら「ringo10suika」みたいに。特に、日本語特有の「数字とある発音を対応付ける」というのはなかなか破られにくいパターンが作れます。

一つだけの単語より2つの単語にすることでパスワードの強さを上げているだけです。

■4.どうでもいいパスワード

ちょっと読むだけのWebサイトでも、トレーサビリティなどの管理のためにユーザ名とパスワードを要求するところがあります。

こういうところは、パスワードを破られたとしても大した被害はありません。
もし、住所などを登録する必要があるようなら、でたらめな住所を登録してしまえばOK。
それっぽければいいのだから。

そしてパスワードはひとつにして管理することです。
メールアドレスの登録も要求されますから、フリーの使い捨てのメールアドレスを何処かで取得しておけばOK。

次回は、強度の高いパスワードの作り方について、私の方法をご紹介します。

■■強度の高いパスワードの作り方

いろいろ巷で言われてますが、実際にどうやってパスワードを作ればいいかというのを記述したサイトはあまり多くありません(私が調べたところ)。
原理原則を言えば、ランダムに文字を組み合わせることなのですが、自分が忘れてしまっては意味がありません。

■破られにくいパスワードを作り出す

憶えやすいパスワードは、「本人にとってはある程度意味のあるもの」であることが必要です。意味のない文字の羅列なんて憶えられるはずが無いですから。

破られにくいパスワードを作り出すためには、ある意味のある文字列を別の文字列に変換することができれば、変換した結果をパスワードにつかえば破られにくく、その人にとっては記憶しやすいものになります。

私の変換方法は、

 ・キーボードの配列で変換する
 ・アナグラム
 ・語呂合わせ
 ・歴史年表

です。


■キーボードの配列で変換する

このやり方は、キーボードの物理配置で、かな文字で意味のあるキーを英語モードで押すこと。
たとえば、

  さらひん

とかなキーの位置で打つと

 xovy

となります。これだと英語自身には意味が無いので、それなりに暗号的な文字列になります。

■アナグラム

昔コンピュータがなかった頃に使われた暗号化の技術を使うと意外と簡単なワスワードを作ることができます。

たとえば、回文、アナグラムという方法。
これを上記のように複数ワードを組み合わせれば割と強いパスワードを作ることができます。

先ほどの
 xovy10v@d@r
も、これをひっくり返して、

 r@d@v01yvox

にすれば、ほぼ類推は不可能です。Chocolate をパスワードにしていても、etalocohc なら誰ももいつかないでしょう。

■語呂合わせ

クレジットカードのように単なる数字だけで何とかする場合には、数字を語呂合わせするといいようです。

 ヒトヨヒトヨニ…
 サンイシイコクニムカイ…

みたいなパターンですね。

たとえば、1110 を覚えようと思ったら、「イイヒト」と記憶することです。

■歴史年表

数字を記憶する方法として、誕生日とかはダメはよく言われます。でも、歴史上の人物の誕生日ならまずわからないでしょう。
あるいは、歴史上の出来事とか。

 鎌倉幕府 ― 1192
 壇ノ浦  ― 1185
 金閣寺  ― 1397
 織田信長 ― 15340623

とかの歴史上のトピック年は多少憶えてたりします。
ただし、年で表した時には、桁数が足らなかったり、1でしか始まらなかったりするので、数字をひっくり返して使ってます(アナグラムとの組み合わせ)。

■複数の単語(トークン)を入れる

パスワードに使う単語は一つだけだと、その人の情報を調べると分かることがありますが(私の情報にそれほど頑張って解読する価値が有るかどうかは別にして)、複数の単語(トークン)と上記の符号変換方法を組み合わせれば、まずわからなくなります。

たとえば、「さらひんとびじねす」みたいに2つのワードをつなげておくことです。
例えば、前回の「日本語キーボード法」の場合、

 さらひんとびじねす
 x o v y 10v@d@ r (「ね」は「,(カンマ)」なので除外、@は濁点)

になります(「と」は数字の語呂合わせで 「10」 を当てます。)。

 さらひんとびじねす → xovy10v@d@r

ちょっと憶えられなさそうですが、その意味がわかれば意外と簡単でしょ。

■■パスワードの管理

前々回はパスワードの管理レベルについて、前回は、パスワードの生成方法についてご紹介しました。

さて、創りだしたパスワードですが、それでもいろんなパターンがあるとわからなくなってしまいます。
そこで、これを管理する方法も必要です。

■パスワード管理ソフト

パスワード管理ソフトを使えば、実際にそのパスワードを覚えてなくとも、そのソフトが覚えていてくれるので、結構ランダムな文字でも何とかなります。

ただし、私は使ってません。何しろいろんなOS(Windows, iOS, Android, Linux…)でパスワードが必要なため、それぞれに対応したパスワード管理ソフトに教えないといけないですし、定期的に変更するようなものだと、新旧入り交じってわけがわからなくなってしまうので。
※かつて、痛い目に何度かあいまして…


■パスワードをテキストにしてクラウド保存しておく

私は、パスワードはプレーンテキストにして保存してます。それもクラウドに。

これなら、PC、スマホ、タブレットなどのいろんなツールのうち、今使えるものがあれば何時でも読み出せます。
ただし、上記のように、何段階かの符号化(連想の元のキーワード)が記録されているだけなので、その符号化の方法がわからないと、本物のパスワードにはたどり着けないので、まあそれなりに大丈夫かと思ってます。

たとえば、

 ×××  ―  さらひんとびじねす
 ○○○○ ―  りんご鎌倉幕府
 △△△  ―  りんご鎌倉幕府
 (PC名)  ―  しごとでつかう金閣寺
  ×××や○○○○、△△△はパスワードの対象です。

って書いてあります(あくまでも例です)。

■自分宛てのメール

メールはほぼすべてのデバイスで読むことができて、わりと安全なアクセスが確保されているツールのひとつです。

ですので、自分宛てに上記のテキストを送っておくのは割合強度の強い管理方法です。

ただし、メールの経路については注意が必要です。
メールは平文でそのままがいろんなサーバに残るので、それがどの情報と一致するのかが分かるようになっていると、強度は下がります。

したがって、対象のシステムが何かという組み合わせはわからないようにしておくのがセオリーです。

■パスワード付き文書を共有設定する

結構強度が強い方法が、上記のクラウド保存、メール保存に加えて、パスワード付き文書に残しておく方法です。

もしどうしても心配な場合(私の場合、クレカや銀行のオンライン口座など、管理レベル1のもの)は、こっちを使ってます。

具体的には、Excelでパスワードを残しておき、これを保存するときに、読み取りパスワードを設定します。
このパスワード付きのExcelをメールに添付して自分に送っておくか、クラウドに保存します。

この方法なら、パスワードを連想元のキーワードではなく、そのもののテキストとして保存しておいてもそれなりに安心です。
ただ、パスワードの閲覧や編集の時に一手間余計にかかるので、ちょくちょく使うものに関しては面倒なのと、さらにこのパスワードをどう管理するかという無限ループになるので、よほど重要なもの以外は私はやってません。



■同じテーマの記事

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

添付ファイルのパスワードをメールに書いてはいけない

メールに添付ファイルを付けるとき、パスワードで保護してますか?まあ、送信先を間違えて、相手にそれを見られたとしても困らないようなファイルはかまいませんが、イマドキ、インサイダー情報になりそうなものや個人情報に関するデータは、何らかの保護をしているというポーズも必要みたいですね。ポーズだけ?大抵「これってポーズだけ?」と思える原因が、パスワードは別メールにてと書いておいて、自分のメールに全員返信をつかってパスワードを送付してく..

Hyper-Anchor

ちょっと見つけたWebページで、「あ、これ面白そう」とおもってとっておこうとブックマークすることはよくあります。こんな時は、ブックマークに"working"というフォルダを作っていて、ここに保存してます。恒久的に使う可能性があれば、分類分けしたブックマークのフォルダに入れますが。あとで読むところが、ちょっと長いページだと、一体どこで何が気になったのか、しばらく経つと忘れてしまいます。こんな時は、「あとで読む」http://atode.cc/で自分宛にそのWebペ..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

マルチPC環境はVNCとTeamViewer

過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこ..

GlaryUtilitiesのプライバシー設定

PCを使っているとだんだんゴミファイルがあちこちに溜まっていきます。それが PC のハードディスク容量や処理性能を圧迫していきます。私は先日紹介した Glary Utilities というソフトを使ってこれを削除するようにしています。GlaryUtilities別にこのソフトを使わなくても、ひとつづつ手でやれば可能ですけど、ファイルはあちこちに散らばっていたり、レジストリに書かれていたりするので、とっても手間です。Glary Utilities なら、履歴だけでなく..

いつでもどこでも仕事ができる環境を作る

いま、会社にいますか?通勤中でしょうか?自宅でのんびり状態ですか?仕事は思わぬ時に思い出す「そういえば、プロジェクトのってどうなっていたっけ?」「あ、さんからのメール、返事してないや」「ちょっと時間ができたから、の資料をまとめたいな〜」私は突然にこんなことを思い出す時があります。ところが、それを思い出すのが、自宅だったり、移動中だったり、あるいは出張のホテルの中だったりすると、できないことが結構あ..

TABキーを使うと入力が早くなる

いろいろなフォームに入力する場面ってよくあります。たとえば、「ユーザ名とパスワードを入力してください」とか。マウスに持ち替えてはいけない時々見かけるのが、それぞれの入力欄をマウスでクリックしてから入力し始めるパターン。キーボードから手を離すと、再びキーボードに手を置くときに、ホームポジションがわからなくなって、入力を間違えたり、ホームポジションを探すために人差し指をあっちこっちに移動させたりする手間が発生します。ほんの1〜2秒..

組織図は大切に保管する

多くの会社では、10月と4月には毎年何らかの組織変更がありますね。こういう時に、組織図を作り直して公開する事になりますが、多くの人は自分の周りの関係者は知っているので、大して気にとめません。でも、こういう情報、いざというときに役に立つのですよ。だから、おすすめはパスワードなどを外して、PCのローカルファイルとして保存しておくことです。組織体制を活用する何かの交渉をするときに、交渉相手の上司から「ちょっとやってあげてよ..




|02-27|PCアプリ||TOP↑


Ginger PC繧「繝励Μ 10/03/2016 13:10:03 Ginger,闍ア譁�,譬。豁」,菫ョ豁」
鬲壹�ョ逶ョ窶輔ヵ繝ュ繝シ繧定ヲ九k蜉�5�シ�3縺、縺ョ蜉帙r豢サ逕ィ縺吶k 繧ウ繝ウ繝斐ち繝ウ繧ケ繝サ繧ウ繝ウ繝斐ユ繝ウ繧キ繝シ 01/09/2017 16:44:53 陝サ縺ョ逶ョ,魑・縺ョ逶ョ,鬲壹�ョ逵シ,繝輔Ο繝シ,豬√l,蟆�譚・莠域クャ,菴懃畑繝サ蜿堺ス懃畑,諷」諤ァ縺ョ豕募援,繝上う繝ウ繝ェ繝�繝偵�ョ豕募援,雋ッ繧√→髢区叛,鄂ョ縺咲浹,蠖ア髻ソ蜉�,髱槫クク隴倥↑謌仙粥豕募援,髱槫クク隴倥↑謌仙粥豕募援,,繧キ繧ケ繝�繝�諤晁��謨呎悽,繧ゅ▲縺ィ菴ソ縺�縺薙↑縺�! 縲後す繧ケ繝�繝�諤晁��縲肴蕗譛ャ,譫晏サ」豺ウ蟄撰シ丞ー冗伐逅�荳�驛� 髱槫クク隴倥↑謌仙粥豕募援
繧キ繧ケ繝�繝�諤晁��謨呎悽 1460 2017/01/09 00:00:00 譎よオ√r隕九k縺薙→縺後〒縺阪k繧医≧縺ォ縺ェ繧九→縲∝ー�譚・縺ョ莠域クャ縺後≠繧狗ィ句コヲ縺ァ縺阪k繧医≧縺ォ縺ェ繧翫∪縺吶�ゅ◎縺�縺吶k縺ィ縲√◎縺薙↓閾ェ蛻�縺ョ遶九■菴咲スョ繧堤「コ菫昴@縲∝スア髻ソ蜉帙r鬮倥a繧九%縺ィ縺後〒縺阪∪縺吶��5蝗槭す繝ェ繝シ繧コ縺ョ譛�邨ょ屓縺ッ縲√��3縺、縺ョ蜉帙r豢サ逕ィ縺吶k縲肴婿豕輔↓縺、縺�縺ヲ縲� http://saracompass.seesaa.net/article/1460.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1460
繧イ繝シ繝医ヵ繧。繧、繝ウ繝�繧」繝ウ繧ー繝「繝�繝ォ1 逋コ諠ウ豕輔�サ繧「繧、繝�繧」繧「陦� 10/03/2016 14:28:25 繧「繧、繝�繧」繧「,謖ッ繧九>,縺オ繧九>,驕ク蛻・
KeepDo! 繧「繝ウ繝峨Ο繧、繝峨い繝励Μ 09/26/2016 18:04:07 Todo,繧ソ繧ケ繧ッ,郢ー繧願ソ斐@,鄙呈�」
繝「繝√�吶�シ繧キ繝ァ繝ウ縺ェ繧薙°縺ァ縺ェ縺� 閾ェ蟾ア繝槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 10/03/2016 13:34:51 繝「繝√�吶�シ繧キ繝ァ繝ウ,繧�繧区ー� 縲後Δ繝√�吶�シ繧キ繝ァ繝ウ繧偵□縺励◆縺�縲阪→縺�縺」縺ヲ繧ゅ�√◎縺�邁。蜊倥↓蜃コ縺励◆繧雁シ輔▲霎シ繧√◆繧翫〒縺阪∪縺帙s縲ゅ◎繧薙↑荳榊ョ牙ョ壹↑繧ゅ�ョ縺ォ鬆シ繧峨★縲∽サ穂コ九�ッ莉慕オ�縺ソ縺ァ繧�繧九b縺ョ縺ァ縺吶��
Astah 繝上ャ繧ッ�シ啀C繧「繝励Μ 10/03/2016 13:17:41 Astah,UML,繧ッ繝ゥ繧ケ蝗ウ,繝ヲ繝シ繧ケ繧ア繝シ繧ケ蝗ウ,繧キ繝シ繧ア繝ウ繧ケ蝗ウ,繧「繧ッ繝�繧」繝薙ユ繧」蝗ウ,繧ウ繝溘Η繝九こ繝シ繧キ繝ァ繝ウ蝗ウ,繧ケ繝�繝シ繝医�槭す繝ウ蝗ウ,繧ウ繝ウ繝昴�シ繝阪Φ繝亥峙,驟咲スョ蝗ウ,蜷域�先ァ矩��蝗ウ,繧ェ繝悶ず繧ァ繧ッ繝亥峙,繝代ャ繧ア繝シ繧ク蝗ウ,UML豈碑シ�
繝槭う繧ッ繝ュ繝槭え繧ケ 蜉ケ邇�蛹悶げ繝�繧コ 10/03/2016 14:13:56 繝槭え繧ケ,S,M,L
繧ウ繝シ繝√Φ繧ー繧剃スソ縺�縺ョ縺ッ逶ク謇九@縺�縺�1�シ夐∈謚槫撫鬘後↓縺吶k 邨�郢斐�槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 17/01/09 16:44:55 繧ウ繝シ繝√Φ繧ー,驛ィ荳区欠蟆�,謨呵ご,謌宣聞,繝槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 縲後さ繝シ繝√Φ繧ー縲阪→縺�縺�險�闡峨′蜑イ縺ィ荳�闊ャ蛹悶@縺セ縺励◆縺ュ縲ゅえ繝√〒繧よ��騾イ蟇セ雎。縺ョ遉セ蜩。縺ォ縺ッ縺サ縺シ蠢�縺夊ャ帷ソ偵↓蜿ょ刈縺励※蜷域�シ轤ケ繧偵b繧峨≧縺薙→縺梧擅莉カ縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺セ縺吶�ゅ〒繧ゅ�∝ョ滄圀縺ョ驛ィ荳九d繝。繝ウ繝舌�シ謖�蟆弱〒縺薙l繧貞ョ画�薙↓菴ソ縺�縺ィ螟ァ繝上�槭Μ縺吶k縺薙→縺後≠繧翫∪縺吶��
PDFScissors 繝上ャ繧ッ�シ啀C繧「繝励Μ 09/26/2016 20:05:37 閾ェ轤�,繝医Μ繝溘Φ繧ー,PDF
莠コ迚ゥ繧ォ繝ォ繝��シ壻セ。蛟、隕ウ繧呈э隴倥☆繧� 邨�郢斐�槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 01/09/2017 16:44:50 莠コ迚ゥ繧ォ繝ォ繝�,萓。蛟、隕ウ,螟ァ蛻�縺ォ縺励※縺�繧九%縺ィ,繝。繝ウ繝舌�シ,繝ェ繝シ繝�繝シ,縺溘▲縺�1%縺ョ莉穂コ九�ョ繧ウ繝�,縺溘▲縺�1%縺ョ莉穂コ九�ョ繧ウ繝�,豐ウ驥手恭螟ェ驛� 縺溘▲縺�1%縺ョ莉穂コ九�ョ繧ウ繝� 1459 2017/01/09 00:00:00 縲後◆縺」縺�1%縺ョ莉穂コ九�ョ繧ウ繝�縲阪↓縺ッ縲√�檎嶌謇九′螟ァ蛻�縺ォ諤昴▲縺ヲ縺�繧九%縺ィ繧定ヲ九▽縺代↑縺輔>縲阪→譖ク縺九l縺ヲ縺�縺セ縺吶�ゅ%繧後�ッ縲√♀縺昴i縺上@縺ー繧峨¥莉倥″蜷医▲縺ヲ縺ソ繧後�ー諢溯ヲ夂噪縺ォ縺ッ繧上°繧翫∪縺吶′縲√%繧後r譁�蟄励↓縺励※谿九@縺ヲ縺翫¥縺ィ縲√◎縺ョ蠕後�ョ莉倥″蜷医>縺九◆縺ォ蟾・螟ォ縺後〒縺阪∪縺吶�� http://saracompass.seesaa.net/article/1459.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1459
驕灘�キ縺ッ逶ョ逧�繧帝#謌舌@縺ェ縺� 繝偵Φ繝� 01/02/2017 16:44:51 蠕。遉セ繧呈スー縺励◆縺ョ縺ッ遘√〒縺�,驕灘�キ,逶ョ逧�,繝�繝シ繝ォ,逶ョ讓咎#謌�,蠕。遉セ繧偵▽縺カ縺励◆縺ョ縺ッ遘√〒縺�,逕ウ縺苓ィウ縺ェ縺�縲∝セ。遉セ繧偵▽縺カ縺励◆縺ョ縺ッ遘√〒縺吶��,繧ォ繝ャ繝ウ繝サ繝輔ぉ繝ゥ繝ウ 蠕。遉セ繧偵▽縺カ縺励◆縺ョ縺ッ遘√〒縺� 1452 2017/01/02 00:00:00 逶ョ逧�繧�逶ョ讓吶r驕疲�舌☆繧九�ョ縺ッ縲√>縺九↓濶ッ縺�驕灘�キ縺後≠縺」縺溘°繧峨〒縺ッ縺ェ縺上�√>縺九↓縺�縺セ縺城%蜈キ繧剃スソ縺�縺薙↑縺励◆縺九↓繧医j縺セ縺吶�ら岼讓吶�ョ縺溘a縺ォ驕灘�キ繧剃ス懊j蟋九a縺溘i縺�縺、縺ョ髢薙↓縺矩%蜈キ繧剃ス懊k縺薙→縺檎岼讓吶↓縺ェ縺」縺ヲ縺励∪縺�縲√↑縺ゥ縺ィ縺�縺�隨代∴縺ェ縺�繧ウ繝医′襍キ縺阪↑縺�繧医≧縺ォ縺励↑縺�縺ィ縺�縺、縺セ縺ァ縺溘▲縺ヲ繧ら岼讓吶�ッ驕疲�舌〒縺阪∪縺帙s縲� http://saracompass.seesaa.net/article/1452.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1452
荳サ蠑オ繧帝�壹☆8縺、縺ョ繧ウ繝�1 莠、貂芽。� 10/03/2016 14:13:47 繝励Ξ繧シ繝ウ,隱ャ蠕�,荳サ蠑オ,譏�騾イ隧ヲ鬨�
莨夊ュー螳、縺ョ讀�蟄舌r莠、謠帙☆繧� 莨夊ュー陦� 01/02/2017 16:44:59 蠎ァ蟶ュ,莨夊ュー縺ョ蟶ュ谺。,讀�蟄�,蠎ァ繧雁ソ�蝨ー,螻�蠢�蝨ー,莨夊ュー繧、繝ウ繝舌せ繧ア繝�繝�,譛�蠑キ縺ョ荳サ蠑オ遯∫�エ蜉帙′霄ォ縺ォ縺、縺丈シ夊ュー繧、繝ウ繝舌せ繧ア繝�繝�,魑・蜴滄嚀蠢� 莨夊ュー繧、繝ウ繝舌せ繧ア繝�繝� 1455 2017/01/02 00:00:00 http://saracompass.seesaa.net/article/1455.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1455
縲御スソ縺医↑縺�驛ィ荳九�阪′縺�繧狗炊逕ア 邨�郢斐�槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 12/26/2016 05:49:28 菴ソ縺医↑縺�驛ィ荳�,荳雁昇縺ョ雋ャ莉サ,隕壽ぁ縺ョ逎ィ縺肴婿,隕壽ぁ縺ョ逎ィ縺肴婿,蜷臥伐譚セ髯ー 隕壽ぁ縺ョ逎ィ縺肴婿 邨�郢斐↓縺ッ20%縺ョ菴ソ縺医↑縺�莠コ髢薙′縺�繧九◎縺�縺ァ縺吶�らァ√b邨碁ィ薙′蟆代↑縺九i縺壹≠繧九�ョ縺ァ縺吶′縲∝翠逕ー譚セ髯ー縺ッ縲√%縺�縺�縺�莠コ髢薙′縺�繧九%縺ィ繧偵�後∪縺�縲∵燕閭ス繧貞シ輔″蜃コ縺帙k莠コ髢薙′縺�縺ェ縺�縲阪→閠�縺医※縺�縺溘◎縺�縺ァ縺吶�るΚ荳九d蠕瑚シゥ繧剃サ輔∴繧九h縺�縺ォ縺吶k縺ョ縺ッ縲∽ク雁昇繧�蜈郁シゥ縺ョ雋ャ莉サ縺ァ縺吶�りイャ莉サ繧貞�ィ縺�縺帙★縺ォ縲御スソ縺医↑縺�縲阪→逋コ險�縺吶k縺ョ縺ッ縲∬イャ莉サ謾セ譽�縺ォ縺、縺ェ縺後j縺セ縺吶�ゅ∪縺壹◎縺ョ雋ャ莉サ繧呈棡縺溘@縺溘%縺ィ繧定ィシ譏弱@縺セ縺励g縺�縲�
蜃コ縺�縺励�ッ譖ク縺九↑縺� 繝偵Φ繝� 10/03/2016 14:17:05 繝ャ繝昴�シ繝�,蜃コ縺�縺�,蜀帝�ュ,莉倡ョ�,繧ケ繝医�シ繝ェ繝シ
繝倥ャ繝峨ワ繝ウ繧ソ繝シ繧剃ソ。逕ィ縺励※縺ッ縺�縺代↑縺� 繧ュ繝」繝ェ繧「 01/02/2017 16:44:52 繝倥ャ繝峨ワ繝ウ繧ソ繝シ,霆「閨キ,謗ィ阮ヲ,閭ス蜉�,45豁ウ縺九i縺ョ莨夂、セ莠コ逕溘↓荳榊ョ峨r諢溘§縺溘i隱ュ繧�譛ャ,45豁ウ縺九i縺ョ莨夂、セ莠コ逕溘↓荳榊ョ峨r諢溘§縺溘i隱ュ繧�譛ャ,讀咲伐邨ア 45豁ウ縺九i縺ョ莨夂、セ莠コ逕溘↓荳榊ョ峨r諢溘§縺溘i隱ュ繧�譛ャ 1454 2017/01/02 00:00:00 http://saracompass.seesaa.net/article/1454.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1454
譏ィ譌・縺ョ閾ェ蛻�縺ョ繧「繝峨ヰ繧、繧ケ 蠢�逅�謚�陦� 01/02/2017 16:44:57 繧「繝峨ヰ繧、繧ケ,繧ソ繧、繝�繝槭す繝ウ,蜿咲怐,譛ェ譚・ 1457 2017/01/02 00:00:00 http://saracompass.seesaa.net/article/1457.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1457
縲瑚ヲ壹∴繧峨l縺ェ縺�縲阪�ッ譛ャ蠖薙�ッ蠢�隕√→縺励※縺�縺ェ縺� 遏・逧�逕溽肇陦� 01/09/2017 16:44:52 險俶�カ,險俶�カ謚�陦�,繝昴�シ繧ソ繝悶Ν繧ケ繧ュ繝ォ,險俶�カ縺吶k謚�陦�,險俶�カ縺吶k謚�陦�,莨願陸逵� 險俶�カ縺吶k謚�陦� 1458 2017/01/09 00:00:00 險俶�カ縺吶k謚�陦薙→縺�縺�縺ョ縺ッ縲√←繧薙↑莉穂コ九〒縺ゅ▲縺ヲ繧ょスケ縺ォ遶九▽繝昴�シ繧ソ繝悶Ν繧ケ繧ュ繝ォ縺ァ縺吶�ゅ◆縺�縺励�√←繧薙↑險俶�カ繧ケ繧ュ繝ォ繧堤衍縺」縺ヲ縺�縺ヲ繧ゅ�√�瑚ヲ壹∴繧医≧縲阪→諤昴≧縺薙→縺梧怙蛻昴↓縺ェ縺�縺ィ蠖ケ縺ォ縺ッ遶九■縺セ縺帙s http://saracompass.seesaa.net/article/1458.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1458
霆「閨キ髱「謗・縺ョ閾ェ蟾アPR縺ッ閾ェ蟾ア蛻�譫舌□縺代〒縺ッ荳榊粋譬シ 莠、貂峨�サ莨夊ュー繝サ髱「謗・ 12/26/2016 05:46:12 荳ュ騾疲治逕ィ,譁ー蜊呈治逕ィ,霆「閨キ豢サ蜍�,莨夂、セ遐皮ゥカ,讌ュ蜍咏�皮ゥカ,繧ケ繧ュ繝ォ,遉セ莨壻ココ遏・隴�,霆「閨キ髱「謗・蠢�蜍晄ウ�,霆「閨キ髱「謗・蠢�蜍晄ウ�,邏ー莠墓匱蠖ヲ 霆「閨キ髱「謗・蠢�蜍晄ウ� 霆「閨キ豢サ蜍輔�ョ縺溘a縺ョ閾ェ蟾ア蛻�譫舌�ッ縲∝ソ�縺壼�・遉セ縺励◆縺�莨夂、セ縺ョ莨∵・ュ遐皮ゥカ縺ィ繧サ繝�繝医↓縺ェ縺」縺ヲ縺�縺ェ縺�縺ィ縺�縺代↑縺�縺ョ縺ァ縺吶′縲∬、�謨ー縺ョ莨夂、セ繧貞女縺代◆繧翫@縺滓凾縺ォ縲√◎繧後′縺翫m縺昴°縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺�繧九%縺ィ縺後≠繧翫∪縺�
髱「謗・謚�陦難シ壹さ繧ケ繝域э隴� 髱「謗・謚�陦� 10/03/2016 14:12:10 繧ウ繧ケ繝�,謚戊ウ�蟇セ蜉ケ譫�,繧ウ繧ケ繝亥柑譫�,髱「謗・,雉ェ蝠�
A4閼ウ縺梧�仙粥縺吶k 繝薙ず繝阪せ譖ク 10/03/2016 13:38:55 A4閼ウ縺梧�仙粥縺吶k,荳画惠髮�菫。,謌仙粥閼ウ
Hyper-Anchor 09/26/2016 20:02:41
譏弱k縺丞廠繧� 邨�郢斐�槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 12/26/2016 06:38:04 蜿ア繧頑婿,諤偵k,驛ィ荳区欠蟆�,邂。逅�閨キ,荳ュ隹キ蠖ー螳�,邂。逅�閨キ縺後@縺ェ縺代l縺ー縺ェ繧峨↑縺�50縺ョ縺薙→,邂。逅�閨キ縺後@縺ェ縺代l縺ー縺ェ繧峨↑縺�50縺ョ縺薙→,荳ュ隹キ蠖ー螳� 邂。逅�閨キ縺後@縺ェ縺代l縺ー縺ェ繧峨↑縺�50縺ョ縺薙→ 1450 2016/12/26 00:00:00 蜿ア繧頑婿縺ョ荳�逡ェ螟ァ莠九↑繝昴う繝ウ繝医�ッ縲∵�弱k縺丞廠繧九%縺ィ縺ァ縺吶�よ�偵▲縺ヲ縺ッ縺�縺代↑縺�縺ィ險�繧上l縺セ縺吶′縲∵─諠�縺悟�・繧峨↑縺代l縺ー逶ク謇九↓莨昴o繧峨↑縺�縺薙→繧ゅ≠繧翫∪縺吶�ゅ◆縺�縺励�∝シ輔″縺壹▲縺ヲ縺ッ縺�縺代∪縺帙s縲� http://saracompass.seesaa.net/article/1450.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1450
7縺、縺ョ鄙呈�」�シ壻ココ縺ッ閾ェ蛻�閾ェ霄ォ繧貞ョ「隕ウ逧�縺ォ縺ソ繧九%縺ィ縺後〒縺阪k 蟾ィ莠コ縺溘■縺ョ險�闡� 01/02/2017 16:44:55 螳「隕ウ逧�,荳サ隕ウ逧�,閾ェ隕�,閾ェ蟾ア繝代Λ繝�繧、繝�,7縺、縺ョ鄙呈�」,7縺、縺ョ鄙呈�」,繧ケ繝�繧」繝シ繝悶Φ繝サR繝サ繧ウ繝エ繧」繝シ 7縺、縺ョ鄙呈�」 1456 2017/01/02 00:00:00 縲悟キィ莠コ縺溘■縺ョ險�闡峨�阪す繝ェ繝シ繧コ縲�7縺、縺ョ鄙呈�」縺九i縲∫ャャ1縺ョ鄙呈�」縲瑚�ェ蟾ア雋ャ莉サ縺ョ蜴溷援縲阪�ョ遶�縺ョ縲御ココ縺ッ閾ェ蛻�閾ェ霄ォ繧偵b螳「隕ウ逧�縺ォ隕九k縺薙→縺後〒縺阪k縲阪r縺企�√j縺励∪縺吶�� http://saracompass.seesaa.net/article/1456.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1456
驛ィ荳句鴨縺ョ縺ソ縺後″譁ケ2�シ夊ヲ∫エ� 繝薙ず繝阪せ譖ク 12/26/2016 05:45:03 驛ィ荳句鴨,蜉ケ邇��ス、荳雁昇�ス、荳雁昇繝槭ロ繧ク繝。繝ウ繝�,驛ィ荳句鴨縺ョ縺ソ縺後″譁ケ,荳雁昇繧剃ク頑焔縺ォ菴ソ縺」縺ヲ莉穂コ九r蜉ケ邇�蛹悶☆繧九�碁Κ荳句鴨縲阪�ョ縺ソ縺後″譁ケ,譁ー蜷榊彰蜈ク 驛ィ荳句鴨縺ョ縺ソ縺後″譁ケ
GetWorkDoneMusic 繝上ャ繧ッ�シ啀C繧「繝励Μ 10/03/2016 13:16:05 BGM,繧、繝シ繧ク繝シ繝ェ繧ケ繝九Φ繧ー
豁」髱「縺ョ逅�縲∝�エ髱「縺ョ諠�縲∬レ髱「縺ョ諱先�� 閾ェ蟾ア繝槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 17/01/09 16:44:51 莠コ繧貞虚縺九☆譁ケ豕�,豁」髱「縺ョ逅�,蛛エ髱「縺ョ諠�,閭碁擇縺ョ諱先��,荳企擇縺ョ螟ァ鄒ゥ,霑泌�ア諤ァ縺ョ蜴溽炊,謌ヲ逡・縺翫∋縺」縺�,謌ヲ逡・縺翫∋縺」縺�,繝帙う繝√Ι繧、繝サ繝励Ο繝�繧ッ繧キ繝ァ繝ウ 謌ヲ逡・縺翫∋縺」縺� 1461 17/01/09 00:00:00 縲�21荳也エ�閾ィ隱ソ縲上�ョ迚ケ蛻・鬘ァ蝠上r蜍吶a縺滉クュ蝮雁�ャ蟷ウ豌上′縲√%縺�險�縺」縺ヲ縺�繧九�ゅ�御ココ繧貞虚縺九☆縺ョ縺ッ縲∵ュ」髱「縺ョ逅�縲∝�エ髱「縺ョ諠�縲∬レ髱「縺ョ諱先�悶�√�ョ荳峨▽縺�縲阪�ょ�倶ココ逧�縺ォ縺ッ縺輔i縺ォ縲御ク企擇縺ョ螟ァ鄒ゥ縲阪r蜉�縺医※縲∽ココ繧貞虚縺九☆4縺、縺ョ譁ケ豕輔→險�縺�縺ョ繧呈э隴倥@縺ヲ菴ソ縺」縺ヲ縺セ縺吶�� http://saracompass.seesaa.net/article/1461.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1461
繝。繝シ繝ォ縺ッ繝励Ν繧キ繧ケ繝�繝�3 譎る俣陦� 10/03/2016 13:29:40 繝。繝シ繝ォ,繝ェ繧「繝ォ繧ソ繧、繝�,蜃ヲ逅�,螳溯。�,繝励ャ繧キ繝・,繝励Ν
髮」譏灘コヲ縺ョ鬮倥>莉穂コ九r縺励↑縺� 繝上ャ繧ッ�シ壻サ穂コ玖。� 01/02/2017 16:44:49 髮」譏灘コヲ,蛻�隗」,逹�謇�
GoogleKeep 繧「繝ウ繝峨Ο繧、繝峨い繝励Μ 10/03/2016 13:12:31 Google,Keep,PC繧「繝励Μ,繝。繝「,evernote,繧ィ繝舌�シ繝弱�シ繝�,OneNote,Springpad,髻ウ螢ー繝。繝「
隕ェ縺励∩縺ョ縺ゅk縲後◆縺ィ縺医�阪r菴ソ縺� 莠、貂芽。� 12/26/2016 05:50:46 蝟ゥ縺郁ゥア,莠倶セ�,萓狗、コ,諠ウ蜒上@繧�縺吶&,蠖ア髻ソ蜉帙�ョ豁ヲ蝎ィ螳溯キオ邱ィ,蠖ア髻ソ蜉帙�ョ豁ヲ蝎ィ螳溯キオ邱ィ窶輔�後う繧ィ繧ケ!縲阪r蠑輔″蜃コ縺�50縺ョ遘倩ィ」,繝ュ繝舌�シ繝医�サB繝サ繝√Ε繝ォ繝�繧」繝シ繝� 蠖ア髻ソ蜉帙�ョ豁ヲ蝎ィ螳溯キオ邱ィ
蠖ア髻ソ蜉帙�ョ豁ヲ蝎ィ 逶ク謇九↓邏榊セ励@縺ヲ繧ゅi縺�縺溘a縺ォ縺ッ縲∫嶌謇九′縺薙■繧峨�ョ險�縺」縺ヲ縺�繧九%縺ィ縺檎炊隗」縺ァ縺阪k縺薙→縺後∪縺壽怙蛻昴↓縺ゅj縺セ縺吶�ゅ%縺ョ縺ィ縺阪�∬�ェ蛻�縺ョ蟆る摩繧�縺�縺セ縺セ縺ァ閠�縺医※縺阪◆縺薙→繧貞悄蜿ー縺ォ縺吶k縺ィ縲∫嶌謇九↓縺ッ逅�隗」縺ァ縺阪∪縺帙s縲ゅ←縺�縺吶l縺ー縺�縺�縺九→縺�縺�縺ィ
髱「蛟偵¥縺輔′繧雁ア九�ョ55縺ョ豕募援 繝薙ず繝阪せ譖ク 12/26/2016 16:44:49 髱「蛟�,髱「蛟偵¥縺輔′繧�,繧ウ繝�,莉穂コ玖。� 1451 2016/12/26 00:00:00 http://saracompass.seesaa.net/article/1451.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1451
蜚ッ荳�豁」縺励>逶ョ讓吶�ッ遶九※繧峨l縺ェ縺� 閾ェ蟾ア繝槭ロ繧ク繝。繝ウ繝� 01/02/2017 16:44:51 迴セ莉」縺ョ邨悟霧,繝峨Λ繝�繧ャ繝シ,逶ョ讓�,謇句クウ,遏ュ譛溽岼讓�,髟キ譛溽岼讓�,隱ソ謨エ,迴セ莉」縺ョ邨悟霧,迴セ莉」縺ョ邨悟霧,P.F.繝峨Λ繝�繧ォ繝シ 迴セ莉」縺ョ邨悟霧 1453 2017/01/02 00:00:00 縲檎ァ√�ョ逶ョ讓吶�ッテ療励〒縺吶�堺ク�險�縺ァ蜊ー雎。逧�縺ェ險�闡峨r謇句クウ縺ョ譛�蛻昴�ョ繝壹�シ繧ク縺ォ譖ク縺上�ョ縺ッ繧医¥閾ェ蟾ア蝠鍋匱譖ク縺ォ譖ク縺九l縺ヲ縺�繧狗岼讓吶r驕疲�舌☆繧区婿豕輔�ョ縺イ縺ィ縺、縺ァ縺吶�ゅ@縺九@縲√◎縺ョ逶ョ讓吶→縺ゅ↑縺溘′逕滓カッ縺九¢縺ヲ繧�繧翫◆縺九▲縺溽岼讓吶�√&繧峨↓縺ッ莉頑怦繧�繧翫″繧翫◆縺�逶ョ讓吶�ッ縺ゥ縺�髢「菫ゅ@縺ヲ縺�繧九〒縺励g縺�縺具シ� http://saracompass.seesaa.net/article/1453.html http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=1453
繧上°繧翫∪縺励◆縺具シ� 莉穂コ玖。� 10/03/2016 14:16:39 逅�隗」蠎ヲ,遒コ隱�,蠕ゥ蜚ア

|02-27|未分類||TOP↑

AKB48を応援してます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (593)
J-POP (13526)
アニメ (2280)
アジアンポップ (482)
サウンドトラック (525)
キッズアニメ・テレビ (114)
歌謡曲・演歌 (18)
アニメ・ゲーム (28)
歌謡曲 (523)
ダンス・エレクトロニカ (101)
演歌 (298)
童謡 (12)
その他のスポーツ (9)
ワールド (33)
カラオケ (205)
スポーツ・カルチャー (12)
バーゲンコーナー (92)
キッズ・ファミリー (166)
R&B (8)
PCゲームサウンドトラック (3)
ゲーム (32)
シャンソン (9)
ロック (110)
オペラ・声楽 (11)
ミュージック (710)
ジャズ (18)
ポップス (1042)
民謡 (2)
ランダムプレイ (882)
輸入盤 (2)
コンピレーション (10)
クリスマス (7)
女性アイドル (1)
グループサウンズ (7)
モダンジャズ (3)
自己マネジメント (33)
キャリア (11)
ソウル・R&B (2)
学校行事・教材 (2)
ニューエイジ (15)
野球 (3)
レゲエ (13)
交渉・会議・面接 (12)
思考技術 (15)
巨人たちの言葉 (28)
PCアプリ (36)
交渉術 (9)
ヒント (38)
J-ジャズ (8)
ジャズ・フュージョン (19)
ヒップホップ (79)
ジャズヴォーカル (8)
会議術 (6)
知的生産術 (45)
仕事術 (24)
心理技術 (18)
ハック (17)
メモ術・ノート術 (7)
プロセスマネジメント (7)
組織マネジメント (13)
時間術 (11)
ビジネス書 (12)
面接技術 (11)
イージーリスニング (3)
発想法・アイディア術 (7)
ハック:時間術 (2)
ハック:仕事術 (8)
ハック:ノート術 (1)
アンドロイドアプリ (1)
ヒップホップ一般 (1)
ヘヴィーメタル (3)
フェスティバル (1)
コンピタンス・コンピテンシー (1)
Erotica (2)
ヒーリング (0)
Tシャツ・カットソー (1)
B'z (0)
仕事術・整理法 (1)
講談社漫画文庫 (0)
Vocal (1)
フリージャズ (0)
ブルース (1)
時間マネジメント (0)
その他 (1)
ホットキーワード:ビジネス (0)
舞踊歌謡 (2)
ブルース・カントリー (0)
カントリー (4)
ライトクラシック (7)
クラシック (12)
ハードロック・ヘヴィーメタル (4)
科学技術 (1)
ビジネス (0)
ヒーリング・ニューエイジ (6)
日本の伝統音楽・芸能 (9)

アクセスカウンタ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
52位
アクセスランキングを見る>>

お気に召したらポチッとお願いします

音楽ジャンルランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

免責事項

このブログは管理人が個人的に発見・収集したYoutubeなどの公開PVやMVを共有しているものです。もし公開にあたり不適切なものがありましたら、コメントまたはメールフォームにてお知らせください。削除いたします(元動画については動画の公開者にご連絡ください)。 なお、リンク切れ、動画のダウンロード方法などについてはお答えできませんのであらかじめご了承ください。