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 ・目標を書き出して手帳の最初のページにはりなさい
 ・目標を書き出して部屋のよく目にするところにはりなさい
 ・目標を書き出して毎朝復唱しなさい

はよく言われる成功哲学のひとつですね。


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あなたがどのような会社に勤めようと、あなたを評価する軸はほとんど同じです。

すなわち、

 ・実現した成果
 ・重要業務の進み方
 ・コンピテンシー
 ・知識・技術(スキル)

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転職面接の質問で、時々見かける質問で、

 「今の会社が不満だから」は転職理由として言ってもかまわないか?

という質問を見かけます。

あまり回答がつかないようだと、時々、同じ主旨のことを書き込んでますが、あまり長々とかけないので、記事化して、ちょっとその背景を書いておきたいと思います。

■不満は言ってもいい

私は時々、転職面接の面接官をしているので、面接官としての経験を書かせていただくと、不満を言ったことで不合格にすることはありません。ただし、不満を不満のまま終わらせている人を合格させることもありません

面接で不満は言っても構いません。ただし、不満をいうだけなら、面接の場ではなく、飲み屋でやってください。
面接の場では不適切です。

何をしてほしいかというと、

 自分は今の会社のなにが不満で、どうあって欲しいと考えるのか

という、自分自身の目標を明示することです。

そういう意味で、本書『転職面接必勝法』の書き方が端的で分かりやすかったので、ご紹介します。

★P71〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●不満との上手な付き合い方
転職理由と不満が切り離せないことは、おわかりいただけたと思います。ではここからは、不満との上手な付き合い方を考えていきましょう。

みなさんは気づいていないかもしれませんが、実は「不満=ネガティブ要因」ではないのです。

たとえば、派遣社員の不安定な生活に嫌気がさし、正社員になるために転職活動をしている人が、転職理由を聞かれたとします。

次の二つの答えを比べてみてください。

 「もう派遣で働くのは不安になったので転職したい」
 「どうしても正社員でないとできない仕事に取り組みたくなった」

二つの答えのどちらが前向きな印象を受けるか、明らかでしょう。

どちらも「正社員になりたい」という希望を伝えているのですが、「派遣がイヤ」では現状の不満を語っているにすぎませんが、「社員ならではの仕事ができるようになりたい」だと実現したいことをかなえたい、という積極的なメッセージに変わります。

つまり、不満をそのまま述べると「原因」ですが、不満を解消した姿を想像して語ると、それは「目的」に変わります。

時間軸を現在から未来に転換すれば、不満を目的に転換することも可能なのです。

あなたがもし不満をお持ちの場合は、つぎの手順で整理をすると非常にすっきりします。

隠すことばかりを考えず、不満を目的に転換することを覚えてください。

 ステップ 1 すべての不満を紙に書き出してみる
 ステップ 2 解消させたあとの姿を言葉にしてみる

どんな不満でも、バーチャルな世界であれば 100% 解消できます。

とにかく言葉を裏返してみるのです。そうすると、不満が目的に変わります

面接でも、ただ単に不満を並べるのではなく、希望に満ちた転職理由を語ることができるようになるはずです。

極端な例ですが、

 「社長や周りが出来の悪い社員ばかり」

なのが不満だったら「優秀な人たちと切瑳琢磨できる場で自分を成長させたい」と目的にするだけで、現職の不満やグチを言わずに言いたいことを伝えられるようになるのです。

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


つまりは、不満の裏返しがその人にとっての組織のあるべき姿です。

そのあるべき姿を語れば、面接官は自分の会社が「その人にとってのあるべき姿に近いのかどうか」が判断できます。
近いと考えれば、その人とは一緒にやれるかもと判断するわけです(つまりは合格する)。

本書『転職面接必勝法』では実例がいくつか記載されています。

★P74〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●実例1:適正な評価をされず、マネジメント不在の状況に業を煮やしている場合
こういった場合、「いずれは○○になっていかないと、このままではいけない」と前々から思っているケースが多いものです。

辞めるキッカケは「理不尽な評価」ですが、実現したい真の転職理由は「前からやってみようと思っていたこと」です。

このような状況を整理し、評価に納得できないことをキッカケに「よし、思い切って○○をやってやるぞ」という積極的な自分をイメージすることで、前向きな印象に変われます。

 × 「顧客には評価されているのに、社内では誰も仕事ぶりを見てくれず、マネジャーもほかのプロジェクトにかかりきりで、きちんとマネジメントされている実感がまったくありません。それでいて、都合のよい時だけおだてて働かせるような会社には、ホトホト愛想か尽きたので、転職しようと思いました」

 ○「法人営業に転向したいと思い、転職を決意しました」
  (なぜいま転職しようと思ったのですか)
  「異動がかなわないことがはっきりわかったこと、それから評価についての説明が納得できなかったので、この機会に以前からやりたかった法人営業への転職を実現しようと決意しました」

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


これにたどり着くやり方については本書を参照していただきたいですが、こういうかたちで説明されれば、面接官は納得しやすいですね。

ただし、合格を出すにはもうひとつ要素が必要で、

 なんで今の会社ではダメで、この会社なら良いと考えたのか

を説明しないといけません。





■参考図書 『転職面接必勝法

セミナー受講者10万人! 著者の指導で6000人が面接突破!
日本一面接を成功させる男のベストセラー。

著者の細井氏はカリスマエージェントとして有名。

転職が新卒とちがうところは、文字通り「転ずる」ところにあります。仕事を変えようとする「動機」があり、それによって「意識」が芽生え、「行動」に移します。この一連の流れをきちんと自己分析し、ストーリーに変えて面接官に語ることが重要。書き込むだけで転職理由、志望理由、自己PRなどを面接官にうまくアピールできるストーリーボードや、失敗しない話し方10のコツなど、どんな圧迫面接でも動揺しない自信が身に付きます。

何度チャレンジしても不採用になる方。
逆転の発想を持ちましょう!
 ・素直な自然体をやめてみよう
 ・自分に足りないところを話そう
 ・企業研究する前に応募してみよう
 ・覚えてきたことをそのまま言おう
 ・成功体験を主張するのをやめよう

心構えや基本ノウハウがメインだった本書を受けて、求人応募までの準備、面接当日までの準備、面接当日の対応法など、転職面接の流れに沿って具体的アクションを書いた転職面接必勝法 実践編と合わせて読むと、面接までにどういうことをやっておくかについて理解がしやすい。




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転職面接必勝法
著者 :細井智彦

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●本書を引用した記事
 昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか
 初手、王手飛車取り!
 面接技術:試してみたことが将来性を示す
 面接で「やる気」を示す方法
 面接の神様は細部に宿る
 中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける
 中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい
 転職面接:あなたのこだわっていることを3つ上げてください
 中途面接の印象を良くするコツ:動くな!
 面接は「エライ人」で決まる
 面接の逆質問はやる気の現れ
 全力疾走しろ
 決定権限者の趣味・嗜好を検討する
 不満との上手な付き合い方
 よくあるミスをさける質問のチェックリスト
 マイレージプログラムで航空会社は利益を得るのか?
 転職理由として「不満」はアリか?
 転職面接の自己PRは自己分析だけでは不合格
 イメージトレーニングで収入アップ?
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 転職面接:面接官はシロートです
 できる人は単純作業ですらレベルが違う
 行動原理を知ると人の行動が読める
 ボディランゲージを聞く
 面接応募書類のポイント:真剣さが伝わりますか?
 中途採用:面接書類は応募先が決まる前から書いておく
 リンゲルマン効果はByNameで回避する
 自分には合わないやり方が見つかった

●このテーマの関連図書


転職面接必勝法実践編(講談社BIZ)

転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド

カリスマエージェント直伝!履歴書・職務経歴書の書き方

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

転職の赤本





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もうじき管理職になる人も、もう管理職になった人も、ちょっと意識してほしいポイントをまとめてみました。
これは、私の務める会社だけでなく、いろいろな書籍などにある、評価ポイントをまとめたつもりです。

これは管理職になる時の昇進面接で評価されるだけでなく、管理職になったあとの年間の業績評価や、さらに管理職としての昇進面接の時にも問われますので、管理職になる前から始まって、管理職である間はず〜〜っと意識しないといけない課題です。

ぜひ、意識していただければいいなぁと思います。

5つのポイントとは

 ・チャレンジ精神
 ・経営意識
 ・提案力・交渉力
 ・組織化力
 ・部下育成

です。

もちろん、会社や現在の役職、業務によって重要度や表現は変わってくるとは思いますが、管理職であるということは、基本的にこれらの能力があるレベルを超えていることが必要ではないかと思います。

■組織化力・リーダーシップ

これは、ある目標に対して、多くの関係者を巻き込むことなのですが、上記で述べた『提案力・交渉力』と違い、ある活動組織として長期間に渡り、関係者を束縛するだけの力を持つことです。

つまり、特定のプロジェクトを起案し、それに様々な部門や組織から人を募り、そのチームのリーダーやメンバーとして、目標を達成する活動を推進していく力です。起案→承認までは上記の「提案力・交渉力」で実現されますが、その後のチーム運営の能力が問われます。

このためには、『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』などで紹介されている力が必要です。
 ・優先順位付け
 ・組織活用
 ・計画力
 ・調整力
 ・課題形成
 ・目標設定
などなど。この力をつけるために『インバスケット』はとても有用なツールだと思ってます。

「リーダーシップ」と書きましたが、決して組織のリーダーになることではありません。昇進するまではイチ作業者の立場にあることも少なくないでしょう。それでも、リーダーシップは発揮できるのですよ。
※これについては長くなってしまうので、またそのうちに別項を設けてご紹介します。

◆プロジェクト推進

 成果にフォーカスして、プロジェクトを強力に推進していくことです。
 自分がそのプロジェクトの中で何を求められていて、そのプロジェクトの成果に対してどのような貢献を、どのくらいするのかをきちんと認識し、目標達成に大きな貢献をすることです。

◆自分の専門能力の発揮

 プロジェクトチームは、多くの専門家の集まりです。
 その専門家集団において、各メンバーが専門能力を最大限に発揮できるように、チームの環境を整え、積極的な参加意欲を引き出していくことです。

◆プロジェクトのリーダー

 「リーダーでなくともこの能力は発揮できる」と書きましたが、最もわかりやすい(評価されやすい)のは、やっぱりリーダー(代表者)になることです。
 代表者として、プロジェクトチーム外の人たちと交渉したり、プロジェクトのオーナーに状況報告をして、必要なリソースを引き出したりする交渉の力が求められます。

 さらにチームに対しては、メンバーの状況や能力に応じた適切な業務配分を行い、それぞれのメンバー単独ではなしえないようなシナジー効果を出していく活動が、評価のポイントです。

―次回に続く―



■参考図書 『究極の判断力を身につけるインバスケット思考

一流企業の管理職登用試験にも使われる、インバスケット・ゲーム。初の入門書!

問題発見力・意思決定力・分析力・洞察力・創造力・対人スキル・組織活用力 and more…
現役管理職・管理職をめざす人のみならず、仕事に取り組むすべての人が習得したい力、それが「インバスケット思考」。
制限時間内に「未処理箱(インバスケット)」案件を片づける、
リアルなシミュレーション・ゲームをとおして、仕事で求められる本当の力がわかる。身につく。

――洋菓子店に勤務する23歳の青山みあは、ある日突然、店長の辞令を言い渡された。
翌日からの海外研修を前に、60分という時間制限のなかで、
未知の20案件を処理しなくてはならない窮地に陥ったみあは……。

『実践問題 みあの「はじめてのインバスケット」』の問題と解説を収録!




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究極の判断力を身につけるインバスケット思考
著者 :鳥原隆志

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●関連 Web
 インバスケット思考法 - Naverまとめ・Web インバスケット思考 ?停滞職場の生産性を上げる:PRESIDENT
 インバスケット - Wikipedia
 インバスケット思考シリーズ公式サイト

●本書を引用した記事
 1週間は18日ある
 細切れ仕事の活用法2
 集団競技でマネジメントを考える
 遊び時間を作る
 つまらない会議から抜け出す方法
 会議室の椅子を交換する
 環境を構築する2
 今年の10大事件
 インバスケット思考その3
 インバスケット思考その2
 インバスケット思考その1
 判断すること
 部下は育てるのではなく育つ
 陣取りゲームで陣地を広げる
 上司の指示と自分の考えの違いを記録する
 今日の決断判断記録を残す
 逆算の発想でスケジュールを作る
 定時で帰る方法を考える
 謝るなら限定的謝罪をしなさい
 管理職登用面接の評価ポイント4〜組織化力・リーダーシップ
 あふれるコップの水を拭いても無駄
 「あとで…」という言葉には利子がつく
 次のステップを勉強しなさい
 真逆を考える
 あなたの問題を解決しましょう
 情報は「量」より「つなぎ方」
 ヘッドハンターを信用してはいけない
 インバスケット思考 詳細目次
 インバスケット思考


●関連図書
 一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~
 鳥原隆志のインバスケット実戦ワークブック 課長塾 決める課
 一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング
 決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義
 いまから、君が社長をしなさい。〜経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング〜~
●このテーマの関連図書


一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~

一瞬で正しい判断ができるインバスケット実践トレーニング(朝日新書)

鳥原隆志のインバスケット実戦ワークブック課長塾決める課(日経BPムック課長の実学シリーズ)

図解究極の判断力を身につけるインバスケット思考

リーダーなら解いておきたい職場づくりの練習問題52

決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義





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大抵の人間には、「否定的な反応をしてしまう言葉」というのがあります。

たとえば私なら、「検討します」「考えておきます」という言葉。本来は、「ゴールをプロセスを明確にする」ということが目的で、こういう言葉に引っかかっていたのですが、いまでは、「その言葉は使用禁止!」としちゃってます。

あなたの上司が嫌いな言葉というのはありますでしょうか?
多分あるはずです。それが強く表に出る人と出ない人がいるだけだと思ってます。

私の上司は、(具体的な言葉ではありませんが)、「数字にならない目標」にはかなり激しく反応します。

ところが、それがわかっているだろうに、そういう発言をする人がいるんですよね。
「あんなこと言ったら、ダメって言われるのわかってるだろうに…」「もうちょっといい方を工夫すれば…」と内心思いながら聞いてたりしますが…
※「助けてあげろよ」と言われるかもしれませんが…

■信頼されるようになる

上司と部下には大体5段階の関係があります。

 レベル1:否定:やることなすこと気に入らない
 レベル2:疑問:何をするにしても、とっても心配。
 レベル3:普通:肯定的でも否定的でもない
 レベル4:肯定:まあそここそ信用してる。時々不安になる
 レベル5:信頼:まあほっておいても大丈夫だろう

だいたい、人数比で 1:2:5:2:1 くらいの比率でしょうか。2:6:2 くらいの感じかも。

一番ありがたいのが、「レベル5:信頼」されている人。
この人は、たいてい上司に対して気軽に話しかけますが、首記のような、「言葉遣い」にはすごく慎重に対応してます(見た目にはわからないかもしれませんが)。上司が悪いイメージを抱く言葉を一切言いません。これを使うと上司が否定的な反応をしてしまうことがわかっているから。

一番下の「レベル1:否定」の人はその逆ですね。
たとえ、結果をちゃんと出していても、人事評価になると「あいつはな〜。結果はそこそこいいんだけどな…」みたいに、高い評価を付けたがりません。

その否定的評価の根っこは上司に迎合していないことなのかもしれません。

「迎合」とは言葉が悪いですが、基本的には、上司のいやがることをちゃんと判断して、オブラートに包むか、上司から見えなくすることです。自分のやりたいことをやるのかやらないのかではなく、「どう表現するか」だけの場合が少なくありません。

こうしたことの繰り返しが上司からの信頼につながる、とおもってたりします。

会社という組織が、上司の評価によって、その人の価値を測っている以上、上司の評価基準を満たさないかぎり、高い評価は得られようがありませんね。もちろん、恣意の入り込む余地のないほどすごい結果が出せるのなら別なのかもしれませんが。

上司の評価基準の基本は、普段の上司の見えるところでの言動です。

■否定的な言葉を言い換えて報告する

上司の嫌いな言葉や表現方法がわかったら、それを別の言葉に置き換えます。

特にこれが発揮できるのは、上司への報告です。多分、上司と話す機会は雑談は別にすれば、これが一番多いでしょう。

そこそこの頻度で、進捗状態を報告していれば、上司は、「仕事してるな」と安心します。

ただし、仕事の状況は「上司が否定的なイメージを持たない言葉で書かれている」ことが重要。上司が読んだ時に否定的なイメージを持ってしまうと、上司は注意深く読むようになります。とくに過去にそういう実績のある人。

注意深く読まれると、いろいろアラもありますので、そこを突っ込まれます。
一度突っ込み始めると、その人の行動が気になるようになります。

これでレベルは1ランクダウン。探す気になれば、問題なんていくらでも見つかりますから。

「レベル5:信頼」のレベルにある人は「先日の進捗メールにも書きました、××の件ですが…」と言われれば、ほんの一言だけしか書いてなくても、「おお、そうだったな。それでいいよ、進めてくれ」という反応になります(心中は「しまった。書いてあったっけ?」でも)。

これが下位レベルのひとだと、「そんな大事なことメールじゃダメだろう。詳しく報告しなさい」という反応になって、いろいろ茶々を入れられて、「もう一度やり直し!」。
で、結局、上司の承認を得るのに時間を取られてしまって、結果が出るのが遅くなると、上司は「アイツは仕事が遅い!」と思っちゃうわけ。悪循環ですね。

言葉や表現方法は、たかが言葉、たかが表現方法なのであって、本質ではないのすが…。
サラリーマンの仕事ができる、できないの差は、こういうところから出発しているのかもしれません。

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10秒で言えなければ出直してこい

かつての上司に「ちょっと時間をいただけますか?」と聞いた時によく言われたことがあります。「いいかどうかを判断するから10秒で説明しろ」で、説明をモゴモゴしようとしていると、「はい、時間切れ。出直してこい」。今では自分が便利に使わせてもらってます。さすがに「出直してこい」とまでは、言えたことがありませんが。10秒で話せること10秒というと、早口で喋っても3〜4文節くらいです。ここで、上司がより詳しく説明を聞くかどうかを判断します。「現在の問題が起こってまして、..

読書理由メモ

読書の目的と理由読書をするときに、「その本から何を得たいのかの目的を明確にしなさい」とよく言われます。しかし、私はこれができたことがありません。何しろ、「興味がある分野でちょっと気になったタイトル」とか、「××さんに薦められた」程度の理由で本を選んでいるからです。それでも、なぜそれが読みたいと思ったのか、という事はあります。ところが、忘れちゃうんですよ、最初の動機を。なぜかというと、私は基本気に入った本しか買いません。それ以外は全部図書館です。図書館で読みたい本を頼..

「だいたい君はいつも」は禁句

「だいたい君はいつも〜だ」「そもそも〜」「この前もそうだっただろう!」部下を叱るときに、この言葉は禁句です。叱っても引きずらない単発で叱る。過去の失敗と合わせて叱らない叱る時には単発で叱ることが大切です。何か失敗をした時に、今この場でダイレクトに叱ってはいけないような場面も確かにあります。でも基本的には、時間がたってから叱ってはいけません。そのことが起こった..

冷静になる質問

ストレスを受けると、どうしても感情が前に出てきます。「仕事なのだから、なるべく冷静に」とは思っていますが、それを無理やり押し込もうとすると、それが益々ストレスになる。さらにストレスを感じると、あらゆる行動が早く、乱暴になる人もけっこういます(私もそうです)。キーボードを打っのが荒くなったり、書類をバサッと放り投げる。イスや机を粗雑に扱ったり、ドアを乱暴に閉めるなど、全体的に行動が荒っぽくなるパターンです。周囲に迷惑をかけることは..

ひとりになれる場所をもつ

自分の書斎を持ってますか?日本の住宅事情で、家族と暮らしていると、なかなか難しいかもしれませんね。私も以前は寝室兼夫婦部屋のようなところに、PCをおいて、そこで自分のやりたいことをやったりしてました。しかしその後、一念発起、「自分の部屋を作る!」と言い出して、家を改造、念願の「書斎」を手に入れました。今では、家族で何かするときか、食事の時以外はそこに入り浸り。で、その効果ですが、これが、「今までなんてもったいないことをしていたんだろう」と思えるほどです。書斎の作り本..

仕事が出来ると思わせる行動

「あ、この人仕事が出来るんじゃないかな」と思える瞬間と言うのをちょっと集めてみました。成果を意識した発言をする何かにつけ、議論になっていることに対して、発言するときに「×××が今日の目標ですよね。それに対して今の議論はではないですか?」「最終的にほしいのは×××なので、ここでは、その前提で話しませんか?」のように、成果に着目して、今の議論や話をコントロールできる人っていうのは、「できる!」と感じさせますね。特に、脱線した話をもとに戻す発言をするようなときに..




|03-06|キャリア||TOP↑



毎年三月は人事評価の季節ですね。

多くの人はこの「人事評価」っていやなのではないでしょうか。

まあ、私も好きではありません。

ただ、この時って自分の評価を上げる方針を決められるとっても少ないチャンスなんです。

■評価の目的を考える

人事評価って何を目的にしているかって、わかります?

もし時間と紙とペンがあれば、書き出してみてください。
なんとなく、ぼんやりは多くのサラリーマンは理解しているとおもいますが、それを実際に言葉にしようとすると、案外ことばにならないものです。

主には、

 ・当人の処遇を決める
 ・当人の強味と弱味をもとに、組織の発展に寄与させる

の2つです。

ほとんどのサラリーマンは前者「処遇を決める」という部分だけを意識してますが、処遇を決める評価をするためには、「こういうところが良かった」「こういうところが悪かった」という振り分けをしないとできません。

「良かった」のか「悪かった」のかの判断基準は、「組織の利益になったか?」という後者のところです。
組織の利益になる人を高く評価することによって選抜をし、組織の拡大・強化を目指しているということですね。人事評価で大事にしなければいけないのは、こっち(後者)です。

■結果に着目しても意味が無い

「当人の処遇」の部分は今年度の結果です。出てしまった結果は変えようがないです。
そんなところで、一喜一憂しても、結果は変わりません。

問題は、2つ目。個人の強味と弱味を明確化して、組織の発展に寄与する強みを強化するというところです。

つまり、「組織としてはあなたの○○は高く評価しますが、○○は直してほしい」という意思表明をしてもらえます。
何によって評価されるかがわかれば、その評価基準にあった改善をすれば、評価は高くなるということです。

 上司の評価は正しくないか?

でも同じようなことを書いてますが、サラリーマンである以上、会社なり部門なりの組織の評価基準に合わせたくなければ、組織からはじき出されるか、低い評価に甘んじざるを得ません。だって組織から金をもらっておきながら、自分にしかわからない価値をアピールされても迷惑なだけですから。

■具体的に聞いてみる

転職するときに、自分の強み・弱みを書き出して自己分析しますよね?
そんな面倒なことをしなくても、それを教えてくれる人が身近にいます。

…ってここまで書いたらもう結論はミエミエですね。

 上司に強みと弱みを教えてもらう

ことです。それが自分自身が感じている強みと弱みに一致しているかどうかは関係ありません。評価する人から見たら、それが強みであり、弱みなんです。
それを変えなければ評価は変わりません。

なので、「今年の君の評価は"Aマイナス"だよ」ッて言われたことは、速攻で忘れてくださいどうせ文句を言っても変わるものではありませんから。
きかなければいけないのは

 ・何が減点対象になりましたでしょうか?
 ・どう変えると加点していただけるでしょうか?

です。そして翌年には

 ・昨年言われたように○○を(具体的に)変えたつもりですが、どこが不足だったでしょうか?

継続的に聞くことです(毎年同じように聞く、ということです)。

以下に参考にした本をご紹介しておきます。言葉は違いますが同じようなことが書かれています。




■参考図書 『できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意

2万人を面接した人材のプロが贈る、ボスをマネジメントの教科書
上司の8機能+1を徹底活用すして、プレゼン、会議、人事、時間管理、人脈…これであなたの仕事が劇的に好転する!




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できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意
著者 :田中和彦

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●本書を引用した記事
 トラブルを上司に報告する前にするべきこと
 希望の部署に移動する方法
 上司の情報を活用する

●このテーマの関連図書


どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

部下こそ上司にリーダーシップをとれ

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方

「上司に話が通じない」と思ったときに読む本

「バカ上司」その傾向と対策(集英社新書436B)

できる人は上司に“モテ”る仕事は上司との関係が9割!





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|02-27|キャリア||TOP↑



転職面接の質問で、時々見かける質問で、

 「今の会社が不満だから」は転職理由として言ってもかまわないか?

という質問を見かけます。

あまり回答がつかないようだと、時々、同じ主旨のことを書き込んでますが、あまり長々とかけないので、記事化して、ちょっとその背景を書いておきたいと思います。

■不満は言ってもいい

私は時々、転職面接の面接官をしているので、面接官としての経験を書かせていただくと、不満を言ったことで不合格にすることはありません。ただし、不満を不満のまま終わらせている人を合格させることもありません

面接で不満は言っても構いません。ただし、不満をいうだけなら、面接の場ではなく、飲み屋でやってください。
面接の場では不適切です。

何をしてほしいかというと、

 自分は今の会社のなにが不満で、どうあって欲しいと考えるのか

という、自分自身の目標を明示することです。

そういう意味で、本書『転職面接必勝法』の書き方が端的で分かりやすかったので、ご紹介します。

★P71〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●不満との上手な付き合い方
転職理由と不満が切り離せないことは、おわかりいただけたと思います。ではここからは、不満との上手な付き合い方を考えていきましょう。

みなさんは気づいていないかもしれませんが、実は「不満=ネガティブ要因」ではないのです。

たとえば、派遣社員の不安定な生活に嫌気がさし、正社員になるために転職活動をしている人が、転職理由を聞かれたとします。

次の二つの答えを比べてみてください。

 「もう派遣で働くのは不安になったので転職したい」
 「どうしても正社員でないとできない仕事に取り組みたくなった」

二つの答えのどちらが前向きな印象を受けるか、明らかでしょう。

どちらも「正社員になりたい」という希望を伝えているのですが、「派遣がイヤ」では現状の不満を語っているにすぎませんが、「社員ならではの仕事ができるようになりたい」だと実現したいことをかなえたい、という積極的なメッセージに変わります。

つまり、不満をそのまま述べると「原因」ですが、不満を解消した姿を想像して語ると、それは「目的」に変わります。

時間軸を現在から未来に転換すれば、不満を目的に転換することも可能なのです。

あなたがもし不満をお持ちの場合は、つぎの手順で整理をすると非常にすっきりします。

隠すことばかりを考えず、不満を目的に転換することを覚えてください。

 ステップ 1 すべての不満を紙に書き出してみる
 ステップ 2 解消させたあとの姿を言葉にしてみる

どんな不満でも、バーチャルな世界であれば 100% 解消できます。

とにかく言葉を裏返してみるのです。そうすると、不満が目的に変わります

面接でも、ただ単に不満を並べるのではなく、希望に満ちた転職理由を語ることができるようになるはずです。

極端な例ですが、

 「社長や周りが出来の悪い社員ばかり」

なのが不満だったら「優秀な人たちと切瑳琢磨できる場で自分を成長させたい」と目的にするだけで、現職の不満やグチを言わずに言いたいことを伝えられるようになるのです。

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


つまりは、不満の裏返しがその人にとっての組織のあるべき姿です。

そのあるべき姿を語れば、面接官は自分の会社が「その人にとってのあるべき姿に近いのかどうか」が判断できます。
近いと考えれば、その人とは一緒にやれるかもと判断するわけです(つまりは合格する)。

本書『転職面接必勝法』では実例がいくつか記載されています。

★P74〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●実例1:適正な評価をされず、マネジメント不在の状況に業を煮やしている場合
こういった場合、「いずれは○○になっていかないと、このままではいけない」と前々から思っているケースが多いものです。

辞めるキッカケは「理不尽な評価」ですが、実現したい真の転職理由は「前からやってみようと思っていたこと」です。

このような状況を整理し、評価に納得できないことをキッカケに「よし、思い切って○○をやってやるぞ」という積極的な自分をイメージすることで、前向きな印象に変われます。

 × 「顧客には評価されているのに、社内では誰も仕事ぶりを見てくれず、マネジャーもほかのプロジェクトにかかりきりで、きちんとマネジメントされている実感がまったくありません。それでいて、都合のよい時だけおだてて働かせるような会社には、ホトホト愛想か尽きたので、転職しようと思いました」

 ○「法人営業に転向したいと思い、転職を決意しました」
  (なぜいま転職しようと思ったのですか)
  「異動がかなわないことがはっきりわかったこと、それから評価についての説明が納得できなかったので、この機会に以前からやりたかった法人営業への転職を実現しようと決意しました」

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


これにたどり着くやり方については本書を参照していただきたいですが、こういうかたちで説明されれば、面接官は納得しやすいですね。

ただし、合格を出すにはもうひとつ要素が必要で、

 なんで今の会社ではダメで、この会社なら良いと考えたのか

を説明しないといけません。





■参考図書 『転職面接必勝法

セミナー受講者10万人! 著者の指導で6000人が面接突破!
日本一面接を成功させる男のベストセラー。

著者の細井氏はカリスマエージェントとして有名。

転職が新卒とちがうところは、文字通り「転ずる」ところにあります。仕事を変えようとする「動機」があり、それによって「意識」が芽生え、「行動」に移します。この一連の流れをきちんと自己分析し、ストーリーに変えて面接官に語ることが重要。書き込むだけで転職理由、志望理由、自己PRなどを面接官にうまくアピールできるストーリーボードや、失敗しない話し方10のコツなど、どんな圧迫面接でも動揺しない自信が身に付きます。

何度チャレンジしても不採用になる方。
逆転の発想を持ちましょう!
 ・素直な自然体をやめてみよう
 ・自分に足りないところを話そう
 ・企業研究する前に応募してみよう
 ・覚えてきたことをそのまま言おう
 ・成功体験を主張するのをやめよう

心構えや基本ノウハウがメインだった本書を受けて、求人応募までの準備、面接当日までの準備、面接当日の対応法など、転職面接の流れに沿って具体的アクションを書いた転職面接必勝法 実践編と合わせて読むと、面接までにどういうことをやっておくかについて理解がしやすい。




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転職面接必勝法
著者 :細井智彦

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●本書を引用した記事
 初手、王手飛車取り!
 面接技術:試してみたことが将来性を示す
 面接で「やる気」を示す方法
 面接の神様は細部に宿る
 中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける
 中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい
 転職面接:あなたのこだわっていることを3つ上げてください
 中途面接の印象を良くするコツ:動くな!
 面接技術:入社後に何をしたい?
 面接は「エライ人」で決まる
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 ボディランゲージを聞く
 面接応募書類のポイント:真剣さが伝わりますか?
 中途採用:面接書類は応募先が決まる前から書いておく
 リンゲルマン効果はByNameで回避する
 自分には合わないやり方が見つかった

●このテーマの関連図書


転職面接必勝法実践編(講談社BIZ)

転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド

カリスマエージェント直伝!履歴書・職務経歴書の書き方

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

転職の赤本





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 「今の会社が不満だから」は転職理由として言ってもかまわないか?

という質問を見かけます。

あまり回答がつかないようだと、時々、同じ主旨のことを書き込んでますが、あまり長々とかけないので、記事化して、ちょっとその背景を書いておきたいと思います。

■不満は言ってもいい

私は時々、転職面接の面接官をしているので、面接官としての経験を書かせていただくと、不満を言ったことで不合格にすることはありません。ただし、不満を不満のまま終わらせている人を合格させることもありません

面接で不満は言っても構いません。ただし、不満をいうだけなら、面接の場ではなく、飲み屋でやってください。
面接の場では不適切です。

何をしてほしいかというと、

 自分は今の会社のなにが不満で、どうあって欲しいと考えるのか

という、自分自身の目標を明示することです。

そういう意味で、本書『転職面接必勝法』の書き方が端的で分かりやすかったので、ご紹介します。

★P71〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●不満との上手な付き合い方
転職理由と不満が切り離せないことは、おわかりいただけたと思います。ではここからは、不満との上手な付き合い方を考えていきましょう。

みなさんは気づいていないかもしれませんが、実は「不満=ネガティブ要因」ではないのです。

たとえば、派遣社員の不安定な生活に嫌気がさし、正社員になるために転職活動をしている人が、転職理由を聞かれたとします。

次の二つの答えを比べてみてください。

 「もう派遣で働くのは不安になったので転職したい」
 「どうしても正社員でないとできない仕事に取り組みたくなった」

二つの答えのどちらが前向きな印象を受けるか、明らかでしょう。

どちらも「正社員になりたい」という希望を伝えているのですが、「派遣がイヤ」では現状の不満を語っているにすぎませんが、「社員ならではの仕事ができるようになりたい」だと実現したいことをかなえたい、という積極的なメッセージに変わります。

つまり、不満をそのまま述べると「原因」ですが、不満を解消した姿を想像して語ると、それは「目的」に変わります。

時間軸を現在から未来に転換すれば、不満を目的に転換することも可能なのです。

あなたがもし不満をお持ちの場合は、つぎの手順で整理をすると非常にすっきりします。

隠すことばかりを考えず、不満を目的に転換することを覚えてください。

 ステップ 1 すべての不満を紙に書き出してみる
 ステップ 2 解消させたあとの姿を言葉にしてみる

どんな不満でも、バーチャルな世界であれば 100% 解消できます。

とにかく言葉を裏返してみるのです。そうすると、不満が目的に変わります

面接でも、ただ単に不満を並べるのではなく、希望に満ちた転職理由を語ることができるようになるはずです。

極端な例ですが、

 「社長や周りが出来の悪い社員ばかり」

なのが不満だったら「優秀な人たちと切瑳琢磨できる場で自分を成長させたい」と目的にするだけで、現職の不満やグチを言わずに言いたいことを伝えられるようになるのです。

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


つまりは、不満の裏返しがその人にとっての組織のあるべき姿です。

そのあるべき姿を語れば、面接官は自分の会社が「その人にとってのあるべき姿に近いのかどうか」が判断できます。
近いと考えれば、その人とは一緒にやれるかもと判断するわけです(つまりは合格する)。

本書『転職面接必勝法』では実例がいくつか記載されています。

★P74〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●実例1:適正な評価をされず、マネジメント不在の状況に業を煮やしている場合
こういった場合、「いずれは○○になっていかないと、このままではいけない」と前々から思っているケースが多いものです。

辞めるキッカケは「理不尽な評価」ですが、実現したい真の転職理由は「前からやってみようと思っていたこと」です。

このような状況を整理し、評価に納得できないことをキッカケに「よし、思い切って○○をやってやるぞ」という積極的な自分をイメージすることで、前向きな印象に変われます。

 × 「顧客には評価されているのに、社内では誰も仕事ぶりを見てくれず、マネジャーもほかのプロジェクトにかかりきりで、きちんとマネジメントされている実感がまったくありません。それでいて、都合のよい時だけおだてて働かせるような会社には、ホトホト愛想か尽きたので、転職しようと思いました」

 ○「法人営業に転向したいと思い、転職を決意しました」
  (なぜいま転職しようと思ったのですか)
  「異動がかなわないことがはっきりわかったこと、それから評価についての説明が納得できなかったので、この機会に以前からやりたかった法人営業への転職を実現しようと決意しました」

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★


これにたどり着くやり方については本書を参照していただきたいですが、こういうかたちで説明されれば、面接官は納得しやすいですね。

ただし、合格を出すにはもうひとつ要素が必要で、

 なんで今の会社ではダメで、この会社なら良いと考えたのか

を説明しないといけません。





■参考図書 『転職面接必勝法

セミナー受講者10万人! 著者の指導で6000人が面接突破!
日本一面接を成功させる男のベストセラー。

著者の細井氏はカリスマエージェントとして有名。

転職が新卒とちがうところは、文字通り「転ずる」ところにあります。仕事を変えようとする「動機」があり、それによって「意識」が芽生え、「行動」に移します。この一連の流れをきちんと自己分析し、ストーリーに変えて面接官に語ることが重要。書き込むだけで転職理由、志望理由、自己PRなどを面接官にうまくアピールできるストーリーボードや、失敗しない話し方10のコツなど、どんな圧迫面接でも動揺しない自信が身に付きます。

何度チャレンジしても不採用になる方。
逆転の発想を持ちましょう!
 ・素直な自然体をやめてみよう
 ・自分に足りないところを話そう
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 ・覚えてきたことをそのまま言おう
 ・成功体験を主張するのをやめよう

心構えや基本ノウハウがメインだった本書を受けて、求人応募までの準備、面接当日までの準備、面接当日の対応法など、転職面接の流れに沿って具体的アクションを書いた転職面接必勝法 実践編と合わせて読むと、面接までにどういうことをやっておくかについて理解がしやすい。




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●本書を引用した記事
 初手、王手飛車取り!
 面接技術:試してみたことが将来性を示す
 面接で「やる気」を示す方法
 面接の神様は細部に宿る
 中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける
 中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい
 転職面接:あなたのこだわっていることを3つ上げてください
 中途面接の印象を良くするコツ:動くな!
 面接技術:入社後に何をしたい?
 面接は「エライ人」で決まる
 面接の逆質問はやる気の現れ
 全力疾走しろ
 よくあるミスをさける質問のチェックリスト
 マイレージプログラムで航空会社は利益を得るのか?
 転職理由として「不満」はアリか?
 転職面接の自己PRは自己分析だけでは不合格
 イメージトレーニングで収入アップ?
 転職面接:面接官はシロートです
 できる人は単純作業ですらレベルが違う
 行動原理を知ると人の行動が読める
 ボディランゲージを聞く
 面接応募書類のポイント:真剣さが伝わりますか?
 中途採用:面接書類は応募先が決まる前から書いておく
 リンゲルマン効果はByNameで回避する
 自分には合わないやり方が見つかった

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転職面接必勝法実践編(講談社BIZ)

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転職の赤本





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|01-18|キャリア||TOP↑



一般職から課長に昇進しても、今までやっていた仕事はそのまま、マネージャーの仕事が増えて、パンクしそうになる人が結構います。

もちろん、マネージャーの仕事は始めてでしょうから、時間もかかるし手の抜きどころもわかりません。いきおいマネージャーとしての作業に時間を取られることになります。
そこに今までどおりの活動も要求されれば、そりゃパンクしますよ。普通は。

■プレイングマネージャーという人事制度

たぶん、これは、「そのように人事制度が設計されている」という面と、「いきなり仕事をリセットできない」という2つの側面があると思われます。

前者は、いわゆるプレイングマネージャーにしてみて、管理職としての適性や実績をチェックして、向き不向きを判断している、というのが一般的な人事制度ではないでしょうか。

しょせん、面接で実績を判断したとはいえ、実際に結果を出せるかどうかはやらせてみないとわからないですから。

その結果、管理職に不向きと判断されれば、降格人事のある会社もありますし、「専門課長」というマネジメント機能を持たないポストを持っている会社もあるようです(ウチの会社は後者)。

★P56〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私たちの周囲には、「課長にプレイングマネージャーとしての役割も期待している」会社がかなりあります。

これまでの業績を考えれば当然のことですね。

会社が、課長にその力を求め、その役割を残しているのは、主に次の 3 点が理由です。

 ・お客様情報に直に触れ続けることで「現場感覚(特にマーケティング感覚)」を保持してほしい
 ・これまでのような「すべての」お客様ではなく、重要顧客・大口客・リスクがらみのお客(クレーム等)などを、課長に直接担当してもらいたい
 ・部下にお客様を引き継ぎ、役割分担を変えつつ、部下の能力を高めていってほしい

吉江勝(著) 『課長のルール
―――――――――――――――――――――★


本書『課長のルール』は新任課長に向けた本なのでこのように書いてありますが、実際には、最初に述べたとおり

 急に仕事は変えられない
 マネージャーの能力の評価

の側面が大きいと思います。

■プレイングマネージャーとして実績を上げる

つまり、マネジメントを専門に行うマネージャーにするかどうかの評価をされているわけで、実績を上げる上では、

 ・どこが重要かというレバレッジポイントを見極めて活動する
 ・自分の持っている非レバレッジポイントを部下に移管する

ことが重要です。

「プレイングマネージャーとして期待している」と言われたからといって、プレイを中心にするようなら、昇進はそこで頭打ちです。

 プレイの量を減らし、効率を上げる

にはどうしたらいいか、「仕事のレバレッジポイント」をちゃんと発見して、そこに力をかけることができるような活動をするといいかと。

■ハンター×ハンター

ちょっと古いアニメですが、ハンター×ハンターというアニメがありました。

このアニメはハンターのライセンスをもらうためにハンター試験を受ける、というストーリーから始まるのですが、やっとハンター試験に合格した後に、ハンターズライセンスをもらったあとも実際には試験が続いている(「念」を覚えて初めて本当のハンターとして認められる)という設定でした。

係長や課長に昇進したとしても、本当の試験はそこからで、その職位にふさわしい行動を取るかどうかが試験されているのかもしれません。

そう考えると、昇進するということは永久に試験を受け続けることになっちゃうのかもしれませんね。




■参考図書 『課長のルール

課長になる、または課長になったあなたはそんな不安でいっぱいかもしれません。

しかし!

課長という仕事は大変なことだけではありません。本書では上司・部下との付き合い方はもちろんこれからますます重要となるコンプライアンス問題、クレームや社内トラブルまでこれからの課長に求められる心得や対処法が満載です!

これまでに3回の課長経験を持つ著者のとびきり使えるエッセンスであなたも課長職をイキイキと楽しくこなしてください!




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課長のルール
著者 :吉江勝

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●本書を引用した記事
 年下の上司には最敬礼で接する
 ファシリテーションを勉強する
 情報開示はどこまで必要か
 名刺の重み
 会社で生きることを決めた君へ_3
 面接質問:なぜ課長になりたいですか?
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 上司になったら部下の人生設計を支える覚悟をする
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 経営理念や経営方針を説明できますか?
 役職がついたら生き方を変える2

●このテーマの関連図書


新版はじめての課長の教科書 4820718649





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