FC2ブログ

情報収集が上手い人がいます。

私の場合は、つい話しすぎて、あとで「あちゃ〜」と思う場合がよくあるのですが、とくにコンサルタントを名乗るような人は大抵、核心部分の質問にうまく持ってかれます。

|04-12|交渉術||TOP↑



ファミレスなどに行くと、時々気になる会話があります。

 「セットメニューにはパンとライスがございます」
 「じゃぁご飯で
 「承知いたしました、ライスですね?」

ときどき、

 「いいえ、ご飯です」

って言ってやろうかと思ったりして(言ったことはありません)。

■ミラーリング効果

心理学のテクニックに、ミラーリング効果というのがあります。

多くの場合は、相手と同じ姿勢を取るとか、同じ仕草をするような場合に使われますが、言葉にもミラーリング効果があります。

たとえば、冒頭のように、同じものを別のものに言い換えられると、ちょっとだけ「カチン」と来たり不快な気分になったりします。

何か仕事の話をしている時も

 「このガントチャートの〜」

と相手が言ったのに

 「そのスケジュールは〜」

と返すと、合意できるものも合意できなくなる(最悪の場合ですよ)こともあります。
いかに相手が気持よくなってくれるかを考慮するなら、相手の使った言葉を意識的に使うのがいいです。

ただし、言葉の意味が違う場合はそれを明確にするべきです。

 相手の言っている意味が自分の行っている言葉と同じだと考えられるなら、そのまま相手の言葉を使う。
 どうも自分の言っている言葉と、相手が同じだと思っている別の言葉は意味が違うようならそれを明確にする。

…というのがいいみたいです。

「ライス」と言われて「はい」と答えたら、「炊いてないお米」がでてきたなんてなったら困りますので。


■同じテーマの記事

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

伝わった結果だけが問題2:どう伝わったかを判断する方法

「部の人に言ったけどやってくれないんですよ」担当者から業務が進んでない言い訳として、結構多いのが、こういう言い訳です。私も過去に(今も、ですが)何度も使ってます。ただ、責任者(上司)として、このセリフを聞くと「そりゃ、お前が悪い」と思ってしまいます。前回の記事で、「伝わらないのは伝える側が悪い」と書きましたが、じゃあどうすればいいかというと、コミュニケーションの基本、「聞くこと」です。..

褒めるのは難しいけど教えてもらうのは簡単

「エンハンシング効果」という心理学用語をご存知でしょうか?動機付け人にやる気を起こさせる「動機付け」には、2つあって「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」があります。これは言葉の意味どおりなのですが、自分自身の要因でやる気になる場合と、外的要因によってやる気になる場合です。この「内発的動機づけ」で有名なもので、「アンダーマイニング効果」というものがあります。要するに、内発的動機付けによって頑張っていたものが、外部からの報酬によ..

振り返りのコツは「予行結差学改」

人が成長するのに必要な最も大切なのは、経験です。どんなに本を読んでも、どんなに講習会に出たとしても、成長できるわけではなく、やっぱり経験しないと成長しません。しかし、じゃぁ経験年数の長い人が優秀かというと、そういうわけでもありません。何が違うかというと、振り返り学習をしたかにあるようです。さて、会議がある程度進んできたら、適度に振り返ることも大切です。「今までの件について、..

ゼロ秒思考1

今週は、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本をご紹介します。ゼロ秒思考とは、あるテーマについて、即座に必要なことを考えることが出来るような事ができるようなトレーニングを「メモ書き」でしよう、という本。マッキンゼーで長期間活躍した筆者が、「誰でも、確実に頭が良くなる方法がある」として開発し、広めているやり方。場所も、時間も取らない。わずか1分のメモ書きを繰り返して、・考えていることを明確にすること・..

本と読みながら用語を調べてはいけない

あまり読んだことのないジャンルの本を読むときに、「単語の意味がさっぱりわからない」ということがありますよね。たとえば普通のサラリーマンが仕事以外で第2の収入源を持とうとして投資に関する本を読んだ時など。最近はタブレットで本を読んでますので、ちょっと気になる単語があると、その場でWebなどで言葉の意味が調べられるようになったのですが、これがまた読書に悪影響を及ぼします。私の場合だと、知らない単語をWebで調べる↓そこに書..

図読(図解読書)する

本記事でも時々紹介してますが、新聞の社説を図解するというのは、理解力の向上に非常に効果があります。私は、この図解しながら文章を読む読解法を「図読」と呼んでいるのですが、分厚い経済白書や大部の論文でも、新聞の社説や数ペ1 ジ程度の論文やエッセイと同様に読みこなしてしまうことができます。それなりの労力は必要ですが、頭を抱えたまま一歩も前に進めない、といったことはまずありません。(..

言葉を揃える

ファミレスなどに行くと、時々気になる会話があります。「セットメニューにはパンとライスがございます」「じゃぁご飯で」「承知いたしました、ライスですね?」ときどき、「いいえ、ご飯です」って言ってやろうかと思ったりして(言ったことはありません)。ミラーリング効果心理学のテクニックに、ミラーリング効果というのがあります。多くの場合は、相手と同じ姿勢を取るとか、同じ仕草をするような場合に使われますが、言葉にもミラーリ..

「自分も賛成です」で終わらせない

「この人、できる」と思わせるコツのひとつに、「知識があると思わせる」「鋭い指摘をする」という方法があります。これに使う知識や見識は別記事で時々書いているように、読書や上司の視点で考えるなどのトレーニングで身についていきますが、どんなにトレーニングをしようとそれを使わなければあるかどうかはわからないんですね。使わなければ、「無能だ」と思われてしまいます。社会人になると、学生時代の実力試験のような評価するための確認がなくなるので、「知識がある」とか「知識がない」という評価..

権限を拡大する

あなたが現在持っている権限はどこまで届くでしょうか?あなたがもしイチ課員であれば、自分の後輩に指示出来るところまででしょうか?あなたがもし課長・係長なのであれば、自分の部下まででしょうか?権限は拡大できるもし自分の権限のある範囲が、組織の範囲にとどまっていると思っているなら、すごく損をしてます。権限というのは自分で勝手に拡大できるのですよ。そして権限を拡大した人が、より上の職位に上がっていけます。ここで、権限という言葉の意味を考えてみたいと思います。..

業務改革の教科書3

あなたがもし、何かのプロジェクトのリーダーをやっていたり、組織を率いる管理職なのであれば、この本は絶対に読んでおいて欲しい本です。私は、この本の目次をマインドマップに書き出して、時々見返しています。管理職やリーダーに要求されることは、すごく簡単に言ってしまえば、組織力を使って会社に直接貢献できる成果を出すことです。そして、組織を改革して、常に効率を改善し続けることです。本書は、社内の結構大きな業務改革をするときに、必要なこと..




|03-27|交渉術||TOP↑



初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。

人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。

■最初の話題の選択肢

なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。

たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。
ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。

ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。

いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になったり、みんながいろいろ喋ります。最初の導入さえうまくいけば、結構みんな喋るんですね。

★P50〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●会話の糸口が見つけられない
「話題が見つからないよ〜」と悩んでいる人は多い。

何でも誰とでもどんどん話ができる人、そんな人と話すのは楽しいですよね。

しかし、人と会って相手が話してこなかったら、あなたが何とかしなくてはなりません。話題を探しましよう。

・すでにあなたが持ってる自分/相手の知識の中から話題を探す。天候、最近のニュース、二人の共通の知人のこと、住んでる町、出身地、会社、仕事内容、食べ物、趣味。
・その時わかった情報について。相手の服装、持ち物、書類、会った場所など。
・前項の1、 2 と重なる部分もあるが、自分がわからないことについて相手に質問する。

こんなにたくさんの中から選べるのです。さて、何を選ぶか?

 「私は福岡出身なんです!」

ってあなたが言ったとします。相手は、そんな最初から黙っているような人なんだから、多分、反応は、「はあ」「はあ?」「それが何か?」「……」。

続かないでしよう。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★


■話を始めるトレーニング

こういうのは、特別な訓練をしなくてもできる人がいる反面、私のように、人見知りをして初対面の人と話すのに緊張してしまうような部類の人間にはやっぱりトレーニングが必要です。

場数を踏んでみるにしても、やっぱりできないものはできません。
まずは、どんな話をするのか、話のテーマの選択はどのようにするのかについては、やっぱりマンツーマンでコーチしてもらえるセミナーなどに言ってみるのが一番だとは思います。
※私も何度か行きました。

とりあえず、その基礎トレーニングのひとつとして本書では、通勤時に「人を見る」訓練を薦めています。

★P51〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

トレー二ング方法を紹介します。

電車に乗って、周りにいる人を見て何について言うべきか瞬時に見極めて下さい

一番いいのは実際に声に出して、一分間それについて語ってみることです(注意:変人と思われないよう小声で)。会話の弾む人はこれができているのです。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★


全く名前も勤め先も知らない人に声をかけるのは、さすがに無理があるので、

 もし、この人と名刺交換をした後に、話をするとしたら…

を考えてみると、自分のパターンを作ったり、相手との接点を探ったりするトレーニングになります。

過去に行ったセミナーでは、そういう練習もありました。
きっと効果があるんでしょう。

これだけって言うわけには行きませんが、練習のひとつとしていかがでしょう?

■話を続けるトレーニング

さらに、話を継続するためには、ポイントは今の話題をどのように発展させるかという「連想力」だそうです。

★P53〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

トレー二ングとして、連想ゲームを一人でしましよう。

ます主語を決めます。たとえば、「メ夕ボリックは … 」に対して文章を続けます。

 「体に悪い」
 「見てくれが悪い」
 「動きが悪い」
 「昇進にも悪い」
 「ウ工ストからくる」
 「だいたい怠慢だ」
 「拒食症の人の爪の垢をせんじて飲め!」
 「そろそろ気をつけないと嫁にも子供にも嫌われちゃうかなあ」

などなど。出来不出来は関係なく、100 個作りましょう。

もう最後の方は出なくなりますが、話というものはそんなもの。

何を言うべきか苦しむことも多々あります。

練習でどっと出てくるようになったら、その中からべストなものを瞬間選択すればいいのです。

余裕も出てきます。発展形として、「メタボリックは体に悪い」を受けて「今日から腹筋 100 回しよう」「そうすれば〜」と文章発展にもっていってもいい。

それを会話に活かしましよう。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★






■参考図書 『話し方のルール

人前で話すと緊張し、声が震えてしまう・・・。
恥ずかしくて人の顔を見て話せない・・・。
異性に話しかけても、会話が広がらない・・・。

話し下手だなぁと自認している人は、話すことに関しての恐怖感を抱いている。その恐怖感を取り除くには、「話し上手になるための考え方」を学ぶことをお勧めする。この考え方を軸に、コミュニケーションのとり方やトレーニング方法を解説する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

話し方のルール
著者 :高津和彦

話し方のルール
検索 :最安値検索

話し方のルール
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 会話のトレーニングをする
 会話の技術:話が盛り下がっても頓着しない
 話し上手より聞き上手
 人を動かす:「イエス」と答えられる問題を選ぶ
 人を動かす:1ガロンの苦汁よりも1滴のはちみつのほうが多くの蝿が取れる
 人を動かす:人を説得する原則2:相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない
 人を動かす:人を説得する原則1:議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける
 人を動かす:心のなかに欲求をおこさせる
 人を動かす:人に好かれる原則6「重要感を与える―誠意を込めて」
 人を動かす:人に好かれる原則5「相手の関心のありかを見ぬいて話題にする」
 人を動かす:名前を覚える努力をする
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 腐ったミカン理論を自分の組織に適用できますか?
 攻めたほうが勝つ
 人を動かす:人に嫌われる方法
 人を動かす:笑顔で電話しなさい
 人を動かす:あなたの応援がしたい
 「こんなこと発言していいのかな?」と思ったことをいってみる
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 人を動かす:相手が優位であることを探す
 印象が良くなる話し方のルール
 話すのが面倒な理由
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 人を動かす:相手の立場から物事を見る
 人を動かす:人に動いて欲しければその人の問題を扱いなさい
 人を動かす:他人の長所を探しなさい2
 人を動かす:他人の長所を探しなさい1
 人を動かす:人の8つの欲求を満たす
 人を動かす:父は忘れる
 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 相手に勝たせると味方ができる
 魚はミミズで釣りなさい
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる



■同じテーマの記事

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

遊びの時間を作る

今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から別の会議..

パスの辞書登録

マイドキュメントの下に作ったフォルダにアクセスしたい時に、どうしてますか?Windowsだと、エクスプローラをたちあげて、「マイドキュメント」フォルダをクリックして、その下のXXXフォルダをクリックして……、とマウスで追いかけてますか?仕事でよく見かけるのは、デスクトップにフォルダのショートカットを作っている人。でも見るとデスクトップ一面にショートカットが並んでて、「え〜っと」と言いながらマウスが行ったり来たり。まったく、時間の無駄だなぁと思ってみているのは(言い..

面接のベストアンサー

私が過去に採用面接や昇級・昇格面接で経験した「これは!」という問答をちょっと紹介します。質問:あなたの職歴・経験について教えてください普通の答え年に××社に入社しまして、部に配属されました。その後、年に部に移籍になりを担当しました。⇒勝手な感想そんなこと履歴書に書いてあるじゃん…グッドアンサーこれまでの職務経験でお伝えしたいことは3つあります(指を折りながら)。一つ目が、年に××社の部で経験したことですが、についてをし..

手書きノートやメモ帳に文章を書いてはいけない

過去記事で何度か紹介していますが、私はテキストファイルに日誌や議事メモを付けてます。当然、ノートやメモ帳も使ってますが、これは一時的なものが多いです。基本的には手書きノートは絵を描くものです。説明をするのは PC のテキストファイルが最適です。ノートに書いても検索できないよく打ち合わせでノートを持ってきて、ノートに話の内容を書き込んでいる人がいますよね。特に営業さんにこういう人が多いような気がします。手書きのノートは、子供の頃から使っているでしょうから手慣れてます。..

努力と成果は比例しない。その1

たとえば、昨日一番頑張ったことは何でしょうか?それに見合う結果が出ましたか?普通、サラリーマンをしていると、短期的に成果が出るものは多くありません。また、営業職でもない限り、具体的な成果として数値が上がるものでもありません。なので、時々話をしていて「あ、この人、成果について考えてないな」と感じる時があります。そういう人は多くの場合、「真面目ないい人」なんですよ。どういう時に気がつくかというと、「『なんでもすごく一生懸命』やる」という行動をしている場合です。すごく一生懸..

初手、王手飛車取り!

本日は、具体的なスキルの話ではなく、心構えのお話。心構え、基礎学習なにをするにしても、かならず「心構え」が必要と言われます仕事というのは、社会に真摯に貢献するという気持ちで向かいなさい社会人としての自覚と責任をもって臨みなさい感謝の気持ちを持つことが大切自分のやったことに誇りを持ちなさいまた、何かを学ぼうというときには、まず基礎的な理論をしっかり身につけて、応用はそれからみたいなことも。それ自体は理解できますし、私自..

会話のトレーニングをする

初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。最初の話題の選択肢なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になった..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..




|03-13|交渉術||TOP↑



話をしていて「コイツ、論理破綻してるな〜」と感じることがよくあります。

ところが、それがすぐにわからないものもあるし、それが見抜けていない人もいます。人それぞれ。

こういうことに気がつけるようになるには、どうすればいいのでしょうか?
洞察力を鍛えるとか、論理図解が出来るようになるとか、いろいろ方法はあるのですが(過去記事でも幾つか紹介してます)、テレビでもよく見かける方法があります。

漫才です。

■ボケとツッコミ

漫才は、片方が論理的におかしなことを言って、相方がそれにつっこむという形で笑いを取ります。

この「つっこみ」が論理破綻の発見そのものなのです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

実は、この "つっこみ" をに人れられるようになることが「思考の骨太さ」を見極める力を身に付ける短コースになるのです。

なぜなら、「一つひとつの論理の“強ざ・を見極める」ということは、「あれ、その論理はおかしいよね」と、的確につっこみを入れていくことでもあるからです。

つまり、論の "強さ" を見極めたりして的確に "つっこみ" を入れながら、論理を総合判断する「論理的洞察力」を鍛えることが」、賢く行きていくためには極めて重要なのです。

細野真宏(著) 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
―――――――――――――――――――――★


本書では、幾つもの事例が出てきますが、そのうち1つをご紹介します。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

例えば、私カ信識寅で「日本の国の財政はすでに破綻していると思う人はどの徒いますか?]という質問をすると、 3 割程度の人が手を上げたりします。

続いて「日本の国債を買っている人はどの位いますか?」と聞くと、再び手を上げる人カ結構います。

実はこれは完全に「矛盾した行動」なのです。

なぜならまず「日本の財政が破綻している」ということは、「日本政府は借金を返せない状態になっている」ということなので「国にお金を貸したら損をしてしまう」ということになるのです。

そして、「国債を買う」というのは「国にお金を貸刻ということです。

細野真宏(著) 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
―――――――――――――――――――――★


そう言われてみればそのとおりですよね。

■「つっこみ」力の鍛え方

本書では、こうした「つっこみ」力を鍛える方法として「ニュースを見なさい」と言っています。

確かに、実際ニュースを見ていると人の行動は一見正しそうに見えて、論理的におかしな行動や発言をしている場合があります。

私は、個人的には実際のいろいろな交渉やプレゼンを通じて勉強してきたような気がしますが、もうひとつ思い当たるのが、過去記事で紹介した、新聞の社説の図解をするようになったことです。

リアルタイムに音声が流れていくような場面では、論理的に何か引っかかってもそれが何かを考えているうちに、次の話に移ってしまったり、結論が出てしまったりしてしまいます。ゆっくり考えている時間はないんです。あとから「おかしい!」と思っても後の祭りです。

そういう場面で素早く論理構造を把握するためには、普段からトレーニングをしていたり、基礎訓練をきちんとしていないとできません。

なので、まずはゆっくり考えられる文章で練習するのが取っ掛かりとしてはいいと思います。

そして、いちいち図解してみなくても論理構造が理解できるようになったら、今度は会話の中で論理構造をつかめるようになれば、論理破綻のポイントがすぐに分かるようになります。





■参考図書 『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

少しの努力で飛躍的に頭が良くなれる“究極的な秘密”が「数学的思考力」だった!!650万部突破の、数学、経済、投資など、数々の分野で大ベストセラーを生み出したカリスマ受験講師が、初めて明かした「最強の思考法」と「最強の勉強法」!!「どうすれば数学が得意になれるの?」「どうすれば経済のニュースが簡単に分かるの?」「どうすれば自分の考えを分かりやすく話せるの?」「どうすれば文章をうまく書けるようになるの?」…それらの答えは「数学的思考力」を身に付けることだった!数学、経済だけでなく、ビジネス、日常会話など、あらゆる分野に応用できる「数学的思考力」を、どんな数学嫌いな人にでも分かるように解説!この一冊で、あなたも驚くほど飛躍的に思考力が磨かれる!!




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
著者 :細野真宏

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
検索 :最安値検索

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本日本経済編

最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本世界経済編

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?~世界一わかりやすい経済の本~(扶桑社新書)

『ONEPIECE』と『相棒』でわかる!細野真宏の世界一わかりやすい投資講座(文春新書914)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本銀行・郵貯・生命保険編





■同じテーマの記事

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

最初に違いを言う

最近、ビッグデータだのビジネスインテリジェンスだの、インダストリー4.0、IoTだの IT 関係が華やかですね。私のところにもいろいろな IT 関連会社からセールスが来ます。ただ、具体的な提案を持ってくるところまでつながっていくのは、わりと少ないです。セールスの専門家がやっているので、いろいろ研究したり、練習したりしているのでしょうけど、プレゼンの良し悪しって、する方より聞くほうが相手の上手下手を見分けやすくなります。同じように..

緊張するプレゼンは最初に手を広げる

社長にプロジェクトの進捗を報告する顧客の重役に商品をプレゼンする大勢の前で発表をする結構緊張するシチュエーションですね。私の過去最大のプレゼンは、ウチの会社の社長を含む聴衆約800人の前で自分のやってきたプロジェクトの紹介をしたときでした。もう、緊張しまくりで、どうやって壇上に上がったのかすら記憶にありません。その後も、昇進すると、これほどではないにしろ人の前で話をする機会が増えます。人前で何か話たりすることがいやで技術者..

「まばたき」をコントロールする

「まばたき」って普段あまり意識しませんよね。意外と「まばたき」が少なくなるのがスマホとか「注視」している時です。じ〜っと見つめようとすると「まばたき」が少なくなります。これは相手の印象にも影響を与えるという研究があるそうです。「まばたき」をコン・ロールして相手を信用させるウソをついているときのサインのひとつにまばたきがあります。まばたきは、相手の言動に動揺していて落ち着こうとし..

名前を呼ぶと親密度が増す

相手との心理的な距離を縮めていくためには、相手を「個人として認知しているよ」というメッセージを相手に送ることが重要。ま、大した話ではなく、相手の名前で呼ぶというだけですけど。「名前」を頻繁に呼ん親密度を増す商談のとき、相手と親しい間柄になっていると相手の提案などはなかなか断りにくいものです。このような人の心理を利用して、いち早く親しい間柄になって、相手に自分の提案を断りにくく..

返事は「そうだよね」を使う

ある程度、その分野で経験を積むと、その分野で詳しくない人から相談を受けるようになります。そのときやってしまうミスが、「それはね〜、なんだよ。××しなきゃ」みたいに簡単に解決策を示してしまうこと。相談とは?誰かから相談を受けるときに、その相談者の心理は2通りあります。・困り果てて解決策を教えてほしい・困っていることに共感してほしい前者の場合は、解決策を出してあげることが、その相談者の欲しいものですので、なるべく早い時点..

説得術:無言で相手を誘導する方法

相手を説得するというのは、かなり骨の折れる作業です。しかし、仕事であれば、かならず一緒にやる人なり、結果を渡す人なりいますから、協力を得るためには「説得」という行為は避けて通れません。過去記事で、いろいろな説得術をご紹介してきましたが、本日は聞くことで相手を自分の望む方向の結論に導く方法、いわゆる「傾聴」に関してご紹介します。うまくいくとは限らない他の説得技術に比べて、この方法は超高等テクニックです。かくいう私も成功事例はあま..

接種理論:論理構造を図示してアンチテーゼを出す

プレゼンをしたり、何かの主張をしたりした時に、思わぬ方向から反論を受けることがあります。そういう時にうまく答えられないと、プレゼンに失敗してしまいます。こういう「受け答えがうまくなりたいなぁ」とは思うのですが、一向にうまくならず、あとからよく考えてみると「あのとき、こう切り返していたら何とかなったのになぁ」という反省を度々します。接種理論..

ランチョン・テクニックで和やかに議論する

会議というのは、当然ながらいろいろな議論が戦わされます。和やかに進む会議もありますが、どうしても意見が対立して双方納得しない、なんていう会議もあります。こういう時にマズイのが、感情的なしこりが残ることです。ランチョン・テクニックアメリカの心理学者であるグレゴリー・ラズランはこれを「ランチョン・テクニック」と命名し、おいしい食事や楽しい時間のなかで交わされた会話や人物に人間は..

マッキンゼーの思考技術1:マッキンゼーの問題解決法の3つの柱

この後、4回に渡って『マッキンゼー世界最強の仕事術』という本から、マッキンゼーの問題解決法の基本的な柱についてご紹介します。マッキンゼーについて多分、名前だけは多くの人が聞いたことがあるでしょうけど、実際にマッキンゼー人(マッキンゼーの社員は自分たちのことをこう呼ぶそうです)に会ったことがある人は、まぁ、このブログを読んでいる人の中では少数派のはず。かく言う私も、会ったことはありません。噂に聞くに、ちょっとしたことを打ち合わせるだけで、ン億円とか(事実かどうかは知り..

他人に操られないためのルール

どうも私の自己評価では、「私は他人に操られやすい」と思ってますが、聞いてみると、結構みんな自分の自己評価はそんなもんみたいです。他人に「いいようにやられた」経験がない人はどうもいないみたいで(私の知人の中では)、・交渉上手になりたい・他人をコントロール(マネジメントではなく)できるようになりたいなどと、多かれ少なかれ思ってるらしい。本記事を読んでいるあなたも、もし、多少なりとも、そんな意識があるようであれば、「人思い通りに操..




|02-28|交渉術||TOP↑



昨日の続きで、プレゼンのコツについて。

■昨日の要約

最近、ウチの会社では昇進試験に

 プレゼンテーション試験

というのが取り入れられました。以前の記事

 昇進試験グループディスカッション

でもちょっと書きましたが、やっぱり昇進してリーダーなり管理職にになれる人というのは、自分の主張を持っていることも大切ですが、その主張を人に聞き入れてもらえるというのも大事ですね。

前回の記事では、試験で評価されるポイントを書いたので、今回は実際に自分の主張を通しやすくするためのヒントを少し。

■アリストテレスの議論法



によると、実践で使えるディベートのポイントは以下の8つだそうです。

★――――――――――――――――――――――――――
1.相手を知れ
2.内容を単純化せよ
3.対立意見者の信頼性を貶めよ。弱点を強調せよ
4.主張に目を向けさせ、弱点からは注意をそらせ
5.内容を忘れられぬよう、繰り返せ
6.注意をひき続けよ
7.感情語を交えよ
8.信頼されよ
――――――――――――――――――――――――――★


これ、まったくその通りで、私も日頃注意していることなので、ご紹介します。

〓〓注記〓〓
以下の解説は私が勝手に解釈したもので、この本「なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? 」に書いてあったものではありません。したがって本書の著者 佐藤綾子氏の意図とは異なる場合がありますのでご了承ください。

昨日は、2まで説明しましたので、本日は3のところから。

■3.対立意見者の信頼性を貶めよ。弱点を強調せよ

多くの場合、ある問題や課題に対しては、複数の意見があります。
その時に、あなたの主張や意見を採用してもらうためには、あなたの主張をわかりやすく、納得しやすいものにすると同時に、比較対象を低く見せることで、あなたの主張が採用されやすくなります。

例えば、2つのシステムの提案があったとすると、あなたの提案するシステムのプレゼンの時に、「別の案は、○○のような欠点があり〜」のように相対的にあなたの競合の推薦するシステムの欠点をあげつらうのです。
あるいは、相手の論理的矛盾を、傍聴者(意思決定者)が簡単に理解できるように、主張することです。

この方法は、2つのやり方があり、
 ・対立意見自体を攻撃すること
 ・対立意見をいう人を攻撃すること
の2パターンがあります。

攻撃と言っても、相手を責めるのではなく、相対的に自分のほうが優れていると思わせるような言い方がいいです。ここは非常に論理的に進める必要があるので、発言の前には、「何をどのように攻撃するのか」をメモしてから発言しましょう。

■4.主張に目を向けさせ、弱点からは注意をそらせ

どのような提案にも長所と短所があります。その短所が、「取るに足らないもの」のように見せることです。

■5.内容を忘れられぬよう、繰り返せ

キーポイントとなる主張は、2.で単純化して、短いフレーズで言いやすくして、これを繰り返すことです。人間は、繰り返し出現した言葉を重要だと認識するので、あるいは注意をひくようにして繰り返すことです。

例えば、「注意一秒怪我一生」みたいにわかりやすく、言いやすい言葉にしてしまえばいいです。

■6.注意をひき続けよ

5.と重なるのですが、注意をこちらに向け続けるためには、
 ・繰り返す
 ・(文字にするときは)目立たせる、色を変える
 ・(声にするときは)そこだけ声の大きさ、トーン、速度を変える
 ・相手の目を見つめて言う
などのように相手が注意せざるをえないような行為を何度も行うことです。

■7.感情語を交えよ

感情語とは、相手の感情に訴えるような単語。例えば、「素晴らしい」「嬉しい」「恐ろしい」などの言葉。通常ビジネスでは論理的ではないので、あまり多用されることはありませんが、キーになる主張に対してはこれを使うと、普段使われないだけに印象に残ります。

■8.信頼されよ

3.の反対。つまりは自分が信頼されれば、自分の発言はそれだけ信用が高まるということです。
これは普段の行動が影響するのですが、よくビジネスで

 「何を言うのかではなく、誰が言うのか」が重要

というやつです。

初めて合う人などに対しては、その人は自分に対してバイアスを持っていないので、

 ・意見の採否を決める人の発言には、大きく頷く
 ・発言者の方に体ごと向けて発言を聞く
 ・他の人の発言を受けて発言するときには、まず相手の意見を肯定する
 ・否定文を使わない
 ・負の表現(「悪い」「暗い」「辛い」など)を使わない

というやり方で信頼を得やすくなります。

■パウチする

これらは、議論をしていて熱くなってしまうとつい忘れがちになります。
ですので、私の場合は、この8箇条を印刷して、パウチ(ラミネート加工)して、手帳に挟んでます。何かの議論や自分の主張を通したいときには、まずこれを目立たないように机の上に取り出して、自分からは常にこれを見ながら、これからするは発言はどの項目を意識して発言するべきかを気をつけながら発言したり、人の発言を聞いています。

これをするようになってから、自分の主張が通ることが多くなったような気がします。
もちろん、ビジネスなので、地位がモノを言うこともあります。ある程度職位が上がったことで自分の発言を聞いてもらえるようになったということも否めませんが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■参照先

――――――――――

◆アマゾン


なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

◆楽天

なぜ、あの人の言い分だけ通るのか?

なぜ、あの人の言い分だけ通るのか?
著者:佐藤綾子(パフォーマンス学)
価格:1,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



■関連する記事

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

信頼方程式T=(E+R+I)/S

他人から信頼を得る方法について、非常に簡潔にまとまっているのでご紹介。信頼方程式 T=(E+R+I)/S信頼の方程式信頼を高めるのは、商売において最も大事なポイントです。どんな商売でも相手に信用してもらえない限り、何も買ってもらえません。つまり信頼関係がなければ、お金にならないのです。そこで、あるコンサルタントが書いた本(『The Trusted Advisor』 デビッド・マイスタ..

BATNAを用意してから交渉に臨む

交渉において、私が大切にしているものが、核心にいくためのストーリーとBATNAです。いきなり「××してください」は通用しないかんたんなものならいいのかもしれませんが、自分が何かほしいものがあって、それをくれるように相手と交渉するときに、いきなり「××をください」というのは直接的ではありますが、通常は下策です。たとえば、「ちょっと、を用意しておいてください」「明日までにの報告書を作ってください」「一緒にをやりま..

時計を目の前に置く

私はいつでも時間を見えるようにしています。あらたに何か購入せずに済む方法として、PCのモニタの隅に時計を表示させていて、PC を見ているときには、これが意識せずに目に入る用になっていますし、PC を見ていない時には、PC は時計のスクリーンセーバーを表示させています。詳細は、こちらを参照してください。アナログ時計を使うデスクトップ時計とカレンダーこれはあちこちの本に書いてあったことなので、最終的にどの本がきっかけだったのか忘..

主張を通すには主張を一言で言い表す

簡単なメッセージほど伝わりやすいプレゼンカを、ここでは「伝える力」と定義します。第一に自分が思っていること、考えていることを相手に理解してもらう力。それに加えて、人を説得する力もここに含まれます。人に何かを伝えるには、最初に目的を決めることが大事です。何のために、誰に向けて、何を伝えようとしているのか。そこから逆算することで、プレゼ..

主張を通す8つのコツ2

昨日の続きで、プレゼンのコツについて。昨日の要約最近、ウチの会社では昇進試験にプレゼンテーション試験というのが取り入れられました。以前の記事昇進試験グループディスカッションでもちょっと書きましたが、やっぱり昇進してリーダーなり管理職にになれる人というのは、自分の主張を持っていることも大切ですが、その主張を人に聞き入れてもらえるというのも大事ですね。前回の記事では、試験で評価されるポイントを書いたので、今回は実際..

主張を通す8つのコツ1

最近、ウチの会社では昇進試験にプレゼンテーション試験というのが取り入れられました。以前の記事昇進試験グループディスカッションでもちょっと書きましたが、やっぱり昇進してリーダーなり管理職にになれる人というのは、自分の主張を持っていることも大切ですが、その主張を人に聞き入れてもらえるというのも大事ですね。前回の記事では、試験で評価されるポイントを書いたので、今回は実際に自分の主張を通しやすくするためのヒントを少し。アリスト..

マイレージプログラムで航空会社は利益を得るのか?

ビジネスだけでなく、私生活でも「交渉」というものは避けられません。ところが、この交渉事って、得意だという人にはあまりお目にかかれません。たぶん、皆さん痛い目にあった経験があるのでしょうね。かくいう私も、難しい交渉事で失敗した経験は山ほどありますし、いまでも交渉事になると「もう今日はうちに帰って寝たい…」とか思っちゃいます。まあ、「給料のうち」なのでそんなことはしませんが。交渉の失敗の原因交渉がどうなったら「失敗」といえるのかに..

サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス

サラリーマンの人生設計は3つのコアプロセスを検討すると、今持っているパフォーマンスの選択と集中ができるようになります。3つのコアプロセスとは、こういうものです。コアプロセスとスキルの結合力組織の中で結合力を発揮する組織で結合力を発揮するうえで、参考になる本があります。アメリカで CEO や経営幹部のアドバイザーとして絶大な信頼を寄せられているラム・チャランとハネウエル・インターナショ..

面倒くさいけどワクワクすること

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:面倒くさいと思えば幸せになれない。冒険だと思えば幸せになれる本日のお言葉:ロバート・アラン・フェルドマンお言葉の出典:『フェルドマン式知的生産術』面倒くさいと思うか、冒険と思うか私はこの 40 年間、外国語(私の場合、日本語)と毎日戦ってきました。その経験から外国語上達のヒントをいくつか紹介したいと思います。私から見ていちばん..

会話の階層構造を理解する

「会話」「対話」。まあ、同じ言語を喋ることができれば、大抵の人には可能な技術です。しかし、一方で、それによって利を得られる人とそうでない人もいます。※「そうでない」程度にしておきますが、もっと派手に失敗する人も…会話の階層構造誰かと話をすること、会話は実はいくつかの階層に分かれています。階層1:音階層2:言語階層3:意味階層4:意思階層5:意図高層ビルのように、階がはっきり別れていればいいのですが、これらの階層が渾然..



■同じテーマの記事

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..




|02-27|交渉術||TOP↑



プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。

その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。

 「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」

って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。

どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうのですが、あいてが自分と同じステージにいなければ、伝わらないのが普通です。

■外国語で説明してみる

過去に、なんどか海外でプレゼンやアイディア、進捗状況の説明をする機会があったりしたときに、言われたことがあります。

 「君の説明はわかりやすい。よく理解できるよ」

それ以前に、上司(日本人)に説明するときには、「オマエの説明は何を言っているのかさっぱりわからん」と言われたこともあり、ちょっとショックを受けたことがあるのですが、その理由がわかりました。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

外国語を使って話そうとすると、母国語でしゃべるときのような自由な表現はできません。

それでイライラすることもあるでしょう。

でも逆に外国語で話す利点もあります。

プレゼンカの章では「難しい言葉を使うよりわかりやすい言葉を使うべきだ」と申し上げましたが、外国語で話す場合には自然とそうなります。簡単な表現しかできないのですから。

私のテレビ出演を観た方から、よく「フェルドマンさんの話はわかりやすい」という感想をいただきます。おそらく日本語で難しい言い回しができないために、知らず知らずのうちにわかりやすくしゃべっているからでしよう。

ロバート・アラン・フェルドマン(著) 『フェルドマン式知的生産術
―――――――――――――――――――――★


な〜るほど。

使い慣れた言葉だと、言い回しが微妙に変えられるので、たとえば、

 2重否定文を使う
 省略を使う
 多重構造文を使う

とかしちゃうわけですね。

■複文は主語・目的語・動詞の単文にする

たとえば、

 外資系の商社に就職が内定し、エネルギー関連の仕事に関わりたいと考えていますが、実家で父が小さな民宿を経営していて、そろそろ引退をしたいと考えているので、もし卒業ができなかった場合には、商社への就職を断念し、旅館を継ごうと考える。

って意味わかります?
多分、何度か読み返さないとわかりませんよね。

これを「英語で言え」と言われたらたぶん無理。まず日本語自体を英語で言いやすくしないとできません。

 私は外資系の商社に就職が内定している。
 私はその商社でエネルギー関連の仕事に関わりたいと考えている。
 ところで、私の父は小さな民宿を経営している。
 父は跡継ぎがほしいと思っている。
 だから、もし私が卒業ができない場合には、私は父の跡をつごうと思う。

こんなふうに、主語・目的語・動詞を明確にして、単文で構成しないと英語にできないでしょう。

これがわかりやすくするコツだったりする。

これに気がついてから、説明がわりとわかりやすくなったような気がします。
※気がしているだけですが。




■参考図書 『フェルドマン式知的生産術

本質を無駄なく、シンプルに人に伝える。言葉の壁、時間の壁、文化の壁を乗り越える。 そんな、アナリストのスキルが、いま、どんな仕事にも必要とされています。 WBSコメンテイター、モルガン・スタンレーMUFG証券チーフ・エコノミストによる、思考法 仕事術の教科書。 ロングセラー『一流アナリストの「7つ道具」』をケースススタディを中心に大幅増補し、新たに「結合力」の章を加えました。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

フェルドマン式知的生産術
著者 :ロバート・アラン・フェルドマン

フェルドマン式知的生産術
検索 :最安値検索

フェルドマン式知的生産術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 信頼方程式T=(E+R+I)/S
 BATNAを用意してから交渉に臨む
 時計を目の前に置く
 「あなたがた」ではなく「私たちは」と言いなさい
 主張を通すには主張を一言で言い表す
 ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す1
 ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す2
 意見が対立する3つの条件
 サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス
 面倒くさいけどワクワクすること
 会話の階層構造を理解する
 人生をより良くするためのリストを作る
 言葉を変えて説明する
 分析スタイルの4分類
 フェルドマン式知的生産術

●このテーマの関連図書


フェルドマン博士の日本経済最新講義 4582766722





■同じテーマの記事

いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない

会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが簡単に済みま..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

遊びの時間を作る

今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から別の会議..

コピーを頼まれたら成長するチャンス

「仕事がつまらない」「自分の成長している実感が無い」とくに若い人におおい仕事への不満ですね。私も管理職としてそういう不満を聞く時があります。従業員満足度をあげようということでウチの会社でやっているのが、「従業員満足度向上ミーティング」というやつがありまして、仕事に対して思っていることを上司の上司に直接言うというミーティングで、こういう場で若い人の話を聞くとこういう話がときどき。「そうか。仕事で成長したいんだね。」とかわかっ..

面接のベストアンサー

私が過去に採用面接や昇級・昇格面接で経験した「これは!」という問答をちょっと紹介します。質問:あなたの職歴・経験について教えてください普通の答え年に××社に入社しまして、部に配属されました。その後、年に部に移籍になりを担当しました。⇒勝手な感想そんなこと履歴書に書いてあるじゃん…グッドアンサーこれまでの職務経験でお伝えしたいことは3つあります(指を折りながら)。一つ目が、年に××社の部で経験したことですが、についてをし..

なんとなくグズ

いやな命令上司から、明日の打ち合わせの予定を変更するように先方に伝えてくれ、と頼まれたとする。あなたならどうしますか?即座に受話器を取り、先方にそれを伝え、了解を取って上司に報告する。概ねの上司が期待するのはこんな行動でしょう。ところが、「わかりました」といったきり、電話をする様子もない。上司がしびれを切らして、「さっきの件はどうなった?」と尋ねると、「午後のほうが先方がつかまりやすいと思って」とか、「今日中に連絡すればいいのかと思ってました」と答える。まぁ、..

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..

手書きノートやメモ帳に文章を書いてはいけない

過去記事で何度か紹介していますが、私はテキストファイルに日誌や議事メモを付けてます。当然、ノートやメモ帳も使ってますが、これは一時的なものが多いです。基本的には手書きノートは絵を描くものです。説明をするのは PC のテキストファイルが最適です。ノートに書いても検索できないよく打ち合わせでノートを持ってきて、ノートに話の内容を書き込んでいる人がいますよね。特に営業さんにこういう人が多いような気がします。手書きのノートは、子供の頃から使っているでしょうから手慣れてます。..




|01-31|交渉術||TOP↑



すでに予定が入っているのに、「ちょっと話がしたい」「他の人の空いている時間がないので、この時間に会議をします」みたいな要求がいろいろ来ます。

★P124〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●できる人は「予定」を簡単に動かさない
たとえば、営業マンが最も大切にしなければならないのは、お客です。

ところが、かつて、人相を輩出することで有名な某社の、トップ営業マンである M さんが、お客との面談を断っているのを見て、さすがだな、と感じたことを覚えています。
 :
 :(中略)
 :
M さんが断った理由は 2 つあります。

ひとつは、彼にはすでに部下が 200 人以上いて、多忙であったこと。

もうひとつは、 K さんはあくまでも昔の得意先であり、いまは支社(京都)のリクルートの人問が K さんの会社を担当しているということにあったと思います。
 :
 :(中略)
 :
突然のアポなし訪問は予定を狂わせます。ですから、多忙なときにスケジュールを狂わせたくなければ、いかなる相手であろうと、アポなし訪問などには対応しない。これが鉄則なのです。

中島孝志(著) 『仕事ができる人の「しないこと」リスト
―――――――――――――――――――――★


私はそういうときは、一旦は「お断りします」というようにしています。

■自分の予定をちゃんと組んでいるか?

この理由は(本書ではないですが)2つありまして、その一つ目が、自分の予定は自分のペースに合わせて計画していることです。

ある予定は、タスクをある順番とタイミングでこなしたいから、その位置に入れてあります。
それを狂わされると、それ以外のタスクの処理プロセス全体に影響します。

そうなれば、もう一度タスクの組み直しが必要になります。

そこでやることが必要だから予定を入れているわけです。

その手間をもう一度やり直せと言われるのは、仕事のムダですし、過去の思考結果をもう一度、同じ精度でやる自身はありません。

たとえば、11時から重要な会議があってその発表者になっているときに、10時から発表資料を見直そうとスケジュールに入れておいたにもかかわらず、そこに1時間の会議を入れられたら、たまったものではありませんよね。

なので、「イヤです」とお断りするようにしています。

逆に言えば、自分の行動計画をあまり考えずに、適当に空いている場所においただけの予定なら、まぁ他人の都合に合わせて動かしても大した影響はないでしょう。

■自分は他人の都合に振り回される存在?

第2の理由は、「重要度」です。

タスクの重要度ではなく、その予定の関係者と自分の関係における、自分の重要度です。

たとえば、Aさん、Bさんと自分がいたとして、AさんとBさんの予定が空いている時間があるので、「オマエが予定を変えろ」と言われたらどうでしょう?

こういう無理押しを気軽に受け始めると、相手にもよりますが、「言えばこちらの都合に合わせてくれるやつ」と受け取る人がでてきます。
リスペクトされてない。

これは、今後の対人関係上まずいです。

たいていの人や組織は、顕在化した問題に焦点を合わせがちです。

ようは、大声で文句を言う人を優先してしまう傾向があります。

お店なんかもそうですよね。「早く注文を持ってこいよ!!」と怒鳴り散らす客がいて、そのとなりでおとなしく注文を待っている客がいたら、どっちに注意を払い、同じ注文ならどちらにウエイターが持っていくか、ということです。

もちろん、予定を調整している人の苦労も理解できるので、ムゲにすることはしませんが、「こちらにも相応の都合がある」ことは理解してもらわないといけません。

そのために、一旦は「ダメです」と断るようにしています。

もちろん、言ってきた人や関係者の力関係次第なところはありますが。
自分の力関係を進んで落とすことはないですよね。





■参考図書 『仕事ができる人の「しないこと」リスト

「予定を簡単に動かさない」「100点は最初から目指さない」「安請け合いを絶対にしない」「人の不平不満に付き合わない」「便利屋には絶対にならない」…“あなた”に革命を起こす、45の「しないこと」。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

仕事ができる人の「しないこと」リスト
著者 :中島孝志

仕事ができる人の「しないこと」リスト
検索 :最安値検索

仕事ができる人の「しないこと」リスト
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 経験のない業務に素早く習熟する方法
 便利屋で終わらない仕事術
 しないことリストがあなたの生きる武器となる
 後輩を優秀にする
 同僚の成功をよろこぶ
 不平不満は聞く耳持たぬ
 人を呪わば穴二つ
 嫌いな人がいる職場
 「迷い」を断つと成果が上がる
 洞察力の基本は人に関心をもつこと

●このテーマの関連図書


「要領がいい人」のすごい考え方:仕事をシンプルに変える50のリスト(知的生きかた文庫) 4837975267





■同じテーマの記事

それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選

いろいろデジタル化してきて、随分出番が減ってしまいましたが、それでもやっぱり紙のノートはなくなりません。あの使い心地やぱっと出して必要な事項を詰め込めるスピード感はまだまだ PC やスマホでは実現できません。私の普段使いノートは マイノートの作成 でご紹介した百均のキャンパスノートを加工したものですが、他の会社の人との打ち合わせなど公式の場に持っていくのは、モレスキンだったりします。ほかにかなりもいろいろ試しました。その中から、「最強のノート」だと思うノートをご紹介し..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

ワンタッチでスクリーンショットを取る方法

私のブログでは面倒なのでほとんど画像を使ってませんが、プレゼン資料やアプリの取扱説明書を作るときに必須なのがスクリーンショット。スクリーンショットが取りたいときに、スクリーンショットを取るアプリを使って見える方も少なくないかと。でも、これ Windows の標準機能だけでできるんですよね。専用アプリを使ったときみたいに多彩に、という訳にはいきませんが。PrintScreenキーボードをちょっと見てください。殆ど使わないキーが幾つかありますよね。そのひとつが Prin..

いい話なのか、悪い話なのか、最初に言う

報告の簡潔さと詳しさを両立させる方法上司やリーダーに何かを報告するときに、だらだらと結論に向かって喋っていると、たいてい聞いている人はイライラします。「結局何がいいたんだ?」そうすると、聞いている側も人間なので、ちょっと悪い感情を持ってしまい、なかなかニュートラルなコメントを返すのが難しくなります。上司やプロジェクトリーダーに報告するときに、簡潔さと詳しさを両立させる方法があります。逆ピラミッド法というやつです。名前はどう..

読書のアウトプットの増やし方

「インプットをしたらアウトプットしないといけない」過去記事でもこういうことを書いていますし、多くのビジネス書にも書いてあります。おそらく何かに習熟するためには普遍的に必用なことかと思いますが、ビジネス書などに取り上げられているのは、たとえば、「本を読んだら読書感想文を書きなさい」とか「人に教えなさい」とか、結構ハードルが高いことが書かれてます。私も本を読んだら、殆どの場合は読書記録(感想文ではない!)を書いてますし、本ブログに自分のコメントを付けて公開したりしてます。..

良い有給休暇・悪い有給休暇のとり方

有給休暇はサラリーマンの権利です。最近はウチの会社では部門ごとに有給休暇消化率を調査されて、消化率が悪いと人事から「おしかり」を受けることも。仕方がないので、年間の有給休暇予定を Excel で書き込んでもらって計画的に休むような管理をしたりしています。本日は、病気・事故などの緊急時ではない有給休暇の取り方について、ちょっと考えてみたいと思います。悪い有給休暇のとり方有給休暇を取れない理由としてよくあげられるのが・仕事が忙しい・タイミングがとれない(欠席できない..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい

時間管理で失敗する原因というのはいくつかあります。原因がわかれば対策のしようもあるのですが、自分が原因でない割り込み仕事や浪費はなかなか改善できません。割り込み自体を減らすことは難しいのですが、その割り込みを受け付けるかどうかは自分の行為として判断可能です。代表例として電話があります。電話はこちらの都合にかかわらず、いきなり「最優先で対応してくれ!」と言っているのと同じ。放置するわけにも行かないので出ると、ちょっとした要件プラス..

複数案件のメールには部分回答をする

メールはマナーとして「1メール1件」みたいに言われることがあります。私は個人的にはそうしていたつもりだったのですが、あとで見てみると複数の質問をしているような場合もありました。ただ、質問は、ひとつの案件について、複数個質問があったり、複数の提案を返したりするような場合です。これについて、メールの特性から面白い解説がありましたので、ちょっと共有。メールは手紙チャツトであって「私信」では..

わがままにスケジューリングする

もし調べられるのであれば、直近数ヶ月にした打ち合わせについてどこで打ち合わせをしたかを調べてみませんか?これが相手のオフィスや長距離の移動を伴うような場所であれば、あなたの時間効率の改善のねたになります。移動は価値を生まない製造の仕事でよく言われますが、移動することは価値を生まないです。製品を作るときに、何かを組み付けたりインストールしたりする作業は、その製品の付加価値を上げる方法のひとつなのですが、組付けをするために、部品の..

新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる

なにか新しいことがやりたい時に、ひとりでは出来ないので、協力者がほしいですね。そういう時に、協力者を巻き込んでしまう秘策があります。アンドルー・カーネギーの成功の秘訣は何か?カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが、本人は製鋼のことなどほとんど知らなかった。鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている数百名の人を使っていたのだ。しかし、彼は人のあつかい方を知っていたそれが、彼を富豪..

人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい

部下や後輩が話しかけてきた時に何かをしていると、ついそれをやりながら、「ん。了解。」とやってしまうことがあります。あるいは、会議の時に、発言者の方を見ずにひたすら PC に何かを打ち込んでいるとか。これが "いかん" とはわかっているつもりなのですけどね。「あなたを愛しています」のメッセージ人の話をよく聞くことは、ビジネスの世界だけでなく、家庭生活でも同じようにたいせつだ。ニュ..




|12-20|交渉術||TOP↑



初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。

人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。

■最初の話題の選択肢

なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。

たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。
ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。

ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。

いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になったり、みんながいろいろ喋ります。最初の導入さえうまくいけば、結構みんな喋るんですね。

★P50〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●会話の糸口が見つけられない
「話題が見つからないよ〜」と悩んでいる人は多い。

何でも誰とでもどんどん話ができる人、そんな人と話すのは楽しいですよね。

しかし、人と会って相手が話してこなかったら、あなたが何とかしなくてはなりません。話題を探しましよう。

・すでにあなたが持ってる自分/相手の知識の中から話題を探す。天候、最近のニュース、二人の共通の知人のこと、住んでる町、出身地、会社、仕事内容、食べ物、趣味。
・その時わかった情報について。相手の服装、持ち物、書類、会った場所など。
・前項の1、 2 と重なる部分もあるが、自分がわからないことについて相手に質問する。

こんなにたくさんの中から選べるのです。さて、何を選ぶか?

 「私は福岡出身なんです!」

ってあなたが言ったとします。相手は、そんな最初から黙っているような人なんだから、多分、反応は、「はあ」「はあ?」「それが何か?」「……」。

続かないでしよう。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★


■話を始めるトレーニング

こういうのは、特別な訓練をしなくてもできる人がいる反面、私のように、人見知りをして初対面の人と話すのに緊張してしまうような部類の人間にはやっぱりトレーニングが必要です。

場数を踏んでみるにしても、やっぱりできないものはできません。
まずは、どんな話をするのか、話のテーマの選択はどのようにするのかについては、やっぱりマンツーマンでコーチしてもらえるセミナーなどに言ってみるのが一番だとは思います。
※私も何度か行きました。

とりあえず、その基礎トレーニングのひとつとして本書では、通勤時に「人を見る」訓練を薦めています。

★P51〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

トレー二ング方法を紹介します。

電車に乗って、周りにいる人を見て何について言うべきか瞬時に見極めて下さい

一番いいのは実際に声に出して、一分間それについて語ってみることです(注意:変人と思われないよう小声で)。会話の弾む人はこれができているのです。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★


全く名前も勤め先も知らない人に声をかけるのは、さすがに無理があるので、

 もし、この人と名刺交換をした後に、話をするとしたら…

を考えてみると、自分のパターンを作ったり、相手との接点を探ったりするトレーニングになります。

過去に行ったセミナーでは、そういう練習もありました。
きっと効果があるんでしょう。

これだけって言うわけには行きませんが、練習のひとつとしていかがでしょう?

■話を続けるトレーニング

さらに、話を継続するためには、ポイントは今の話題をどのように発展させるかという「連想力」だそうです。

★P53〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

トレー二ングとして、連想ゲームを一人でしましよう。

ます主語を決めます。たとえば、「メ夕ボリックは … 」に対して文章を続けます。

 「体に悪い」
 「見てくれが悪い」
 「動きが悪い」
 「昇進にも悪い」
 「ウ工ストからくる」
 「だいたい怠慢だ」
 「拒食症の人の爪の垢をせんじて飲め!」
 「そろそろ気をつけないと嫁にも子供にも嫌われちゃうかなあ」

などなど。出来不出来は関係なく、100 個作りましょう。

もう最後の方は出なくなりますが、話というものはそんなもの。

何を言うべきか苦しむことも多々あります。

練習でどっと出てくるようになったら、その中からべストなものを瞬間選択すればいいのです。

余裕も出てきます。発展形として、「メタボリックは体に悪い」を受けて「今日から腹筋 100 回しよう」「そうすれば〜」と文章発展にもっていってもいい。

それを会話に活かしましよう。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★






■参考図書 『話し方のルール

人前で話すと緊張し、声が震えてしまう・・・。 恥ずかしくて人の顔を見て話せない・・・。 異性に話しかけても、会話が広がらない・・・。 話し下手だなぁと自認している人は、話すことに関しての恐怖感を抱いている。その恐怖感を取り除くには、「話し上手になるための考え方」を学ぶことをお勧めする。この考え方を軸に、コミュニケーションのとり方やトレーニング方法を解説する。




◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

話し方のルール
著者 :高津和彦

話し方のルール
検索 :最安値検索

話し方のルール
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 会話の技術:話が盛り下がっても頓着しない
 話し上手より聞き上手
 人を動かす:名前を覚える努力をする
 人を動かす:人に好かれる原則2:聞き手にまわる
 腐ったミカン理論を自分の組織に適用できますか?
 攻めたほうが勝つ
 人を動かす:笑顔で電話しなさい
 「こんなこと発言していいのかな?」と思ったことをいってみる
 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール
 人を動かす:相手が優位であることを探す
 印象が良くなる話し方のルール
 話すのが面倒な理由
 人を動かす:相手の心のなかに強い欲求を起させること
 人を動かす:父は忘れる
 北風と太陽―意図を隠して行動を促しなさい
 相手に勝たせると味方ができる
 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる

●このテーマの関連図書


あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール(アスカビジネス) 4756913768





■同じテーマの記事

会話の技術:話が盛り下がっても頓着しない

中途社員がはいってきたり、新人が配属されたり、あるいは配置転換があったりして、組織の構成員が変わると、たいていはまず「歓迎宴会でもしよっか」となります。上司があまり飲み会の場とかが好きではないと、こういうのが遠ざかりますが、まあ、どこの職場でも1年に数回は、職場の飲み会というのがあるのではないでしょうか。話が盛り下がる職場に気の合った人がいれば問題ないですが、新人と同席になった、上司と差し向かいになった、などとなると案外話が弾..

話し上手より聞き上手

私は、会社の中でも結構口べたのほうだと自己評価してます。その上、人見知りするので、初対面の人と話が弾むことがまずありません。一方で、営業をしている人とか、技術者でも話の上手い人はいて、「羨ましいなぁ」などと思ったことは一度ならず…。よく話をする人は好かれるか?だからといって、話好きな人が人気のある人かというと、そういうわけでもなさそうです。たくさん話す人に限ってうっとうしがられて..

目を細めて人を見ると凄みが出る

私は高校生の頃から近眼であまり意識していませんでしたが、目を細めて人を見る表情は相手からするとちょっと怖いようです。P話をしていて、どことなく威厳を感じさせる人には、近眼の人が多いことをご存じだろうか。近眼の人は、視力が弱いために、焦点をあわせないと視界がぼやけてしまう。そのため、きゅっと目を細めるようにして相手の顔を見つめざるをえないのだが、そうすること..

初めて合う人の名前を連呼する

ある程度社内で年季が入ってくると、一緒に仕事をする人は結構決まってくるので、名前を聞く機会はだんだん少なくなるみたいですが、それでも新しいプロジェクトをしたり、新人が参加したりすれば初対面の人は出てきます。そういう人と打ち合わせをするときには、名前を聞き出したり、他の人が呼びかけているのを注意深く聞いたりして、名前を憶えるようにしています。名前で読んでもらえれば親近感を持つなにか議論をしている時に、「先ほど、さんも言ってましたが…」..

中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける

面接官をしていると、相手のクセみたいなものが時々気になる時があります。これが多分、本人も気がついてないでしょうし、面接官自信も「なんとなく〜」的な印象で、具体的に指摘できない場合も少なくありません。ここでも、「初対面の相手とのビジネスミーティング」を想定すればよいのです。無理に笑顔をつくるより、「大切なお客様のもとに仕事で初めて訪問した時の対応」と考えれば、自..

飲み会はコミュニケーションのツールか?

会社にいると、新年会だの忘年会だの××歓迎会だのといろいろ飲み会がありますよね。どうかすると、上司から「君、今日一杯どう?」と言われたりします。昔はそれなりに楽しんでたような気がしますが、最近はあまり…。飲み会はコミュニケーションになるかこの問題はいろいろ賛否両論ありますね。・仕事なんだから仕事の場で信頼関係を築くべき・その人の生活や考え方を知るためには仕事の場を離れてのコミュニケーションは有効であるまぁ、どちらも正しいのではないかというのが私の勝手な結論。..

「外ヅラ」をよくする

「7つの習慣」などの自己啓発書読んでいると、まず自分の内面を磨かないとと思えてしまうのですが、正直内面が変わり、実際に人に見える行動が変わるまでにはすごく時間がかかりますし、人間稼業を30年も40年もやっていれば、そうそうその人の本質が変わるものではないです。外ヅラがいい「外ヅラがいい」こんな風に言われたら、普通は褒められたような気がしませんよね。だいたい「外ヅラ」自体があまりいい言葉じゃない。でも実際は「外ヅラがいい」ということは悪いことではなく、むしろ「外ヅラの..

人相記憶術―その4連想記憶

本日は人相記憶術の第4回目です。顔の特徴のチェックリスト、ノートの1ページに収まりましたか?私はEXCELで書き出して、ノートの1ページになるようにして、ノートに何枚かを持ち歩いてます。このチェックリストは、裏が弱粘着性のテープで止めてあるので、付箋(ポストイット)と同様に剥がして好きなところに貼り付けられます。新しく人にあった時には、そのページの左側に貼って、右側にはどんなことを話したのかをメモしておきましょう。※これも、連想の芋づるになります。で、本日は連想記憶術..

スピード段取り術3

先週紹介しました「スピード段取り術」の要約のつづきです。書いてある事自体は、「すごい!」というネタではありませんが、なにか問題にぶつかっていて、どうやって自分の時間を確保しようとか、どういう習慣作りをしたらいいだろう、と悩んでいる時に、「あ、な〜るほど」と思えるヒントが満載の本です。是非時々読み返して見るために、手元においておきたい本の1冊です。これは、紹介したい内容がいっぱいあって、色々書いていたら、恐ろしくたくさん書きだしてしまいました。あまり..

リスクの時間

時間管理において、予測時間の見積りは非常に重要なものです。1日の時間はどうやったって24時間しかないし、生きるのに必要な食事、睡眠などを除けば12〜16時間がいいとこでしょう。ここに20時間もかかるようなタスクを詰め込んでも、できるわけがないんです。さて、このタスクをやるにはどのくらいの時間が必要だろうか?それは自分の今のスケジュールの中に入れ込んでも、先方の要求する日程に間に合うのかを検討しないと、それを引き受けてもいいものなのかわかりません。例えば、あるプレゼン資..

あなた、人生、退屈?

・あなたは、毎日同じことの繰り返しでつまらないな、と思ったことはありませんか?・あなたは、「もっと自分は能力があるのになぜ周りは認めてくれないんだろう」、と思ったことはありませんか?・あなたは、もっともっとデカイことを成し遂げたい!と思ったことはありませんか?・あなたは、もっとお金を稼ぎたいと思ったことはありませんか?もしこの中に当てはまるものがあるなら、ジェームス・スキナーの講演会音声”ダイナミックな人生を生きる方法”..




|12-19|交渉術||TOP↑



あまりしょっちゅうは使えませんし、応用範囲も広くはありませんが、簡単な頼みごとをするときに使える便利な方法があります。

■不意打ち効果


★P70〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●不意打ちの要求や質問でYesと言わせる
 説得の技法:不意打ち効果と誤前提暗示

不意打ちで頼みごとをされると、誰もが一瞬、思考停止に陥り、承諾の返事をしてしまいます。ひとまず受け入れたほうが無難―という暗黙知もあるからです。

 先輩:吉村くん! 今からすぐ、この書類を B 社に届けてくれないか?
 後輩:えっ?(汗)  あ、はい…

相手の勢いに呑まれるとハイと承諾してしまうのです。

相手が先輩や上司など自分より優位な立場にある人や、嫌われたくない片想いの人からの依頼だと特にそうなります。

「虚を衝く」という言葉がありますが、人は想定外で不意を突かれる形に弱いのです。
勢いに押されて一瞬頭が真っ白になり、つい承諾の返事で答えてしまうのです。

神岡真司(著) 『思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
―――――――――――――――――――――★


引用の通り、これは部下や後輩に対して有効な方法です。

もうひとつコメントしておくと、難しい頼みごとはダメです。説明が長くなると不意打ち効果はありません。

■誤前提暗示の二者択一


もうひとつのテクニックが誤前提暗示の二者択一。

★P70〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

男:もちろん、今夜は泊っていくんだよね?
女:えっ?あれ、もう、電車がないんだ。どうしよう?(汗)
男:マンガ喫茶で夜明かしする?それとも近くだから、ぼくの部屋のほうがいいかな?
女:え?あ … (汗)、ん、じゃ、そうする……

ごこのように、不意打ちで「泊るのが前提」であるかのように尋ねられると、思わず従ってしまいます。

これは誤前提暗示と呼ばれる現象です。

しかも、二者択一で迫られた場合には、「親近化効果」と言って、あとのほうのフレーズが強調されて、そちらのほうに誘導されます(「系列位置効果」とも言います)。

「いい奴だけどケチ」だと悪印象に、「ケチだけどいい奴」だと好印象になる原理です。

ウェイトレスから唐突に「食後のお飲み物は、紅茶とコーヒーのどちらになさいますか」などと聞かれ、思わずコーヒーを頼んでいたーという経験は誰にでもあるものです。

相手が油断している時には、この手を使いましょう。

神岡真司(著) 『思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
―――――――――――――――――――――★


この二つのテクニック、不意打ちと誤前提暗示の二者択一を組み合わせて使うと効果は絶大です。

実はこの方法、ちょっと怪しげなセールスによく使われる方法です。
最近は少なくなりましたが、名乗りもしないで

 「おめでとうございます。あなたは××の抽選に当選しました」

っていきなりバンザイをしかねない勢いで電話がかかってきたことありませんか(不意打ち効果)。

あれ、もう契約する意志があるみたいな言い方をしてきますよね。それも畳み掛けるように。
「○万円と○万円どちらになさいますか?」なんて(誤前提暗示)。

よく使われる方法っていうのは、効果があるからなんですよ。




■参考図書 『思い通りに人をあやつる101の心理テクニック



▼どうしたら思うように相手を動かすことができるのか?
本書に関心を寄せていただいた読者の方は
おおむね次のような不満を抱えているのではないでしょうか?

――どうしたら、部下が自分の思うように仕事をしてくれるのか?
――どうしたら、苦手な上司や取引先をラクラク攻略できるのか?
――どうしたら、気になるあの人に振り向いてもらえるのか?
――どうしたら、営業のクロージングでNOをYESに変えられるのか?

などなど・・・

「いったいどうしたら、相手を動かすことができるのか! ?」

人を自由にあやつることができれば、
私やあなたの毎日は楽になることでしょう。
しかし、そう簡単にはいかないのが現実です。

人生の成功者たちは「コミュニケーションの巧拙」が
地位や年収に結びついていることを、体験的に知っています。
人間同士で構成されるのが人間社会です。
人間心理を制するものが人生を制するのです。

▼即効性の高い実践心理テクニックを101本収録!
相手を「動かす」「あやつる」という行為は
けっして相手を「だます」ということではありません。
自分も相手も、狙った方向に気持ちよく向かわせ、誘導する。
そんな魔法のような心理技術が、この世には存在するのです。

そこで本書は冒頭に掲げたような不満を解消する心理技術を
厳選して計101本取り上げました。
心理学で検証・確立された理論をベースにした
きわめて実践的で即効性の高い心理テクニックです。

※決して悪用しないようにしてください。

ぜひ、ご一読いただき、すぐにでも実践すれば
その効果のほどをたちまち実感されることと、保証いたします。

この101のテクニックを駆使しさえすれば
思うようにならないさまざまな人間関係のイライラから解放されます!

↓特設Facebookページへお越しください
http://www.facebook.com/shinri101


●関連記事
 一拍おいてから話し始める
 反発心を利用して他人を操る方法
 褒めるのは難しいけど教えてもらうのは簡単
 部下の行動を改めさせる恫喝と一罰百戒
 感情的になる相手に対応する方法
 思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
 苦手な人にスムーズにアプローチする方法
 思い通りに人をあやつる101の心理テクニック





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
著者 :神岡真司

思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
検索 :最安値検索
思い通りに人をあやつる101の心理テクニック
検索 :商品検索する

●このテーマのおすすめ図書


相手を自在に操るブラック心理術…

面白いほど雑談が弾む101の会…

使える!悪用禁止の心理テクニッ…

他人を支配する黒すぎる心理術

あなたの「影響力」が武器となる…

人の心を操る技術―マインドリー…






|07-19|交渉術||TOP↑

AKB48を応援してます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (593)
J-POP (13526)
アニメ (2280)
アジアンポップ (482)
サウンドトラック (525)
キッズアニメ・テレビ (114)
歌謡曲・演歌 (18)
アニメ・ゲーム (28)
歌謡曲 (523)
ダンス・エレクトロニカ (101)
演歌 (298)
童謡 (12)
その他のスポーツ (9)
ワールド (33)
カラオケ (205)
スポーツ・カルチャー (12)
バーゲンコーナー (92)
キッズ・ファミリー (166)
R&B (8)
PCゲームサウンドトラック (3)
ゲーム (32)
シャンソン (9)
ロック (110)
オペラ・声楽 (11)
ミュージック (710)
ジャズ (18)
ポップス (1042)
民謡 (2)
ランダムプレイ (882)
輸入盤 (2)
コンピレーション (10)
クリスマス (7)
女性アイドル (1)
グループサウンズ (7)
モダンジャズ (3)
自己マネジメント (33)
キャリア (11)
ソウル・R&B (2)
学校行事・教材 (2)
ニューエイジ (15)
野球 (3)
レゲエ (13)
交渉・会議・面接 (12)
思考技術 (15)
巨人たちの言葉 (28)
PCアプリ (36)
交渉術 (9)
ヒント (38)
J-ジャズ (8)
ジャズ・フュージョン (19)
ヒップホップ (79)
ジャズヴォーカル (8)
会議術 (6)
知的生産術 (45)
仕事術 (24)
心理技術 (18)
ハック (17)
メモ術・ノート術 (7)
プロセスマネジメント (7)
組織マネジメント (13)
時間術 (11)
ビジネス書 (12)
面接技術 (11)
イージーリスニング (3)
発想法・アイディア術 (7)
ハック:時間術 (2)
ハック:仕事術 (8)
ハック:ノート術 (1)
アンドロイドアプリ (1)
ヒップホップ一般 (1)
ヘヴィーメタル (3)
フェスティバル (1)
コンピタンス・コンピテンシー (1)
Erotica (2)
ヒーリング (0)
Tシャツ・カットソー (1)
B'z (0)
仕事術・整理法 (1)
講談社漫画文庫 (0)
Vocal (1)
フリージャズ (0)
ブルース (1)
時間マネジメント (0)
その他 (1)
ホットキーワード:ビジネス (0)
舞踊歌謡 (2)
ブルース・カントリー (0)
カントリー (4)
ライトクラシック (7)
クラシック (12)
ハードロック・ヘヴィーメタル (4)
科学技術 (1)
ビジネス (0)
ヒーリング・ニューエイジ (6)
日本の伝統音楽・芸能 (9)

アクセスカウンタ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
52位
アクセスランキングを見る>>

お気に召したらポチッとお願いします

音楽ジャンルランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

免責事項

このブログは管理人が個人的に発見・収集したYoutubeなどの公開PVやMVを共有しているものです。もし公開にあたり不適切なものがありましたら、コメントまたはメールフォームにてお知らせください。削除いたします(元動画については動画の公開者にご連絡ください)。 なお、リンク切れ、動画のダウンロード方法などについてはお答えできませんのであらかじめご了承ください。