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意識しようとしまいと、人は他人から好意的な評価を貰いたいと思っています。
この心理現象はとくに相手が上司やリーダーからだと強く働くようです。

これを活用しましょう。


|04-10|仕事術||TOP↑


会社にいると、新年会だの忘年会だの××歓迎会だのといろいろ飲み会がありますよね。
どうかすると、上司から「○○君、今日一杯どう?」と言われたりします。

昔はそれなりに楽しんでたような気がしますが、最近はあまり…。


|04-03|仕事術||TOP↑



「全体最適」かっこいい言葉ですよね。

かつてはこんな言葉なかったのですが、これが使われ始めたのはどの辺だったのでしょうか。

■「全体最適」は攻撃の言葉

この言葉は何かの交渉をして相手から譲歩を引き出そうとするときに使う言葉です。
実は多くの人が内心はわかってます。ただし、それを公に言うと「あいつは…」とか言われてしまうので言わないだけです。

たとえば上司から

 「○○課長、来月1か月間だけでいいからさ、おたくの営業第1課から、営業第2課の方に、業務応援として人を3人出せないかな?」

とたずねられたとき、あなたが

 「そんなの無理ですよ。ウチだっていっぱいいっぱいなんですから」

などと答えよう者なら、

 「お前は会社としての全体最適をどう考えているんだ」

などとお小言を頂戴することになります。

確かに、全体最適の反対語である「部分最適」は、一部の利益を最適化して、会社全体としての利益を損なうような場合に使われますが、だからといって一部分の利益が無視されていいわけではないんです。

でも、こう言われると反論のしようがなくなりますよね。

■リーダーの役割

あなたが組織のリーダーになったとしたら、その組織の目標を最優先に考えないといけません。
もしあなたがイチ担当者であったとしても、あなたの業務目標をほっておいて「全体最適」のために何かに貢献しても、期末に「あなたの業務目標は未達だよね。はいD判定」と言われるのがオチです。

あなたのコントロールする範囲が、課・係のような組織であれ、あなた個人であれ、あなた自身の部分最適を犠牲にして、全体最適を目指してはいけません。

■全体最適のトラップから逃げる方法

しかし、「全体最適で考えよう」とか言われると、概念的には悪いものではないので、まっとうに反論することは難しいです。

そういう時には、私は大体下記のような方法を取ります。

・そのやり方の代替案を出す
 「営業3課でいま××のような人がいるみたいですけど、この人のほうが貢献できるのではないですか?」
・そのやり方自体を否定する
 「営業2課の業務の進め方は非常に非効率です。まずこれを改善するべきではないでしょうか」
 「そのやり方で営業2課の業績は良くなりません。逆にデメリットが××、●●のようなものがあり、ウチも○○の影響を受けます。共倒れになって全体として目標を達成できなくなる可能性があります」
・譲歩案を出す
 「それだけ人を引き抜かれると、ウチの目標が達成できなくなります。何とかぎりぎりの線で1人を2ヶ月でもできないでしょうか」
・脅す
 「それではウチの課の目標が未達になります。××の業務目標は取り下げとさせて頂いていいですか? それを部下に説明しますので、文書としてください」

決して「全体最適」自体を否定してはいけません。


|03-27|仕事術||TOP↑



■トレーニングをしていますか?

あなたの仕事における基礎能力は何かを考えたことがあるでしょうか。

たとえば、PCを操作する仕事であればキーボードの入力の早さ、プレゼンをするのであれば声の出し方、生産ラインで組み立てをするのであれば、手先の動かし方などです。

これらはすごく基礎的なことですが、これができないと話にならないものです。
自分が知っている範囲で言うと、驚くほどこういった訓練をしていない人が多いです。

私は基本ソフトの開発部隊を率いてますので、そのメンバーはPCのキーボードの打鍵速度は早くて当然です。ところがいるんですよ。人差し指だけでキーボードの入力をする部下が。あるいは、右手でマウスを握って、文字列を選択して右クリックメニューで文字列をコピペする人とか。

■プロスポーツ選手は基礎トレーニングをするが、サラリーマンは基礎トレーニングをしない

本日の本題はコレ。

プロ野球の選手や、サッカーの選手は1年365日、毎日走りこみをしてますよね。
走るというのはスポーツの基本トレーニングだからです。

これをやらずに、試合だけ出る選手がいたら大成すると思いますか?

きっと試合に出るどころか3日でクビですよ。

ところが、サラリーマンになると、仕事で必要な基礎のトレーニングをしている人を余り見かけない。
トレーニングしているかどうかは、ちょっとみればわかります。
たとえば議事録をPCに書き込んでいる時、書き込む経緯がプロジェクタに写ってます。この時の入力速度を見てみれば一目瞭然です。

PCでなくとも人が話していて、それについていきながらホワイトボードに議事録を取ろうとすれば、要約力が必要です。漢字をスラスラ書くだけの漢字力も必要です。

要約力を鍛えるためには、論理的な文章を読む訓練が基本中の基本です。
漢字を書くためには普段から書いてないと書けません。
PCに話しをするのと同じ速度で書くためには、ブラインドタッチやWindowsなどのショートカットキーの知識が必要です。

どうすればトレーニングが出来るのかは過去記事で何度かふれてますので、そちらをご参照ください。幾つかを参考までにあげておきます。

 ・アイディアを出し続ける
 ・あなたが座っていた椅子を見なさい
 ・ManicTime
 ・強制メモ
 ・フリック入力練習
 ・若いアタマを維持する2
 ・若いアタマを維持する1
 ・高速メモの技術3
 ・活動ノート
 ・新聞を見比べる
 ・キーボードでWindowsを制御する
 ・お題ノート
 ・読書記録をつける
 ・人物カルテ

■トレーニングするのは当たり前

あたり前のことをちゃんとやれてないから、できるようにならないんです。
ちゃんとやれるためには、毎日トレーニングしないと維持すらできません。

それをやらずに、小手先のスケジューリングツールの使い方や手帳術に妙に詳しいとか、ちゃんやらおかしい

どうもサラリーマンは、「自分の時間を会社に売っている」という意識の人が多いようで、会社にいる時間(勤務時間)以外は、好きなことをする時間と考えているひとが少なくないように思います。そういう認識なら単純労働者以上にはなれません。賃金の安い外国人と賃金のダンピング競争をするしかないです。

仕事帰りに同僚と一杯飲みに行くのは構いません。コミュニケーションや人間関係構築のひとつです。でもあなたのコア・コンピタンスを会社が作ってくれる(教育してくれる)と思った時点で、あなたはもう会社に使われる存在になります。

毎晩1000本素振りをしろとは言いませんが、それでお金をもらうなら、それなりの自己訓練は当然です。

別に格好いい仕事術を知っていることが重要なのではなく、そういった基礎体力を飽きずに毎日トレーニングすることです。それが仕事の能力を延ばす最短距離です。

■自分の仕事にあった基礎能力を考える

基礎能力としてどんなものがあるのかについては過去の記事でご紹介しましたので、ここではふれませんが、基礎トレーニングは毎日やることです。
毎日やったら、

  KeepDo!

でご紹介したように、それを記録して、いっぱいチェックしたことを喜びましょう。

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|03-27|仕事術||TOP↑



すごく一般的な言い方をすると、仕事を早くするコツとして、

 あるやり方に従ってやる

という方法があります。

なんで早くなるかというと、考えなくて済むからなのですが、考えたり、試行錯誤することって意外と時間を食ってます。
これを、決まったパターンに従ってやっていれば、コンテンツの充実に注力していけることになり、結果としていいものが出来上がることが多いです。

★P267〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●デザインシートをつくって、フォーマット思考法を身につけよう
社会人の場合は、フォーマットをしっかりつくっておくことが大切です。依頼の文書や謝罪の文書、企画の文書など、あらかじめフォーマットを準備して、必要な部分の言葉を変えていけばいいのです。

そのフオーマットに必要なのは、次の七つの項目です。

 ・対象ー対象は誰なのか。
 ・タイトルーテーマは何か。
 ・狙いー何のために行うのか。
 ・テキスト(素材)―材料は何か。
 ・キーワード(キーコンセプト)―中心となるコンセプトは何か。
 ・段取り―具体的にどうやって行うのか。
 ・仕込み(裏段取り)―準備は何をするのか。

私はこれを「デザインシート」と呼んでいて、講義をどう進めるか考えるときにも使っていますが、これらの項目に、目的に合わせた内容を書き込んでいくのです。

このデザインシートはたいへん便利です。たとえば、本を企画するときにも使いますし、二時間ほどの講演会を催すときにも落とし込んでいきます。そうすることで、自分の考えもまとまってきます。

齋藤孝(著) 『大人のための読書の全技術
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■テンプレートを作る

私は、日報や週報、発表資料用のパワーポイント、集計用にEXCELなどあちこちにテンプレートを作っています。

以前の記事

 5項日誌(1)
 5項日誌(2)
 読書記録をつける

でご紹介したように、日誌はある特定のテンプレートファイルをコピーしてその日の日付文字列や書籍名にリネームして使ってます。
これだと、あとは項目名と本文を追加するだけで必要な日誌が作れますし、パターンが決まっているので、作業に迷うことがありません。

もう一つメリットは、特定の分類に書くので、検索でヒットする確率が高くなるというメリットもあります。
過去のメールなどを検索するときでも、検索するときに思いついた単語が過去に使った単語と一致するということは結構難しくて、以前は「失敗」と書いたのに「ミス」で検索しても引っかからないわけです。

これに引っかかるようにするには、決まった単語を使い続けるというのが必要ですが、勢いで書くとどうしても、「その時思いついた単語」に引っ張られてしまうわけですね。

ですので、何か新しい作業をした時とか、何かの仕事のやり方を考えるときには、

 まず、テンプレートを作る

ことを最初にやります。

実際にやってみて都合が悪ければテンプレートを直せばいいだけですので。

■テンプレート集を探す

ネット上でいろいろなテンプレートが公開されているサイトがあります。

 書式の王様
 Microsoft Office テンプレート集 | スマート ビジネス センター
 無料書式集・ビジネス書式・テンプレート集のKTAX -
 マイクロソフト オフィス 活用総合サイト
 無料リフィルサービス
 無料テンプレート
 [文書]テンプレートの無料ダウンロード

私がよく探しまわるサイトはこんな感じ。

とりあえず仕事に合わせてダウンロードして、使い始めてから自分の都合のいいように改善していくと、いつのまにやら元のものとは似ても似つかないもになっていたりします。





■参考図書 『大人のための読書の全技術

人の 10 倍速く読み、100 倍深く理解する。最終目的は、「読書スピードを自在にギアチェンジしながら、要約できるレベルで理解する」ようになること。
齋藤メソッドのすべてをこの一冊に詰め込みました。社会人が読んでおくべき 50 冊の必読リスト付き。




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●本書を引用した記事
 かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser
 本とともに暮らす
 言葉を手に入れなさい
 本を書き写す
 本屋に行くなら、図書館に行った方がいい
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 拾読・通読・精読・考読
 保存食は保存していないと価値がある
 古典・名著のすすめ2―解説本の使い方
 古典・名著のすすめ1―古典・名著を探す


●関連図書
 「何から読めばいいか」がわかる 全方位的読書案内
 読書が「知識」と「行動」に変わる本
 読む技術: 成熟した読書人を目指して
 ソーシャル時代のハイブリッド読書術
 読めば読むほど頭がよくなる読書術: 結果を出す人の“インプット”の技術
 一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法
●このテーマの関連図書


大人のための会話の全技術

大人のための書く全技術

読書の技法誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

齋藤孝の速読塾これで頭がグングンよくなる!(ちくま文庫)

「何から読めばいいか」がわかる全方位読書案内

読書力(岩波新書)





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過去記事でも、「年上の部下」「年下の上司」について色々書きましたが、ちょっとおもしろい考え方が『課長のルール』という本に書いてありましたので共有。

■できる上司は部下を信頼しない

「年上の部下」というのは、上司本人から見ても扱いにくいものではあります。

だからといって、それがマネジメントできなければ、上司としての評価が落ちてしまいますので、なんとかしないといけないです。

とくに昔のように年功序列がはっきりしていれば、そういうシチュエーションも少ないでしょうけど、最近は年下であろうが評価が高ければ、昇進させるので、逆転現象があっさり起きます。

そのシチュエーションで、年上の部下の扱いに失敗すれば、昇進もそこでストップ。

そこで心構えとして、部下にどういう態度で臨むかが重要になってくるわけです。

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●年上の部下への対処法
課長にとって、年上の部下は「心理的抵抗」のある存在であり、実際に[抵抗勢力」であったりもします。

しかし、そんな局面を包み込んで、あなたが、彼(年上の部下)の存在意義を認め、「自らの存在価値」を意識してもらうことが重要なのです。

中には、ひねくれた心の部下もいるかも知れませんが、それは得てして嫉妬や焦りあるいは「自分は一生このポジションかもしれない」という恐怖や不安の表れですから、とらわれることなく淡々と課長としての職務を全うすればいいのです。

ただ折に触れそんな年上の部下の長けている部分をリスペクト(ほめる、ねぎらう、受け入れる、)することも忘れないでください。

部下に遠慮をすることはありませんが(まして抵抗には毅然とした態度をとってしかるべきですが)、人生の先輩であるという礼儀は重んじたほうが部下の忠誠や信頼を起したり、周囲の尊敬や好感を集める等、あなたにとってもメリットが大きくなるものです。

ただし日ころから問題傾向(反逆や聞き流し等)が見られる場合は指揮、命令等を慎重に進める配慮も必要です。

直属の係長がいるようなケースではベテランとして割り振った業務や役割分担が、往々にして課長の仕事のイ二シアティプを握るようなものになってしまうケースもあります。

そんな場合はくれぐれも年上部下に業務を任せっきりにしないほうがいいでしよう。

もしこの年上部下が急に「抵抗勢力化」を強めるようなことがあると、日頃から任せっきりにしていた場合、気勢をそがれあわてふためくことになってしまうからです。

よく「できる上司は部下に期待はしても信頼をしない」という心得を説く方がいます。

基本的に私はこの言葉に賛同できませんが、こと年上の問題部下に限り、この心得を頭の片隅に残しておいたほうがいいかもしれません。

吉江勝(著) 『課長のルール
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本書では、「部下に期待する」が「部下は信頼しない」ということが紹介されています。

本書の通り、おすすめできる方針ではありませんが、必要なときはあります。

「信頼しない」とはどういうことかというと、私なりに考えるに、「目標を確認すること」と「きちんと報告を求めること」だと考えています。

「こうしたい」と言った時に、部下から「わかりました」と言われて終わりではなく、「どうわかったのか」を聞くことです。そして、時々「どうなった?」と報告を求めることです。

どうしても年上の部下だと、相手の方が経験値はあるので、つい「任せた」と言ってしまいたくなります。「あまり関わりたくない」という意識が働くんですね。
年上の人に対して「指導する」というのは子供時代から余り経験していないので、心理的な壁ができてしまうんですね。それを乗り越えないと、上司として業務を取りまとめられません。

だから、「いま、どんな状況ですか?」(ちゃんと丁寧語でね)と聞くようにするわけです。

たぶん、年下の部下より聞く回数や時間を多めに取る、くらいがバランスがよくなるというのが経験則。





■参考図書 『課長のルール

課長になる、または課長になったあなたはそんな不安でいっぱいかもしれません。

しかし!

課長という仕事は大変なことだけではありません。本書では上司・部下との付き合い方はもちろんこれからますます重要となるコンプライアンス問題、クレームや社内トラブルまでこれからの課長に求められる心得や対処法が満載です!

これまでに3回の課長経験を持つ著者のとびきり使えるエッセンスであなたも課長職をイキイキと楽しくこなしてください!




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著者 :吉江勝

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●本書を引用した記事
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●このテーマの関連図書


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部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつだ。ニュ..

海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい

ウチの会社は、海外に子会社がいくつかあります。というか社員数は海外のほうが圧倒的に多い。このため、仕事上、海外出張も少なくありません。その国の言葉で話したい同じ部門でも異なる部門でも、初めてその国に出張に行ってきた人に話を聞くと・中国語を覚えたい・英語を覚えたい・タガログ語で挨拶したい・スペイン語が読めるようになりたい・ハングル語が読みたいたいていこう思って、いままで見向きもしなかった、会社の言語教育コースをとったり..

人を理解するなら修飾語に注目する

交渉術や説得術でよく、「その人が望んでいることを理解して発言する」みたいな事をよく言われます。シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤でも『人を動かす』から引用してそんなことをご紹介しました。人を動かす:人の8つの欲求を満たす魚はミミズで釣りなさい人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい人を動かす:チャールズ・シュワップの給料を決めたたったひとつの技術人を動かす:心のなかに欲求をおこさせるでは、どうす..

面接官になりなさい

昇進・昇格面接にしろ、中途採用の面接にしろ、やってみるとすごく効果がある方法があります。いくつかな面接技術関連のビジネス書を読んでみました(それほど多くではありません)が、これが書いてあった本は、この本だけ。『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』面接官は面接のシロウト昇進昇格、中途採用の面接官は通常、人事部1人、業務部門2〜3人です。過去記事でも書いていますが、人事部は当然、応募者を見る目はプ..

担当者を決めない計画立案

プロジェクトスケジュールを決めるときに、1.タスクをリストアップする2.日程を決める3.担当者を決めるってやりますよね。でも時々担当者を決めないままスケジュールとして公開してしまう場合があります。多くの PMBOK 系の進め方だと、担当者を決め、最終的に各担当者の業務負荷をチェックして業務量を可能な限り平準化するのがセオリーです。私の勝手な持論ですが、世の中セオリー通りには行かないものです。原則は担当者ありき当然ながら、担当者を決めなければ、そのタスクを責任を..




|03-08|仕事術||TOP↑




優先順位って簡単な言葉で説明できますか?

仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。
たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「○○から手を付けよう」と決めてかかりますよね。

上司からも「○○を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?

■優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない

単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の順位のことをやってはいけないということです。

★P100〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

次にしなければならないのは、優先順位をつけることである。

しかし、ほとんどの人は、「優先」ということについておぽろげにしか理解していない。

「優先事項」という言葉を、重要な課題、あるいは仕事の上でやるペきことという意味に使っている。

その定義からずると、実際には、われわれは時間のほんの一部しか優先事項に使っていないといえる。

辞書の定義では、「優先事項」とはほかに先立って処理される物事である。

この定義は、実際の時間の使い方の核心をついている。

一日のうちにやることはみな、優先順位をつけられているということになるわけだ。

しかし、残念ながら、多くの優先順位は意識的につけられたものではなく、設定した目標を達成するための順位でもない。

にもかかわらず、毎日、何十という優先順位が決められているのである。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★


まさしく、本書のあるとおりです。

「○○が優先」と決めたということは、それ以外は劣後なんです。

でも、実際にはそれ以外のことをやっちゃいますよね。

「仕事は優先順位を考えてすすめなさい」というのはあらゆるビジネス書に書いてあります。でも実際にその通りやっている人はどのくらいいるかというと、あちこちで言われているところを見ると心もとないのかもしれない

「朝出社したら、今日のタスクの優先度を決めること」が優先です。ということは、メールを見てちゃダメなんですよ
上司から、「○○を優先してやってくれ」と言われたら、「はい。了解です」といった以上は、他のことをしちゃダメなんです。
その作業に1時間かかろうと3日かかろうと。もちろん、誰かの返事待ちになることもありますが、優先順位1番なんだから、1分ごとに思い出して「すんだ?」と連絡するくらいのつもりで(かなり極論ですが)。

優先度を決めているのに、優先順位に従っていないのは、優先度を決めた作業自体が時間の無駄だったんです。
そんな無駄なことをするくらいなら、「気になったことを気が向いた順番にやる」ことにしておいたほうがむだ時間は減って効率的。

さて、あなたの今の優先度1番は何でしょうか?
それをやってますか?




■参考図書 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック

「ハイ」と返事をしてもやらない、「その場しのぎ」の仕事をする、優先順位がメチャクチャ…なぜ仕事ができない人は「習慣的」に時間をムダにするのか?1980年の刊行以来、時間管理と仕事の進め方のコツを伝授する名著としてアメリカで読み継がれてきた超ロングセラーが登場。




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「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
著者 :メリル・E・ダグラス

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●本書を引用した記事
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 時間を測定する
 予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
 それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選
 プレゼンの原稿は作っても読んではいけない
 リンクリストを活用する
 マルチPC環境はVNCとTeamViewer
 ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい
 あなたの時間の値段はいくら?
 朝の習慣を変えてみる
 細切れ仕事の活用法2
 細切れ仕事の活用法1
 やりたいものからやる2
 タスクの優先順位付けで排除しなければいけない邪魔者
 タスクを選択する理由を書き出すチェックリスト
 集中力を高める環境の作り方1:集中力を保つ方法
 EXCELグラフを綺麗に見せるワザ1:凡例を消す
 タスクには結果を書く
 エクセルのSheetXは消しておきなさい
 2つの締め切りを作る
 プレゼン資料作成技術:色を使い分ける
 失敗は正確に報告する
 買い物は楽しいか?
 タスクリストを整理する
 行動しながら記録する
 ネットサーフィン記録
 レビューの読み方
 デスクトップ標語
 長期計画は決めない
 カレンダー活用術
 忘れた名前のごまかし方
 今やれ、すぐやれ、早くやれ
 タスクの多重管理
 自分のケース
 予定ない予定
 マイクロ挫折をする
 OhLife
 カシオのKeisanサイト
 2ヶ月カレンダー
 昇進したい?
 アクションレビュー
 変化を起こすための3つのコスト
 人生に変化を起こす方法
 心を壊す3つの障害
 20ドル札オークション(埋没費用と競争の原理)
 本気で「良い習慣を身につけたい」と思うなら
 「覚えられない」は本当は必要としていない
 ドラッカー:人は、自らがもつものでしか仕事はできない
 「しない」はできない
 月曜日スランプから脱出する方法
 仕事ができない人はこれができない
 優先順位と劣後順位を決定する方法
 簡単なことしか習慣化しない
 仕事を効率化すると幸せになれるか?
 心理的にプレッシャーを与えると交渉が楽になる
 好き嫌いで仕事をしてはいけない
 傍観者の立場で物事を見る
 判断に迷ったら判断基準を聞きなさい
 時間の浪費をやめる
 問題を報告してはいけない。行動を報告しなさい
 機会をつかむ準備をする
 問題は行動によってのみ解決される
 言葉の力をつける
 習慣の力を活用する
 あなたの認識は間違っている
 やる気では仕事はできない
 到達基準点を最高にする
 ペーシング・ディスペーシング
 チームが高い成果を出すための方法
 相手の立場によって言い方を変える
 パーキンソンの法則:効率を上げるとムダ時間が増える
 時間の使い方を記録する

●このテーマの関連図書


「先延ばし」にしない技術

イチロー式集中力(PHP文庫)

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

机に向かってすぐに集中する技術

反対尋問の手法に学ぶ嘘を見破る質問力

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|03-07|仕事術||TOP↑



個人であれ、組織であれ、重要なことは

 おきたことから教訓を得て
 教訓から次の行動を帰ること

です。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。

そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。

失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち

 オレは失敗ばかりでダメな人間だ

になっちゃう。

なにしろ、過去記事でも何度か書いてますが、脳の記憶は、どれだけ繰り返したかによって強化され具合が異なるので、反省会ばかりしていると、失敗した記憶しか残りません。思い出すのは失敗ばかりというのは、ちょっと生きているのが嫌になるかも。

★P176〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●「快調分析」イメージを固める
私たちは、仕事がうまくいかなかった時には、「なぜ?」と原因を分析します。

あるいは、疲れた時にも原因を分析して、手を打っでしょう。

しかし、仕事がうまくいった時や、疲れを特別感じていない時には、「なぜ?」を考えません

分析して手を打つのは、あくまでも、うまくいっていない場合なのです。

しかし、自分が疲れ知らずで、仕事もはかどっている時にこそ、「どんな状態だったか」「どのような条件がそろっていたのか」を分析しておくことが大切です。

スポーツ選手はよく、べストの場合をこまかく分析しますが、私たちも、同様にするべきでしょう。

 ・疲れ知らずの時、何を考え、どう行動していたか
 ・疲れを感じなかった前の日、何を食べていたか、飲酒、友人・家族との会括は?
 ・仕事がうまくいった時には、どのような考えが浮かび、どんな行動をとっていたか

同様な質問を、 30 人を超える研修受講者に尋ねてみました。

すると、プレッシャーの少ない状況ということがわかりました。

 ・相手が前向きな商談
 ・少人数を前にしてのプレゼンテーション
 ・偉い人のいない会議

プレッシャーの小さい手慣れた仕事では、あまり疲れないのです。

つまり、疲れた時にはプレッシャーのかかる仕事に極カタッチしないほうがいいのです。

そして、手慣れた仕事、軽い仕事をしていくことで回復をはかりましょう。

同時に、一番調子のよかった時の自分を心の中に鮮明に描くことも、暗示効果によって、パワーをよみがえらせてくれます。

私は昨年、京都で 200 人を前に、疲れ知らずにバリバリと講演した経験があります。

そのあとは、その日の自分をイメージすることで、疲れを取り去るようにしています。

松本幸夫(著) 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
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■良かったことほど分析する

どうも私は、悪いこと、失敗したことを優先的に考えるようで、いろんな本を読むと、多くの人がそういう傾向があるそうです。

失敗を反省し、良かったことのプロセスを考えるのはバランスよくしないといけないけど、失敗がどうしても先行してしまうということは、逆に「うまく行ったことをまず考えるようにする」ことでバランスが取れるかも。

ということで、私は日誌に書くときに、良かったこととその分析を先に書くことと、日誌の最後に書くのは良かったことの2つを注意しています。
※注意しているだけで、必ずそうなるわけではありません。

つまり、悪かったこと、反省すべき点などを良かったことで挟んでおくわけです。

結果、何か失敗して記録に残すにしても、まず、良かったことを先に書く必要に迫られるので、「なにか良かったことは…」と考えるようになりました。

本書にあるように、心も良い影響を受けるようですが、良かったことは、自分にあったやり方でもあるので、それを記録しておくことで、自分の成功パターンがちょっとだけ分かるようになった気がします。





■参考図書 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える

会社員、派遣社員の睡眠は、4〜5時間も珍しくない。たまに睡眠時間が確保できてもストレスで熟睡は無理だし、熟睡できても何日かでは慢性的な疲れは消えない。長時間労働で体はバリバリにこわばり、人間関係や不況、大震災のやり場のない怒りなどで心もくたびれきっている。
簡単ですぐできる自分なりの回復法を持たなければ、とてももたない。

松本幸夫氏は若い頃、インドに渡ってヨガの修行をしたが、修行者でない一般人でも瞑想や体操で心身の健康を目ざす人がたくさんいた。また、その後に、旅行などで立ち寄った中国や台湾などでも、公園に行くと昼夜を問わず大勢の人が太極拳や呼吸法を実践しているのに驚かされた。
それにひきかえ日本人は朝から晩まで気ぜわしく働いてばかりで、健康になんと無頓着なのかと反省させられた。そこで、回復法について調べると、二つのことがわかった。




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1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
著者 :松本幸夫

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●本書を引用した記事
 マイナス言葉を言い換える
 マイナス言葉を言い換える
 疲れてきたら「いつもの」にする
 子供の論理で気分を変える
 瞬間リフレッシュ法
 三段階否定法
 寝転がって全身の力を抜く
 朝スッキリ起きられるコツ:気合を入れる
 朝スッキリ起きられるコツ:スヌーズで起きる
 朝スッキリ起きられるコツ:しゃべる
 朝スッキリ起きられるコツ:2台の目覚ましでスヌーズする
 朝スッキリ起きられるコツ:今日やることを考える
 朝スッキリ起きられるコツ:ジタバタする
 実況中継をする
 心を壊す3つの障害
 「次は頑張る」は永久にできない
 他人の失敗は自分の成功の元

●このテーマの関連図書


「ただしい」疲労回復術:運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策まで

記憶力強化書―通勤、通学電車の中でもできる記憶術―

休みたくても休めない人の「疲労回復法」

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

頭がよくなる記憶術この脳細胞刺激法で頭が驚くほど鋭くなる!

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本:目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!





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|03-02|仕事術||TOP↑




部下や後輩から「こんな風にしたらどうでしょう?」と提案が上がってくる場合がありますよね。

で、聞く限り

 「全然ダメだわ、こりゃ〜」
 
みたいな提案も少なからずあります。
まぁ、視野が狭いので、しかたがないのですが、あたまから、

 「だめ。不採用」

といってしまうと、部下や後輩のモチベーションを削いでしまう場合があるので、結構気を使います。

そんな時の、便利な返し方を


■条件付き承認

一定の条件がクリアできたら採用する、という承認の仕方を「条件付き承認」と呼んでます。

つまり、

  「いいね、その案。
   ただ、××という可能性があるので、○○ができたら(○○になったら)みんなに公開してやってみようよ」

と答える方法です。

この○○の条件を厳しくするか緩くするかで、結果的に承認をするかしないかが切り替わります。
つまり、ほとんどクリアできないような条件を出せば、答えは承認系ですが、実質的には拒否していることになります。


■質問返し

相手が気がついていないような条件を出して、それに対して相手に考えさせることで、相手から「取り下げ」を言わせる方法です。

 「その案、いいね。
  ただ、××という場合は、どうなるのかな?」

とか、

 「いいところに気がついたね。
  それをやった場合、××という問題が想定できない?」

というふうに返すわけです。

■まず承認する

いずれの方法においても、まずは、相手がなにか考えてきたこと自身を褒めて歓迎する、という姿勢を見せないといけません。

しかしながら、提案自身は拒否しないといけないのですが、近視眼的な人は、

 提案の拒否=人格の拒否

みたいに受け取っちゃう人がいるんですよ。で、そういう人ほど、近視眼的な提案を持ってきて、採用できない…、と。

結構苦しいんですよ。

そこで、考えだした方法が

 ・条件付き承認
 ・質問返し

というテクニックです。

逆に自分が提案した時にこれをやられたら、

 「あら、承認できないと言っているのね。」

と思ったほうがいいです。

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コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

コピーを頼まれたら成長するチャンス

「仕事がつまらない」「自分の成長している実感が無い」とくに若い人におおい仕事への不満ですね。私も管理職としてそういう不満を聞く時があります。従業員満足度をあげようということでウチの会社でやっているのが、「従業員満足度向上ミーティング」というやつがありまして、仕事に対して思っていることを上司の上司に直接言うというミーティングで、こういう場で若い人の話を聞くとこういう話がときどき。「そうか。仕事で成長したいんだね。」とかわかっ..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

面接のベストアンサー

私が過去に採用面接や昇級・昇格面接で経験した「これは!」という問答をちょっと紹介します。質問:あなたの職歴・経験について教えてください普通の答え年に××社に入社しまして、部に配属されました。その後、年に部に移籍になりを担当しました。⇒勝手な感想そんなこと履歴書に書いてあるじゃん…グッドアンサーこれまでの職務経験でお伝えしたいことは3つあります(指を折りながら)。一つ目が、年に××社の部で経験したことですが、についてをし..




|02-28|仕事術||TOP↑



話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。

正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。

どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。

雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。

一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーになる単語は相手の言った表現そのものをメモします。

■「本題に入るよ」のサイン

こういうことを感じるので、私は自分が主体で話すときには、雑談→本題の間に一呼吸おいて、相手に本題に入る前のサインを送ることにしています。

何を言うかというと

 「で、本題なんだけどさぁ」

って。そのまんま。

ただ、これだけでは短いので、以前ご紹介した

 ポイントは3つあります

というのを言います。

つまり、最初に相手にこれから話すことの全体像をまず言うわけですね。これは以前の記事

 わかりやすいメールのコツ2

でもご紹介しました、池上彰氏のいうところの「相手に地図を渡す」というやり方です。

「ここで本題に入るよ、本題は○○がキーだよ」と言うことは、もうひとつ効用があるそうです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

いよいよ本題に入ったとき、特に本題の最初の部分では、雑談で温まってきた空気を冷ましたくありません。

しかし本題なので、きちんと主旨を伝えなければならない。そんなとき、相手の興味を引っ張りつつ、正確に伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

まずその入口として挙げられるのは、「この話のポイントは3つあります」といった話全体の予告をすることです。

簡単にできるテクニックなのですが、その効果は絶大です。 「ポイントは○個あります」と言われると、相手の話を理解しようと聞く準備を始め、思わずメモを取りたくなってしまうのです。

安田正(著) 『超一流の雑談力
―――――――――――――――――――――★


本題に入る前に、相手に本題を聞く姿勢を作らせるための時間を取ってあげることで、本題にはいってから相手がしっかり聞いてくれる状態を作るわけですね。





■参考図書 『超一流の雑談力

2016年度ビジネス書大賞受賞作。

あたりさわりのない無意味な雑談ではなく、「意味のある雑談をすれば、仕事や人間関係が変わる」。そんなメッセージのもと、雑談力を高める方法を具体的、実践的に解説したのが本書です。

「仕事も人間関係も、すべてはコミュニケーションから始まるのに、「雑談」を大事にしている人が少ない。これは、とてももったいないことだと思う」。そんな著者のメッセージから生まれた本。

無自覚でやっていた話し方や聞き方のクセを指摘されて思わずハッとし、では「どう改善すべきか」を学ぶことができます。

たとえば、「声は、ドレミファソラシドの『ファ』か『ソ』」「『なるほどですね』『そうですね』は話を聞いていない人の反応」「『なぜですか?』は愚問」など、全38項目でそのテクニックを紹介していきます。さらに、日常で雑談力を鍛えるためのトレーニング方法も収録しており、初心者からある程度話し方に自信がある人まで、すぐに実践できるノウハウが詰まった一冊です。




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超一流の雑談力
著者 :安田正
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超一流の雑談力
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●本書を引用した記事
 知らないことを聞くときには、関連する情報を付け加える
 最初に違いを言う
 緊張するプレゼンは最初に手を広げる
 「まばたき」をコントロールする
 名前を呼ぶと親密度が増す
 返事は「そうだよね」を使う
 説得術:無言で相手を誘導する方法
 目を見て話さない
 「姿勢反響」で上司から信頼を得る

●このテーマの関連図書


超一流の雑談力「超・実践編」

伝え方が9割

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

まんがでわかる超一流の雑談力





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