FC2ブログ


Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。


|04-10|PCアプリ||TOP↑



私の場合、多くの仕事はメールに始まり、メールに終わります。
もちろんメールなんて殆ど仕事に使わないという仕事も少なく無いでしょうが、こと事務仕事だったり管理職の仕事だったりすれば、メールなしには成り立たないのではないでしょうか。

仕事で画面の大きなデスクトップPCを使える場合はいいですが、ノートPCを使っていると、画面がどうしても狭くなります。画面が狭いというのは情報の表示能力が小さいということで、スクロールするなどの無駄な操作が増えます。

なるべくなら情報を極力多くしたい。ということで、本日はメールの表示範囲を広くするコツをご紹介します。

具体的な方法としては、アウトルック限定ですが、考え方は同じです。それぞれお使いのメールクライアントの設定を一通り調べてみてください。結構いろんなオプションが用意されています。

■プレビューウインドウの表示範囲を広くする

メールクライアントソフトは、基本的に「プレビューウインドウ」と「コンポーズウインドウ」から作られていますね。プレビューウインドウというのがメールを閲覧するためのウインドウで、ここにメールを表示して読んでいるわけですね。
※コンポーズウインドウはメールを編集するための画面なので、今回は無視。

アウトルックでは、大きく

 ・ナビゲーションウインドウ
 ・メール一覧
 ・閲覧ウインドウ
 ・Todoバー
 ・人物情報ウインドウ

からなっています。

メールクライアントとしてもっとも重要なのは、この閲覧ウインドウで、ここにメールのタイトル・宛先、本文が表示されています。ここの面積を最大にすることで、スクロールせずに(あるいは最小の操作で)メールを読めるようにするのが、本稿の目的です。

このためには、他のウインドウをなるべく小さくしてやればいいわけですが、他のウインドウを操作したい時もあるので、簡単に元に戻せるようにしておかないといけません。

■ナビゲーションウインドウを最小化する

メールの閲覧ウインドウで左側にあってのフォルダをツリー状に表示しているのが、このフォルダウインドウ。

これは、ALT+F1 キーで

 非表示→表示→バー表示

が順に切り替わります。

基本的に受信トレイだけでメールを読んでいるなら、この表示は不要です。だから、ALT+F1で表示を停止してしまいましょう。これを素早くできるようになると、フォルダウインドウの幅をフォルダツリー全体が表示できるくらいに広くしておいて、フォルダの変更をしない普段は非表示にしておき、必要に応じてさっとフォルダツリーを表示する、なんてことができるようになります。

■ToDoバー

ToDoバーは右側にあって、日付や今日のスケジュール、タスク一覧を表示している部分です。

これもナビゲーションウインドウと同様にワンキーで大きくしたり小さくしたりできます。方法は、ALT+F2

これも表示した状態では幅をウインドウ幅の1/3くらい使うようにしておいて、普段は非表示にして使ってます。

■人物情報ウインドウ

これはメール本文の下にあるウインドウで、メールの送信者の情報が表示されているところです。
実際、私はこれを活用できたことはありません。送信者自身はメールの先頭に表示されてますし、サーバ上に顔写真でもあればこれが表示されるのでしょうけど、そんな恥ずかしいことする人いません。

ということで、このウインドウは、設定で閉じてしまいます。

 表示→人物情報ウインドウ→オフ

で表示しなくできます。

■リボン

リボンは、CTRL+F1で表示しなくできます。
必要があれば、ALTキーを押すか、もう一度CTRL+F1を押せば復活します。これもメールを読むのには使わないので、表示を消しておきます。

メールに対する良くする操作は、クイック操作でキーボード定義してしまえば簡単にできます。
私は

 CTRL+1:処理が必要なのでフラグを付けて「閲覧済み」フォルダへ移動
 CTRL+2:他の人に依頼するものなので、「依頼したタスク」に設定、「閲覧済み」フォルダに移動
 CTRL+3:とりあえず既読にして、「処理済み」フォルダに移動

を割り当ててます。削除する場合にはCTRL+D

それ以外の操作はほとんどしませんので、リボンはなくても不自由しません。

■プレビューウインドウのフォントサイズ

プレビューウインドウ(メール本文を表示しているところ)は、フォントサイズを小さくすれば多くの一度に情報が表示できます。

これは、

 ファイル→オプション→メール→「雛形およびフォント」

で設定できますが、設定できるのはテキストのメールだけで、リッチテキストやHTMLはできません。
※変更方法をご存じの方がいたら教えて下さい。

フォントは、Meiryo UIが小さくしても見やすいです。
まあ、MS ゴシックでも構いませんし、お好みのフォントで。ただ、明朝のように線に太細があるフォントは小さくすると見づらくなります。

■関連する記事

WIN+Rを多用する

Windowsを使っていると、マウスはどうしても必要。でも以前の記事で書いたように、キーボード主体で操作できるようになると、格段にPCの操作速度が上がります。ただし、自分の知っている人でも、多くの人がトライして挫折するのは、キーボード主体にした時に一時的に操作の速度が落ちて、イラッとすることです。ここで諦めてしまうと、操作速度は上がりません。それでも、我慢して使っていると、あるひ目にも留まらぬスピードで使えるようになっていて、同僚から「スムーズだね」とか「はやっ」って..

Outlookのワザ:表示面積を広く取る

私の場合、多くの仕事はメールに始まり、メールに終わります。もちろんメールなんて殆ど仕事に使わないという仕事も少なく無いでしょうが、こと事務仕事だったり管理職の仕事だったりすれば、メールなしには成り立たないのではないでしょうか。仕事で画面の大きなデスクトップPCを使える場合はいいですが、ノートPCを使っていると、画面がどうしても狭くなります。画面が狭いというのは情報の表示能力が小さいということで、スクロールするなどの無駄な操作が増えます。なるべくなら情報を極力多くしたい..

仕事効率を上げるアプリケーション活用法

仕事をする上で、意外とたちが悪いのが、PC のアプリケーション待ち。たとえば、私の場合ソフトを作っている時にさけて通れないのが、コンパイルという作業。これが小さな規模のものならいいのですが、数メガもあるようなソースをコンパイルすると悲惨なことになります。もちろん最近のコンパイラは相当早くなりましたが、それでも10分単位で待たされます。私の管轄のプロジェクトだと、リポジトリの同期→コンパイル→オブジェクトの作成というステップをフルに踏むと3時間かかります。まぁそこまでい..

アウトルックで検索する

本日は、アウトルックのクイック検索の活用法について、ちょっと共有してみます。もうご存知でしたら読み捨ててください。クイック検索で全文検索アウトルックは設定で、クイック検索の検索対象範囲をすべてのアイテムと現在のフォルダの2つの選択ができますね。現在のフォルダにした場合は、当然ながら今開いているフォルダしか検索されません。私はフォルダ分けをしていない(既読のメールはすべて「処理済み」というフォルダに集まる)ので、実際どちらでも構わないのですが、古いメール等はオフライン..

メールの自動受信はオフにしておきなさい

私はある作業をしていても、他のことがつい気になってしまうタチです。それで、デスクトップ付箋 など、集中力を削がない方法をいろいろ考えてます。PCのポップアップを停止する集中力を削ぐひとつの要因が、PCでのいろいろな通知。・さんからメールが届きましたよ・さんがあなたに IM を送っています・さんがラインで音声通信を要求しています・××の時間です!まぁ、いろいろうるさいこと。こういうのを止めるだけで相当に集中力..

飲み会はコミュニケーションのツールか?

会社にいると、新年会だの忘年会だの××歓迎会だのといろいろ飲み会がありますよね。どうかすると、上司から「君、今日一杯どう?」と言われたりします。昔はそれなりに楽しんでたような気がしますが、最近はあまり…。飲み会はコミュニケーションになるかこの問題はいろいろ賛否両論ありますね。・仕事なんだから仕事の場で信頼関係を築くべき・その人の生活や考え方を知るためには仕事の場を離れてのコミュニケーションは有効であるまぁ、どちらも正しいのではないかというのが私の勝手な結論。..

30秒で返信せよ!

山のように送られてくるメール。ちょっと気を抜くと、受信トレイには未読の山…メールの最適な処置は削除と返信とアーカイブ受信したメールを処理済としていい場合は大別して2つだけです。・必要な情報を抜き取って、もう不要になること・投げかけられた質問や依頼事項などに答えてしまうことこの状態にしてしまえば、そのメールはもうなくても構いません。もちろん、タスクの実行結果としてのデータベースの役割は残っているので、ゴミ箱行きにはなりませんが、すでに「生きているメール」ではなく、..

色つきスケジュール

会社では、スケジュール管理ソフトとしてアウトルックを使用してます。他の人達のスケジュールを見せてもらうことがあるのですが、残念なことに、標準の設定のまま使われていることが多いですね。いつも「もったいない」と思ってしまいます。自分のスケジュールを分析する以前の記事にも書きましたが、ドラッカー大先生が書かれているように、自分の時間の使い方を分析することは非常に大切なことです。時間測定のためには色々なツールがあります。たとえば、Toggl。PCでもスマホでも使える便利ツー..



■同じテーマの記事

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

メールは一往復半で完了する

スレッドが伸び続けるメールちょっとした質問のつもりだったのに、だんだん関係者が増え、色んな意見が出始めてやたら長いスレッドになる、なんてことが会社でよくあります。こうなると収集がつかなくなります。どこかで打ち切って、関係者を集めてミーティングにしたいのだけど、どんどんスレッドが伸びていると打ち切りにくいですし、あとちょっとで終わりそうなのにミーティング開催も面倒……とずるずる伸びていきます。メールの打ち切り時メールでは拉致が..




|03-27|PCアプリ||TOP↑



過去記事で何度か紹介しましたが、当初は Evernote に色々なメモを残してました。
日誌や業務報告なども、メールを転送して Evernote に登録したり、Web で調べたことなども、メモ代わりに。

■OneNote への移行までの変遷

あるとき、ふと思いついて自宅で買った Office にオマケでついていた OneNote を試してみようということで、使ってみると、さすがはマイクロソフト、Office アプリとの親和性は大したものです。

ただし、Evernote と比べると完成度はいまいちだし、Evernote にはいろいろな補助ツールがあってすごく便利でした。方向性も、あらゆるログを登録して、後で色んな角度で分類できる「タグ」という機能は自分のイメージにすごくあってた。

…というわけでしばらく OneNote は放置してました。

その後、会社のネットワークポリシーが変更になり、Evernote への接続が遮断されるに至って、同期させるのが面倒くさいとか、自宅の PC で夜書いたメモが会社で見られない、などといろいろ面倒な問題がおきました。

なので、結局、日誌や資料なども、ローカルの SD カードにファイルを作って、それを毎日持って帰るのがディフォルト化。

ところが、ふと気がついたのは、OneNote(というか OneDrive) へのネットワーク接続は遮断されてなかった。

OneNote の初代のころ(2007) は確かにまだこなれてなくて、「潜在能力はある程度認めるが…」程度だったのが、2010 になってかなり使い勝手も良くなってました。

で、OneNote 2013の登場。

細かい不具合もいろいろ改善された上に、使い勝手も格段に良くなりました。
さらに、キーボードショートカットも充実して、図を書くなどの作業を除けば、ほぼすべての操作がキーボードからできる!

ということで、2013のころから、Evernote と OneNote の2本立てで使うようになりました。

おおまかな使い分けは、私事は Evernote。仕事は OneNote。
テキストで書いている日誌や、プロジェクトのメモなどは、両方に転送。

■Evernote 終局

ここに来て、どちらでも作業できる環境が整ってきたときに、

 Evernote の価格プランの改定について
 https://blog.evernote.com/jp/2016/06/29/53395

これ。結構ショックを受けた人もいたのではないでしょうか。
私もそのひとり。

制限事項について、ちょっとひとこと。

◆無償で使える(同期できる)のは2台まで。

私なんて、PCが5台、スマホが4台の環境ですよ。これじゃぁ無償版は使い物にならんがな。
 
もちろん、開発にお金はかかるでしょう。「お金を払うに値しない」などと言うつもりもありません。
ただ、Office のように初めから有償なのであれば、お金を出して買ったかもしれませんが、いままで無償だったものが、いきなり有償だと言われても、心理的な障壁はあります。

一方で、機能は違えど、同じようなソフトで、OneNote はそういう制限なしに使えます。
もちろん、Office の一部として買っているので、こちらは最初から有償だったわけですが。
さらに、OneNote 2016 は完全に無償。

「無償→有償」と「有償→無償」の違いは、心理的なものかもしれませんが結構…

もともも無償版 Evernote にはいろいろな制限がついてました。1日のアップロード量とか。
なので、全面的に Evernote にはならなかったのですが、これでとどめを刺された感じ。

◆複数の端末で入力するためにはオンラインが必須

2台しかデータベースが同期できないとなると、他の端末は、Web で入力しないといけません。
当然、オンラインが必須。まあ、都会の人には関係なかも知れませんが、田舎にはネットが繋がらない環境もあるんですよ。

それに、通信速度が遅い契約しかしてない端末は、かなり使い勝手は厳しくなります。

■OneNote Importer

マイクロソフトは Evernote から、OneNote への移行を促進するために、OneNote Importer なるソフトを出しています。
使い方については、このブログの本質ではないですし、マイクロソフトのサイトでも見てもらうのが一番正確に書いてあるので、省略しますが、やってみたところ、ほぼすべてキレイに移動されました。

なんかあちこち修正しないといけないかも、と身構えてましたが、拍子抜けぐらいあっさり。

いくつか、気がついた所

・文字化けする時がある
 大した数ではありませんが、文字化けしている物がありました。
 法則性は不明

・ページの並び順
 ページの並び順がめちゃくちゃに…。
 私が知らないだけかもしれませんが、OneNote ではページが時系列に並んだりしないのか?
 手作業でならべなおすには膨大すぎてギブアップ。
 ただ、結局、見たいページに辿り着くには、検索を使うので、実質問題はないかも

・タグがない
 これが最大の問題でした。いろんなキーワードのタグを付けることで検索のヒット率をあげていたのに、綺麗サッパリ。
 で、結構探しまわって見つからなかったとか、探す時間が増えたような気がします。
 見つけた時には、ノート内の別のセクションに、タグになるような文字列を書き込んで、ヒット率を上げるようにしてます。
 Importer を使うと、「タグ」が「セクション」に大量に分けられることになります。いい加減につけていたツケですかね。

良かった点

・リマインダーが使える
 Evernote 単体でリマインダーの機能がありましたが、アウトルックのタスクと同期できるようになりました。
 これは便利! タスクの一元管理ができるようになりました。

・Excel や Word、PowerPoint をそのまま貼り付けられる
 Excel で作った表を、OneNote に貼り付けると、そのまま、OneNote上でデータが記入できる表が出来上がります。
 それはそのまま Web でも、スマホからでも編集ができます。

・ひとつのノートの中に複数の独立したテキストが使える
 もともとの OneNote の特徴なのですが、ノートコンテナといって、Office のシェイプのようにひとつのテキストを1ページのノート内に複数個独立して構成できます。配置も自由。
 これは OneNote の大きなアドバンテージだと思ってます。

・一か所にデータが集まる
 最大の良かったところは、別に OneNote になったことではなく、全てのデータが一か所に集まったこと。
 これで、使い分けを意識する必要がなくなりました。
 いわゆる「ポケットひとつの原則」が達成された、と。

結局、普段使うのがマイクロソフトのオフィスソフトなので、親和性が上がれば、使い勝手も良くなると、当たり前といえば当たり前なのですが。今回の Evernote の発表で、強制的に移行させられた結果、使い勝手が良くなるというのは、まあ結果オーライ。

ただ、Evernote が「ライフログ」としての機能がいろいろあったことに対して、OneNote は「ドキュメントの統合管理」というもうちょっとフォーマルな感じのツールなので、いろいろ機能に差は出ますね。ここはある程度いたしかなしかと。

■同じテーマの記事

議事録は読み返すから意味がある

会社で会議をすると、会議ごとに議事録を作ってますよね。あれ活用されているのでしょうかね?エビデンスと周知のための議事録議事録には2つ目的があって、ひとつはエビデンス。つまり、だれが何を言ったのかの証拠です。あとで「言った、言わない」のトラブルになったり、決定事項の背景を会議に参加していない人にも通知する役目です。この目的であれば、会議に参加した人は議事録を見る必要はありません。その場にいたのでより詳しく知っているはずですから。逆に会議に参加していない人で何らかの影響..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

考えるときにはペンを持つ

私は、「考える」という作業をするときには、ノートを広げて3色ボールペンで何かを書きつけることが多いです。もちろん、手が止まっていることはよくありますが、ボールペンを離すのは、考えることをやめた時。天井に相談してました特許の出願件数が社内でトップを取ったことがあって、その表彰のときに、「君は特許を考えるときはどんなことをしているね?」と聞かれたことがあります。そのときには、「天井と相談してます」と答えた記憶があります。その頃は、ひとりで何か考えるときは、体は全く使っ..

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

図やチャートをきれいに整列させなさい

仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..

それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選

いろいろデジタル化してきて、随分出番が減ってしまいましたが、それでもやっぱり紙のノートはなくなりません。あの使い心地やぱっと出して必要な事項を詰め込めるスピード感はまだまだ PC やスマホでは実現できません。私の普段使いノートは マイノートの作成 でご紹介した百均のキャンパスノートを加工したものですが、他の会社の人との打ち合わせなど公式の場に持っていくのは、モレスキンだったりします。ほかにかなりもいろいろ試しました。その中から、「最強のノート」だと思うノートをご紹介し..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

Excel でハイパーリンクを挿入する簡単ワザ

インターネットで、ある単語や画像、アイコンをクリックすると、別の Web が開いて、それについてより詳しい情報が表示されたりします。これをハイパーリンクというのですが、御存知の通り、この機能は Web だけの話ではなくて、Excel や Word, PowerPoint でも使えます。ハイパーリンクExcel のあるセルにハイパーリンクの機能を持たせるには、対象のセルを右クリックし、「ハイパーリンク(I)」というメニューをクリックします。これを一発でやる方法がありま..




|03-21|PCアプリ||TOP↑



以前の記事でenthumbleというソフトを紹介しました。

このソフトは、常駐して「無変換」キーとアルファベットキーを同時に押すことで、別のキーにすり替えてくれるソフトです。

素の状態では、カーソルキーしか定義されていないのですが、定義ファイルで好き勝手にキーの変更ができます。

これの改定をしましたので、ちょっと紹介します。

■Appキー

キーボードを見るとわかるのですが、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を出す「カタカナ/ひらがな」キーの横にあるキーです。

Windowsを扱っていると、マウスで右クリックする場面が少なからずあるのですが、いちいちマウスに持ち替えなくても、このAppキーを押すと右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を出すことができます。

 ところが、このキーが押しにくい

押すときには、右手の薬指で押すことになるのですが、ほとんど素早く、間違えずに押せたことがありません。

で、これを「無変換」+「@」にenthumbleで定義しなおしました。

■ファンクションキー

前回紹介したときには、qwertyuiopのキー(キーボードの第2列のキーです)に数字を割り当ててましたが、実際にやってみると使う頻度があまり高くない。
逆に、エディタやファイラーなどではファンクションキーをよく使うため、これに置き換えました。
enthumble.PNG

■キーの名称

Appキーを定義するときに非常に困ったことがわかりました。
なんという名前でキーを登録していいか、わからないのです。

色々調べた結果AppsKeyという名前で登録してやれば、有効になるという事がわかりました。

以下全ては試していませんが、こんな定義みたいです。
※同梱のkeyList.txtに書いてないものを中心に。

日本語系
  vkF3sc029   全角
  vkF4sc029   半角
  vk1Csc079   変換
  vk1Dsc07B   無変換

特殊キー
  AppsKey    コンテキストキー
  PrintScreen
  Pause
  Break
  CtrlBreak
  CapsLock
  ScrollLock
  NumLock

テンキー
  NumpadDot   テンキーの「.」
  NumpadDel
  NumpadIns
  NumpadClear
  NumpadUp
  NumpadUp
  NumpadDown
  NumpadLeft
  NumpadRight
  NumpadHome
  NumpadEnd
  NumpadPgUp
  NumpadPgDn
  NumpadDiv
  NumpadMult
  NumpadAdd
  NumpadSub
  NumpadEnter

マウス
  LButton
  RButton
  MButton
  XButton1   拡張ボタン1 (戻る) WinXP以降
  XButton2   拡張ボタン1 (進む) WinXP以降
  WheelDown   ホイール↓
  WheelUp    ホイール↑
  WheelLeft   チルト左 Vista以降
  WheelRight  チルト右 Vista以降

 ★注記:
  全部は確認してません。間違いがあればご指摘ください。

■連続キー入力

以前enthumbleを紹介した時に、ブログの読者さんから、「連続キー入力ができる」と教えて頂きました。こんなふう。

 F1=vkF2sc070Basa

※同梱のKeyList.txtに書いてありました…。

そこで、早速ランチャーのように、

  「Win」+「R」キーを押して、uwsc.exeを起動する
  
というキーカスタマイズをしてみたのですが、これができたりできなかったり。どうやら、単に連続してキーコードを放り込んでいるだけで、プログラムが(ここでは「ファイル名を指定して実行」のダイアログ)立ち上がるまで待ってくれないみたいなんです。

で、ちょっとウエイトを入れるために、途中に無意味なctrl upctrl dnとか入れてみたのですが、ほとんど効果がなく、やっぱりできたりできなかったり。

で、ついに、断念

ウエイトを入れる機能があるといいなぁ…。

■新キー定義

もし、私の定義が気に入ったら、下記をコピペして使ってください。

★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[HowToUse]
Check=http://www.enthumble.com/keylist
Name=enthumble version 2.7
[KEY]
Space=Enter
Muhenkan=vk1Dsc07B
Henkan=vk1Csc079
Hiragana={}
F1={}
F2={}
F3={}
F4={}
F5={}
F6={}
F7={}
F8={}
F9={}
F10=Volume_Mute
F11=Volume_DownVolume_Down
F12=Volume_UpVolume_Up
F23={}
F24={}
1={}
2={}
3={}
4={}
5={}
6={}
7={}
8={}
9={}
0={}
-=F11
Hat=F12
\={}
Q=F1
W=F2
E=F3
R=F4
T=F5
Y=F6
U=F7
I=F8
O=F9
P=F10
@=AppsKey
LB={}
A=^a
S=^s
D=^d
F=^f
G=END
B=HOME
H=left
J=down
K=up
L=right
Semicolon=PgUp
:=ctrl downTABctrl up
RB=ESC
Z=^z
X=^x
C=^c
V=^v
N=Backspace
M=Delete
,=TAB
.=alt downF4alt up
/=PgDn
Backslash=ctrl downF4ctrl up
Up={}
Down={}
Left={}
Right={}
LButton=ctrl downPgUpctrl up
MButton=MButton
RButton=ctrl downPgDnctrl up
WheelUp={}
UWheeDown={}
PageUp={}
PageDown={}
Home={}
End={}
Delete={}
Bacspace={}
Enter=Enter
Escape={}
Hankaku={}
Tab=^TAB
Capslock={}
Lwin={}
Rwin={}
Insert={}
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★

■同じテーマの記事

議事録は読み返すから意味がある

会社で会議をすると、会議ごとに議事録を作ってますよね。あれ活用されているのでしょうかね?エビデンスと周知のための議事録議事録には2つ目的があって、ひとつはエビデンス。つまり、だれが何を言ったのかの証拠です。あとで「言った、言わない」のトラブルになったり、決定事項の背景を会議に参加していない人にも通知する役目です。この目的であれば、会議に参加した人は議事録を見る必要はありません。その場にいたのでより詳しく知っているはずですから。逆に会議に参加していない人で何らかの影響..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句「だいたい君はいつも」は禁句言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉の力を非常に重視しました..

forfilesの使い方

もう使わなくなったバックアップファイルは、削除しておくとハードディスクの容量にも、精神衛生にもちょっと良いかも。ただし、使う可能性のあるファイルを削除はしたくないので、一定期間以上編集しなかった、という条件で削除すると便利かと。これを実現するコマンドが forfiles。本日は、この forfiles の説明。パラメータ一覧FORFILES [/P パス名] [/M 検索マスク] [/S] [/C..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

置くべきところに置くと失せ物がない

私個人の場合、年に1,2回くらいは携帯を忘れて会社に行くことがあります。たいていは、夜充電をして、朝出勤時にカバンに入れ忘れる、というのが私のいつものパターン。会社について、カバンから携帯を取り出そうとした時点で、いつも入れているカバンのポケットにない!、「あちゃ〜、忘れてきた…」と。一方、私の家内はというと、出かける前に携帯を持っていないことに気がつけば、「携帯がない〜」と言いながら家中探し回って、出かける時間がどんどん遅れていくということがあります。出かける前に気..

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..




|03-20|PCアプリ||TOP↑



アプリを切り替えるときにマウスを使いますか?
キーボードを使いますか?

私はキーボード派です。

理由は単純で、そのほうが早いから。

以前の記事でも何度か書いてますが、マウスというのは便利なツールなのですが、キーボード入力をしている時に、マウスに手を移動させると、またキーボードに戻さないといけません。

この時間ロスは結構あります。

さらに、キーボードの指のホームポジションを探すという作業も入ります。これがなかなか見つからないと(と言っても1秒前後ですが)、「イラッ!」とします。精神安定上よくないですね。

本日はキーボードでアプリを切り替える4つの方法のご紹介

■ALT+TABで切り替える

 一番良く使うのはこの方法です。
 ALT+TABを押すとアプリの一覧(アイコンの大きなやつ)が画面に表示されるので、ALTキーを押しっぱなしにしたまま、何度かTABキーを押して対象のアプリを選択してALTキーを離します。
 これでそのアプリが選択できます。

 ただ、この方法応答が早くていいのですが、よく失敗する。これがまたイライラの原因になります。

 失敗する要因は、TABキーで切り替えるときに、いま対象のアプリがちょっとだけ暗くなるのですが、これが見づらい。で、TABキーを押しすぎて選択したいアプリの次のアプリに移動してしまって、またアプリ一覧を一周させるしかなくなる。

 実は ALT+SHFT+TAB で逆方向に選択を進めることができるのですが、これは非常に押しづらい。

 ということで、通常のアプリを選ぶときはこれを使いますが、なるべく避けるようにしてます。

■WIN+TABで切り替える

 Windows7で導入された機能で、残念ながらWindows8ではなくなってしまいました。
 これを愛用してたのに…

 WIN+TABだとちょっと応答は遅いですが、選択対象のアプリがアイコンではなくグラフィカルに表示されます。
 これだと選択ミスが非常に少なくて、気に入ってました。

 過去形なのが残念ですが。

■Win+Tで切り替える

 これはかなり安全な切替方法。
 タスクバーの真上にマウスを持っていった状態と同様に、現在立ち上がっているアプリのところにフォーカスが行きます。
 ちょっと文章で説明すると分かり難いので、実際やってみてください。

■Win+数字で切り替える

 ようやく本日の本題。

 このやり方が非常に便利です。

 現在立ち上がっているアプリ一覧はタスクバーに表示されています。
 このタスクバーのアプリをスタートボタンに近い方から順に番号(1,2,3,4…)で呼び出すことが出来ます。

 これなら失敗はない!

 アプリを直接的かつ一意に特定するので、選択するという操作がありません。

 ただし、タスクバーのアプリの表示順序は立ち上げた順番によって変わります。
 このため、よく使うアプリはタスクバーに固定しておくと、その番号を覚えておくだけで瞬時にアプリを起動したり選択したりできるんですね。

■私の定義

 私の場合、

   1:ファイラー(Nexus)
   2:インターネットエクスプローラ
   3:Google Chrome
   4:エディタ
   5:Outlook
   6:EXCEL

 のようにしています。
 
 タスクバーは画面の下や横など画面の端にあるので、モニタのフレーム部分にタスクバーに表示されているアプリの一に合わせて

     ▲1

 みたいなシールをテプラで作って貼ってます。これでアプリの対応番号を間違えることはありません。
 7〜0は立ち上げているアプリに依存しますので、都度このテプラをみて番号を選択してます。

 プロジェクタでPC画面を表示しながら、打ち合わせをしている時にこれをやってみせると、すごく素早くアプリが切り替わるので、ちょっと自慢かも。

■その他のWindowsキーコンビネーション

 ちなみに、エクスプローラなどWindowsの機能は、別のキーで呼び出せます。

  Win+R: 実行ダイアログ
  Win+M: 全て最小化
  Win+E: エクスプローラ
  Win+D: 全て最小化ともとに戻すのトグル
  Win+F: すべてのデータ検索
  Win+Ctrl+F: コンピュータの検索
 ※以下はInntlliTypeがインストールされている場合(ほとんどのPCは大丈夫)
  Win+L: コンピュータのロック
  Win+P: プロジェクタの切り替え
  Win+Home: 作業中のウィンドウ以外をすべて最小化する
  Win+I: コンピュータの簡単操作センターを開く

 などなど、調べてみると色々出来ますね。

■同じテーマの記事

シャドウコピーで上書きしたファイルを復元する

Windows10で使えるようになった機能で "シャドウコピー" っていうのがあります。これは、最近のクラウドストレージ(Googl Drive や One Drive など)で、ファイルを編集すると、編集前のオリジナルを別のところに取っておいてくれて、必要なときに元に戻せる機能です。Windowsには「ゴミ箱」という機能があって、誤って削除してしまった時にはとっても便利なのですが、ゴミ箱を経由せずに完全削除したり、ファイルを上書きしてしまうと、復元はほぼ部可能。です..

ブックマークを管理する

IEだと「お気に入り」という名前ですが、他のWebブラウザだと「ブックマーク」。これを効率的に管理すると、仕事で必要な情報にわりと簡単にアクセスできるようになります。整理しない、検索するうまい管理のコツは、過去記事整理しないで検索するで書いたように、分類をしようとしないことです。「分類」という方法は確かにヒットすれば、非常に簡単に行き着くことができる方法なので有効ですが、分類の名称をキチンと決めておかないと、正しく処理できません。ですので、私は、ほとんどの情報の管..

CapsLockキーを活用する

Windows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。このような作業をしていると多用するのはALTキーWinキーCTRLキーの3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。ファ..

マウスを外してPCを使うと操作が早くなる

どのPCにも1台1個、マウスがついてますよね。私のPCにはダブルマウスで紹介したように2個ついてますが…。PCの操作を早くするためにはトレーニングがいる以前の記事で何度かブラインドタッチのトレーニングをすることをおすすめしましたが、もしブラインドタッチがある程度できるようになったら、今度はマウスを使わないトレーニングをしてみるとPCの操作が劇的に早くなります。ただし、これは操作の慣れが必要で最初は効率が落ちます。ただそこで挫けてしまうと改善はできませんので、1週間〜..

瞬時に目的のアプリに切り替える方法

アプリを切り替えるときにマウスを使いますか?キーボードを使いますか?私はキーボード派です。理由は単純で、そのほうが早いから。以前の記事でも何度か書いてますが、マウスというのは便利なツールなのですが、キーボード入力をしている時に、マウスに手を移動させると、またキーボードに戻さないといけません。この時間ロスは結構あります。さらに、キーボードの指のホームポジションを探すという作業も入ります。これがなかなか見つからないと(と言っても1秒前後ですが)、「イラッ!」とします。精神..

ベストPCアプリ2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したPCアプリに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。ファイラーNexusFilehttp://sarahin.seesaa.net/article/266039603.htmlなんと、GoogleのNexus7が発表されてから、この記事が赤丸急上昇で、記事中ナンバーワンになってしまった。(*_*)間違えて来ている人が多いんだろうか?..

アプリの瞬間起動

キーボードでWindowsを制御するマウスってたしかに便利なのですが、文章が入力できるわけではありません。※当たり前ですが。でそうすると、何かを入力してはマウスに持ち替えて、Windowsを制御して、また、手をキーボードに戻して入力する、なんていう作業を1日中繰り返すことになります。これがひたすら面倒くさい。いっそのこと「音声入力にしたら便利かな」とも思いますが、パソコンに向かってブツブツ呟くというのも、ちょっとシュール。以前..

ウィンドウを半分にする

通常Windowを新しく開くと、全画面にしていない限りちょっとづつ重なって表示されますよね。まぁ、たしかにどんなウインドウが開いているのかはタイトルがちょっと見える状態になるので、探すのが簡単かもしれませんが、2つのウインドウを比較しながらとか、2つのウインドウにまたがって作業するときには、重なっているととても不便。半分に表示するWindows7になってWinキーでウインドウのサイズをキーボードで調整できるようになりました。この機能で、面白いのが、画面の..

送るメニューの活用

ファイルを移動するとか特定のファイルをディフォルトのアプリケーション以外で開こうとすると、デスクトップにショートカットをいておいて、そこへドラッグアンドドロップ(D&D)するのが普通でしょうか?ファイルを右クリックすると「送る」というメニューが表示されます。ディフォルトではマイドキュメントなどにコピーする機能が付けられていますが、ここによく使うアプリケーションやよくコピー先に指定するフォルダなどを登録しておくと非常に便利です。「送る」はWindows..

知ってる?知らない?Excel+マウスの便利技

Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。連番を簡単に入力する(オートフィル)セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、..




|03-20|PCアプリ||TOP↑



Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。

■連番を簡単に入力する(オートフィル)

セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。

これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。

CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
――――――――――――――――――――――――――☆


その2つのセルを選択した状態で、この操作をすると、自動的にインクリメントされる番号を入れてくれます。

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 3
 4
 5
――――――――――――――――――――――――――☆


■Excelで飛び飛びの数字を一気に入力する

たとえば、奇数の番号を複数行に渡って書きたいときには、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 3
――――――――――――――――――――――――――☆


のように2つのセルに最初の数字を書き込んでおき、2つのセルを選択した状態で右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその2つの数字から想定される法則に従って(たいていは単純加算)数字を入れてくれます。

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 3
 5
 7
 9
――――――――――――――――――――――――――☆


■表を移動させる

表全体を選択した状態で、表の端をドラッグすると表全体が書式とともに移動されます。


■複数の列の幅を揃える

複数の列を作っている時、一気にその列の幅を同じにするには、対象の列を選択して、A|B|C|Dと書いてあるところの列と列の中間でマウスカーソルが縦の2重線になったら、横にドラッグすると選択した全ての列が同じ幅になります。

その位置でダブルクリックすると、それぞれのセルの内容に合わせて自動的に幅が調整されます。

■連続して書式を適用する

あるセルに適用した書式を他のセルにも適用したいときには、そのセルを選択した状態で、「書式のコピー/貼り付け」をクリックして、対象のセルをもう一度クリックします。

ただし、この操作は1回限りで、複数のセルに適用するためには、

 ・元のセルを選択
 ・「書式のコピー/貼り付け」をクリック
 ・対象セルを選択

を繰り返さないといけません。

この操作のときに、「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックすると、書式のコピー/貼り付けの状態でロックされます。

 ・元のセルを選択
 ・「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリック
 ・対象セルを選択
 ・対象セルを選択
 ・対象セルを選択
   :
   :

と連続でできるようになります。

この状態の解除は、もう一度「書式のコピー/貼り付け」をクリックするか、ESC キーを押します。

■セルを挿入するドラッグ・アンド・ドロップ

セルをドラッグ・アンド・ドロップすると、「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか?」という表示が出て上書きされてしまいます。

マウスのボタンを離すときに、SHIFT キーを押すと、機能が「挿入」になります。

たとえば、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 3
 4
 5
――――――――――――――――――――――――――☆


という列があって、5を3の位置に SHIFT を押しながらドラッグ・アンド・ドロップすると、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 
 3
 4
――――――――――――――――――――――――――☆


のように挿入ができます。

これは、行全体、列全体を選択して移動させるときも同じことができます。


◆このテーマのおすすめ図書



できるビジネスパーソンのためのExcelVBAの仕事術

経理の仕事がサクサク進むExcel「超」活用術2013/2010/2007対応

仕事がはかどるExcelワザ大全―関数 便利技350

ビジネスマンのためのデータ分析&活用術――統計学×Excel=最強のビジネススキル

外資系金融のExcel作成術:表の見せ方&財務モデルの組み方

絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術



■同じテーマの記事

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

遊びの時間を作る

今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から別の会議..

なんとなくグズ

いやな命令上司から、明日の打ち合わせの予定を変更するように先方に伝えてくれ、と頼まれたとする。あなたならどうしますか?即座に受話器を取り、先方にそれを伝え、了解を取って上司に報告する。概ねの上司が期待するのはこんな行動でしょう。ところが、「わかりました」といったきり、電話をする様子もない。上司がしびれを切らして、「さっきの件はどうなった?」と尋ねると、「午後のほうが先方がつかまりやすいと思って」とか、「今日中に連絡すればいいのかと思ってました」と答える。まぁ、..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..




|03-15|PCアプリ||TOP↑



Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。

■連番を簡単に入力する(オートフィル)

セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。

これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。

CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
――――――――――――――――――――――――――☆


その2つのセルを選択した状態で、この操作をすると、自動的にインクリメントされる番号を入れてくれます。

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 3
 4
 5
――――――――――――――――――――――――――☆


■Excelで飛び飛びの数字を一気に入力する

たとえば、奇数の番号を複数行に渡って書きたいときには、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 3
――――――――――――――――――――――――――☆


のように2つのセルに最初の数字を書き込んでおき、2つのセルを選択した状態で右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその2つの数字から想定される法則に従って(たいていは単純加算)数字を入れてくれます。

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 3
 5
 7
 9
――――――――――――――――――――――――――☆


■表を移動させる

表全体を選択した状態で、表の端をドラッグすると表全体が書式とともに移動されます。


■複数の列の幅を揃える

複数の列を作っている時、一気にその列の幅を同じにするには、対象の列を選択して、A|B|C|Dと書いてあるところの列と列の中間でマウスカーソルが縦の2重線になったら、横にドラッグすると選択した全ての列が同じ幅になります。

その位置でダブルクリックすると、それぞれのセルの内容に合わせて自動的に幅が調整されます。

■連続して書式を適用する

あるセルに適用した書式を他のセルにも適用したいときには、そのセルを選択した状態で、「書式のコピー/貼り付け」をクリックして、対象のセルをもう一度クリックします。

ただし、この操作は1回限りで、複数のセルに適用するためには、

 ・元のセルを選択
 ・「書式のコピー/貼り付け」をクリック
 ・対象セルを選択

を繰り返さないといけません。

この操作のときに、「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックすると、書式のコピー/貼り付けの状態でロックされます。

 ・元のセルを選択
 ・「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリック
 ・対象セルを選択
 ・対象セルを選択
 ・対象セルを選択
   :
   :

と連続でできるようになります。

この状態の解除は、もう一度「書式のコピー/貼り付け」をクリックするか、ESC キーを押します。

■セルを挿入するドラッグ・アンド・ドロップ

セルをドラッグ・アンド・ドロップすると、「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか?」という表示が出て上書きされてしまいます。

マウスのボタンを離すときに、SHIFT キーを押すと、機能が「挿入」になります。

たとえば、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 3
 4
 5
――――――――――――――――――――――――――☆


という列があって、5を3の位置に SHIFT を押しながらドラッグ・アンド・ドロップすると、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 
 3
 4
――――――――――――――――――――――――――☆


のように挿入ができます。

これは、行全体、列全体を選択して移動させるときも同じことができます。


◆このテーマのおすすめ図書



できるビジネスパーソンのためのExcelVBAの仕事術

経理の仕事がサクサク進むExcel「超」活用術2013/2010/2007対応

仕事がはかどるExcelワザ大全―関数 便利技350

ビジネスマンのためのデータ分析&活用術――統計学×Excel=最強のビジネススキル

外資系金融のExcel作成術:表の見せ方&財務モデルの組み方

絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術



■同じテーマの記事

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

遊びの時間を作る

今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から別の会議..

なんとなくグズ

いやな命令上司から、明日の打ち合わせの予定を変更するように先方に伝えてくれ、と頼まれたとする。あなたならどうしますか?即座に受話器を取り、先方にそれを伝え、了解を取って上司に報告する。概ねの上司が期待するのはこんな行動でしょう。ところが、「わかりました」といったきり、電話をする様子もない。上司がしびれを切らして、「さっきの件はどうなった?」と尋ねると、「午後のほうが先方がつかまりやすいと思って」とか、「今日中に連絡すればいいのかと思ってました」と答える。まぁ、..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..




|03-15|PCアプリ||TOP↑



Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。

■連番を簡単に入力する(オートフィル)

セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。

これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。

CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
――――――――――――――――――――――――――☆


その2つのセルを選択した状態で、この操作をすると、自動的にインクリメントされる番号を入れてくれます。

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 3
 4
 5
――――――――――――――――――――――――――☆


■Excelで飛び飛びの数字を一気に入力する

たとえば、奇数の番号を複数行に渡って書きたいときには、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 3
――――――――――――――――――――――――――☆


のように2つのセルに最初の数字を書き込んでおき、2つのセルを選択した状態で右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその2つの数字から想定される法則に従って(たいていは単純加算)数字を入れてくれます。

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 3
 5
 7
 9
――――――――――――――――――――――――――☆


■表を移動させる

表全体を選択した状態で、表の端をドラッグすると表全体が書式とともに移動されます。


■複数の列の幅を揃える

複数の列を作っている時、一気にその列の幅を同じにするには、対象の列を選択して、A|B|C|Dと書いてあるところの列と列の中間でマウスカーソルが縦の2重線になったら、横にドラッグすると選択した全ての列が同じ幅になります。

その位置でダブルクリックすると、それぞれのセルの内容に合わせて自動的に幅が調整されます。

■連続して書式を適用する

あるセルに適用した書式を他のセルにも適用したいときには、そのセルを選択した状態で、「書式のコピー/貼り付け」をクリックして、対象のセルをもう一度クリックします。

ただし、この操作は1回限りで、複数のセルに適用するためには、

 ・元のセルを選択
 ・「書式のコピー/貼り付け」をクリック
 ・対象セルを選択

を繰り返さないといけません。

この操作のときに、「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックすると、書式のコピー/貼り付けの状態でロックされます。

 ・元のセルを選択
 ・「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリック
 ・対象セルを選択
 ・対象セルを選択
 ・対象セルを選択
   :
   :

と連続でできるようになります。

この状態の解除は、もう一度「書式のコピー/貼り付け」をクリックするか、ESC キーを押します。

■セルを挿入するドラッグ・アンド・ドロップ

セルをドラッグ・アンド・ドロップすると、「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか?」という表示が出て上書きされてしまいます。

マウスのボタンを離すときに、SHIFT キーを押すと、機能が「挿入」になります。

たとえば、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 3
 4
 5
――――――――――――――――――――――――――☆


という列があって、5を3の位置に SHIFT を押しながらドラッグ・アンド・ドロップすると、

☆――――――――――――――――――――――――――
 1
 2
 
 3
 4
――――――――――――――――――――――――――☆


のように挿入ができます。

これは、行全体、列全体を選択して移動させるときも同じことができます。


◆このテーマのおすすめ図書



できるビジネスパーソンのためのExcelVBAの仕事術

経理の仕事がサクサク進むExcel「超」活用術2013/2010/2007対応

仕事がはかどるExcelワザ大全―関数 便利技350

ビジネスマンのためのデータ分析&活用術――統計学×Excel=最強のビジネススキル

外資系金融のExcel作成術:表の見せ方&財務モデルの組み方

絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術



■同じテーマの記事

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

遊びの時間を作る

今日のテーマは「遊びの時間」。「遊び」といっても仕事中に遊ぶわけではありません。「余裕」「バッファ」です。仕事はたいていは予定通りには行きません。ただ、経験的には、予定より早く終わることは少なくて、多くの場合は予定を超過します。そのうえ、頭のなかでスケジューリングすると、本当は必要だけどあまり生産性のない単純なことはポロッと抜け落ちることがあります。会議はハシゴしてはいけないたとえば、10時から1時間の会議、11時から別の会議..

なんとなくグズ

いやな命令上司から、明日の打ち合わせの予定を変更するように先方に伝えてくれ、と頼まれたとする。あなたならどうしますか?即座に受話器を取り、先方にそれを伝え、了解を取って上司に報告する。概ねの上司が期待するのはこんな行動でしょう。ところが、「わかりました」といったきり、電話をする様子もない。上司がしびれを切らして、「さっきの件はどうなった?」と尋ねると、「午後のほうが先方がつかまりやすいと思って」とか、「今日中に連絡すればいいのかと思ってました」と答える。まぁ、..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..




|03-15|PCアプリ||TOP↑



Windows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。

たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。

このような作業をしていると多用するのは

 ALTキー
 Winキー
 CTRLキー

の3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。

■ファンクションキーは enthumble で

ファンクションキー(ENTER,矢印、ページスクロールなどのキー)は、以前ご紹介した

 enthumble

を使ってます。

これらのファンクションキーはキーボードによって場所が微妙に異なります。その上右隅に固まっていて、これが押しづらい。それを解消してくれるのが enthumble です。

■CTRLキーが使いにくい

ところで、キーボードをよく見てみると(見なくても分かるかもしれませんが)、CTRLキーって、だいたい左下隅(右下隅にもあるものも)にありますね。これが遠いので、小指で押すときには、ちょっと手首をひねらないと押せません。

一方で、Aキーの隣に CapsLock キーがあります。
これは非常に押しやすいですね。

そこで昔からある CTRL と CapsLock を入れ替えてしまうというのが、まぁ一般的に見たいです。

■キーを入れ替える

こうしたキーの入れ替えは enthumble ではできないので、別のソフトを使うのが一般的みたいですが、私のようにメモリ貧乏には、ちょっとでもソフトを少なくしたいので、いろいろ方法を調べてました。

結局行き着いたのが、レジストリをいじる方法。
これは Windows7/8 共通で使えるみたい。

まぁ、細かい説明は、Web等でググれば出てきますので、省略。

以下のページが参考になります。

 CtrlとCapsを入れ替え! Windowsのキー配列をカスタマイズ
 http://ascii.jp/elem/000/000/927/927191/

レジストリ設定は、以下のページのものを頂戴してやった所、あっさり成功

 「Caps」と「Ctrl」の入れ替え
 http://uguisu.skr.jp/Windows/winCaps.html



■同じテーマの記事

PC操作を早くする3:修飾キーを操作する

過去記事で、キーボードショートカットなどについて時々触れてきましたが、本日はその基本中の基本。キーボード操作について、ご紹介したいと思います。修飾キーを憶える修飾キーというのは、他のキーと組み合わせて使うものです。コントロールキーALTキー(「アルト」ではなく「オルト」ね)SHIFTキーWindowsキー前回ご紹介したキーボードの練習ソフト(Webサイト)では、SHIFTキーの使い方は練習できますが、その他のキーの併用は練習できませんので、キーの操作方法につ..

CapsLockキーを活用する

Windows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。このような作業をしていると多用するのはALTキーWinキーCTRLキーの3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。ファ..

enthumble再び

以前の記事でenthumbleというソフトを紹介しました。このソフトは、常駐して「無変換」キーとアルファベットキーを同時に押すことで、別のキーにすり替えてくれるソフトです。素の状態では、カーソルキーしか定義されていないのですが、定義ファイルで好き勝手にキーの変更ができます。これの改定をしましたので、ちょっと紹介します。Appキーキーボードを見るとわかるのですが、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を出す「カタカナ/ひらがな」キーの横にあるキーです。Window..

enthumble

もうお使いの方も見えるかもしれませんが、世の中にはキーコードを変換してくれるソフトがいくつかあります。その中で、enthumble:まだ、小指でEnterを押していますか?が気に入ってます。ちょっと慣れが必要ですが、ほとんどのキーボード操作をホームポジションから手を離さずに操作できます。よく使うカーソルキーページスクロールキーINS/DELキーリターンキーをアルファベットキーに割り付けてくれます。これは無変換キ..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

図やチャートをきれいに整列させなさい

仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..




|03-13|PCアプリ||TOP↑



Windows8やWindows Mobileを使っていて、「あぁ、Googleが使いたい」と思ったことありません?

私のPC環境はWindows7とWindows8の併用で、タブレットPCとしてNexus7を使っているのですが、検索やスケジュールなどはGoogle上でほとんどすべての作業ができてしまいます。
※ただし、文章作成は、会社がMS-OFFICEを使っているので、自宅でもMS-OFFICEを使ってます。

機能的にはマイクロソフトもほぼ同等の機能を提供しているので、問題はないのですが、やっぱり使い慣れたGoogleが使いたい。

Windows8になって、スタート画面があのタイル形式になったもののGoogleアプリを使うためには、一旦Windows7同等のデスクトップに入って、Chromeを立ちあげないと使えません。せっかく、大画面のタッチパネルモニタを買ったのに、相変わらずマウスでポチポチとは…。

ということで、Windowsストアを探していたら、

  Google Search

というストアアプリを発見。

■インストール

Windowsストアで「Google Search」を検索して、インストールします。
初回起動時には簡単なチュートリアルが走るので、それはさらっと流してしまえば、ホーム画面にたどり着きます。

インストールしたら、タイルを「大」にして、左側においておきましょう。


■さらにアプリをインストール

ホーム画面がでたら、下にある「アプリケーション」をタップしてやれば、Windows8のアプリの形式で、使い慣れたGoogleのサービスが利用できます。

ただし、ニュースは私の環境では初期値が US になってました。
これは、「日本」を設定してやらないといけないみたい(ロケーションをみてくれてないんだろうか?)。

■おお、タブレットと同じだ

その他のアプリを開いてみると、タブレットとほぼ同じ(あたり前か)U/Iのアプリが使用できます。

これで、ちょっとだけ、デスクトップでも簡単にGoogleのサービスに繋げられるようになります。

もし、Googleを中心に使っている方は、この環境のほうが便利かもしれません。

ついでながら、Googleの音声入力も機能したので、キーボードで入力するよりもちょっとだけ便利かも。
※私は、音声入力を呼び出して、入力するよりも、キーボードで入力したほうが早かったので(誤変換を直したり、音声入力を呼び出したりする作業も合わせての時間ですが)、やっぱりキーボード派みたい…。
 タブレットのときには、音声入力を多用してますが。

■関連する記事

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

forfilesの使い方

もう使わなくなったバックアップファイルは、削除しておくとハードディスクの容量にも、精神衛生にもちょっと良いかも。ただし、使う可能性のあるファイルを削除はしたくないので、一定期間以上編集しなかった、という条件で削除すると便利かと。これを実現するコマンドが forfiles。本日は、この forfiles の説明。パラメータ一覧FORFILES [/P パス名] [/M 検索マスク] [/S] [/C..

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

forfilesで古いファイルを処理する

PC は使っていると、もう使わないようなファイルが溜まっていきます。フォルダの同期・バックアップ方法4:FireFileCopyを使って履歴バックアップするバックアップに書いたように、私は自分が編集したファイルは全てファイルを履歴付きで別フォルダにバックアップを取っています。過去10年近くに渡ってファイルが残っています。さらに、自分でツールを作るので、そのデバッグやバックトレーサビリティのために、それらのツールは、結構な量のログファイルを作ります。特に、自動的にバ..

置くべきところに置くと失せ物がない

私個人の場合、年に1,2回くらいは携帯を忘れて会社に行くことがあります。たいていは、夜充電をして、朝出勤時にカバンに入れ忘れる、というのが私のいつものパターン。会社について、カバンから携帯を取り出そうとした時点で、いつも入れているカバンのポケットにない!、「あちゃ〜、忘れてきた…」と。一方、私の家内はというと、出かける前に携帯を持っていないことに気がつけば、「携帯がない〜」と言いながら家中探し回って、出かける時間がどんどん遅れていくということがあります。出かける前に気..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..



■同じテーマの記事

ウインドウを閉じる操作を素早くする

Windows でウインドウを閉じるときに、右上の×ボタンを押して閉じてますか?まぁ、その直前にマウスを操作していたのであれば、ついでにマウスでこの×ボタンをクリック、というのも理にかなってますが、キーボード操作のほうが実は素早くできます。たぶん、多くの人がこのキーの存在は知っているでしょう。ALT+F4※ALT キーを押しながら W キーを押すこれを押すと現在アクティブなウインドウを閉じてくれます。もちろん、編集中のファイルはちゃんと保存してから。※過去にひとつ..




|03-13|PCアプリ||TOP↑

AKB48を応援してます

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (593)
J-POP (13526)
アニメ (2280)
アジアンポップ (482)
サウンドトラック (525)
キッズアニメ・テレビ (114)
歌謡曲・演歌 (18)
アニメ・ゲーム (28)
歌謡曲 (523)
ダンス・エレクトロニカ (101)
演歌 (298)
童謡 (12)
その他のスポーツ (9)
ワールド (33)
カラオケ (205)
スポーツ・カルチャー (12)
バーゲンコーナー (92)
キッズ・ファミリー (166)
R&B (8)
PCゲームサウンドトラック (3)
ゲーム (32)
シャンソン (9)
ロック (110)
オペラ・声楽 (11)
ミュージック (710)
ジャズ (18)
ポップス (1042)
民謡 (2)
ランダムプレイ (882)
輸入盤 (2)
コンピレーション (10)
クリスマス (7)
女性アイドル (1)
グループサウンズ (7)
モダンジャズ (3)
自己マネジメント (33)
キャリア (11)
ソウル・R&B (2)
学校行事・教材 (2)
ニューエイジ (15)
野球 (3)
レゲエ (13)
交渉・会議・面接 (12)
思考技術 (15)
巨人たちの言葉 (28)
PCアプリ (36)
交渉術 (9)
ヒント (38)
J-ジャズ (8)
ジャズ・フュージョン (19)
ヒップホップ (79)
ジャズヴォーカル (8)
会議術 (6)
知的生産術 (45)
仕事術 (24)
心理技術 (18)
ハック (17)
メモ術・ノート術 (7)
プロセスマネジメント (7)
組織マネジメント (13)
時間術 (11)
ビジネス書 (12)
面接技術 (11)
イージーリスニング (3)
発想法・アイディア術 (7)
ハック:時間術 (2)
ハック:仕事術 (8)
ハック:ノート術 (1)
アンドロイドアプリ (1)
ヒップホップ一般 (1)
ヘヴィーメタル (3)
フェスティバル (1)
コンピタンス・コンピテンシー (1)
Erotica (2)
ヒーリング (0)
Tシャツ・カットソー (1)
B'z (0)
仕事術・整理法 (1)
講談社漫画文庫 (0)
Vocal (1)
フリージャズ (0)
ブルース (1)
時間マネジメント (0)
その他 (1)
ホットキーワード:ビジネス (0)
舞踊歌謡 (2)
ブルース・カントリー (0)
カントリー (4)
ライトクラシック (7)
クラシック (12)
ハードロック・ヘヴィーメタル (4)
科学技術 (1)
ビジネス (0)
ヒーリング・ニューエイジ (6)
日本の伝統音楽・芸能 (9)

アクセスカウンタ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
65位
アクセスランキングを見る>>

お気に召したらポチッとお願いします

音楽ジャンルランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

免責事項

このブログは管理人が個人的に発見・収集したYoutubeなどの公開PVやMVを共有しているものです。もし公開にあたり不適切なものがありましたら、コメントまたはメールフォームにてお知らせください。削除いたします(元動画については動画の公開者にご連絡ください)。 なお、リンク切れ、動画のダウンロード方法などについてはお答えできませんのであらかじめご了承ください。